ジールにおけるDX時代に必須の「データ活用」スキルの全社員習得に向けた「DX-Learning Room」導入事例
<背景と課題>
企業のデータ活用を支援するため社内の人材育成強化にも注力
近年、ビッグデータやAI等の最先端のデジタル技術を活用したDXの進展とともに、企業・組織においては多種多様なデータが活用されるようになっています。そうしたデータドリブン時代の本格到来を迎え、データを効率的かつ意味のあるものとして活用できる人材の教育・育成はすべての企業・組織にとって喫緊の課題です。
これは、データプラットフォーム構築のプロフェッショナルであるジールにおいても同様であり、ジールでは入社時におけるデータ分析スキルの習得を必須としています。
<採用のポイント>
Microsoft Power BIのスキル習得に向けZEAL DX-Learning Roomを活用
ジールは新卒・中途入社者の研修ツールとしてDX-Learning Roomを導入しましたが、多くの効果を発揮しています。DX-Learning Roomは、データ分析の実務で必要となるデータ活用の考え方から、BIツールとして技術/利用の両面で汎用性のある「Microsoft Power BI」のスキル習得が可能なeラーニング・コンテンツで、座学とハンズオンで学べることが特長です。
DX-Learning Roomの導入以前は、人事部でBIツールを用いた研修用の教材やプログラムを作成していましたが、データ活用に関して体系的に学習できるプログラムを提供できているのか、また、受講者のレベルに応じた最適な研修が行えているのか、という悩みを常に抱えていました。対して、DX-Learning Roomはコンテンツが体系的に網羅されており、研修受講者のレベルに応じた柔軟な研修計画の立案も可能です。また、ジールでは様々なBIツールを扱っていますが、汎用的なBIツールであるPower BIを採用していることで、配属後に他のツールで開発をするにしても、スムーズに習得が可能になることも採用の大きな理由でした。
<受講後の成果と今後の展望>
データ活用人材の育成に多大な効果 現場で即戦力となる教育を実現
ジールの新卒・中途入社者の研修などBIを初めて学習する社員に対して、はじめに講義を通じてBIの概念を理解してもらった後に、DX-Learning Roomを利用し実際にデータを可視化するまでの流れを体現する研修を実施しています。さらに、BIツールが使えるようになった後に、新卒研修では模擬プロジェクト、中途研修ではデータ活用ワークに取り組んでもらっていますが、そこでのリファレンスとしてもDX-Learning Roomを利用しています。
また、人事部においても、研修事務局としての負担が軽減されると共に、体系的に網羅されたコンテンツにより研修受講者のレベルに応じた柔軟な研修計画の立案も可能となる、教材の改変をせずに済むなど、多くのメリットが生まれています。
現在、ジールでは、新卒・中途入社社員の研修だけでなく、社内の希望者もDX-Learning Roomを利用ができ、例えば、業務でPower BIを用いる際に、必要な知識をピンポイントで得る、といった活用もされています。
今後もジールは、30年以上にわたりデータ活用を推進・支援する立場で培った経験を生かし、DX-Learning Roomをはじめとする各サービスにおいて、お客様のご要望を反映した内容の充実を推進してまいります。
ジールにおける「DX-Learning Room」導入事例の詳細は以下URLをご参照ください。受講者の声もご紹介しています。
関連セミナーのお知らせ
9/6(水) 15:00-16:00
DX時代の社会人として、「データ活用」は必須スキル
~新入社員を早期にDX人材へ育成するコツを、事例を交えご紹介いたします~
お申込み・詳細はこちら
【株式会社ジールについて】
株式会社ジールは、社内外のデータを整理・統合するデータプラットフォームやデータを分析・予測・可視化するAI・BIソリューション等を、コンサルティング・システム開発を通じて提供し、企業のデジタルトランスフォーメーションやデータドリブン経営の推進を支援しています。自社開発のクラウド型データ分析基盤「ZEUSCloud」、DX人材育成を支援するeラーニングサービス「ZEAL DX-Learning Room」なども展開しています。東証プライム市場上場の株式会社アバントグループの 100%子会社です。
社 名: 株式会社ジール
設 立: 2012 年 7 月
代表者: 代表取締役社長 沼田 善之
主要業務: ビジネスソリューションパッケージの開発・ライセンス販売・コンサルティングサービス・サポートサービス など
本社所在地: 東京都品川区上大崎 2 丁目 13 番 17 号 目黒東急ビル 6 階
大阪支社: 大阪府大阪市中央区伏見町二丁目 1 番 1 号 三井住友銀行高麗橋ビル 7F
【アバントグループに関して】
株式会社アバントグループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川 徹治、東証プライム市場上場、証券コード:3836)を持株会社として展開するアバントグループは、「企業価値向上に役立つソフトウエア会社になる」とのマテリアリティの実現に向けて、2022年10月1日に新たなガバナンス体制とグループ体制でスタートしました。
アバントグループでは、財務情報・非財務情報を問わず様々な情報に基づき、お客様が適時・適切な経営判断を行い、経営改革を推進するためのソフトウエア開発・販売・保守や、ソフトウエアベースのコンサルティング・BPOサービスをご提供し、「経営のDX」に貢献してまいります。主要なグループ事業子会社(いずれも100%所有)は以下の通りです。
<アバントグループ>
○株式会社アバント
○株式会社インターネットディスクロージャー
○株式会社ジール
○株式会社ディーバ
※Microsoft、Power BIは、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。
以上