【BaaS事業】ピクシブ株式会社との更新系API連携による『ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行』サービスを開発

この記事は約5分で読めます。
株式会社みんなの銀行(取締役頭取 永吉 健一、以下「みんなの銀行」)は、ピクシブ株式会社(代表取締役 國枝信吾、以下「ピクシブ」)へ更新系API(*1)を提供し、ピクシブが運営する創作のためのマーケットプレイス「BOOTH」で利用可能な決済サービス「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」を開発しました。みんなの銀行の預金口座直結で、簡単且つ安全に決済ができるサービスとして近日中に提供開始を予定しています。
*1:APIとは、Application Programming Interface のことで、銀行と外部の事業者との間の安全なデータ連携を可能にする仕組みのことを言い、更新系APIは利用者がサービス提携事業者のWebサイトやアプリケーションを通じて、自身の口座から振替による支払を行うなど、各種データを作成・更新することができるものです。

  • ピクシブとの取組みについて

みんなの銀行のBaaS事業において、みんなの銀行とピクシブは「金融」と「非金融」を組み合わせた新たな価値共創に向けて基本合意を締結し、2021年9月、みんなの銀行 “パートナー支店” 第1号となる「ピクシブ支店」を開設しました。以降、ピクシブが掲げるミッション「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」の達成に向け、共同でマーケティング活動を進めながらAPI連携の検討、開発を行ってきました。 この度、更新系(口座振替)APIを活用することで、ピクシブのインターネットサービスを利用するファンがみんなの銀行口座から直接決済する仕組みを使って、BOOTHで簡単且つ安全に作品を購入することができるようになります。

【参考:ニュースリリース】

2021.6.21|【BaaS事業】新たな価値共創に向けたピクシブ株式会社との基本合意について

https://corporate.minna-no-ginko.com/information/corporate/2021/06/21/37/

  • 「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」について

セキュアで簡単な支払登録と決済

・BOOTHでの商品購入時に、お客さまの銀行口座番号や暗証番号といった重要な情報を入力することなく、みんなの銀行アプリへログインし規約に同意するのみで、支払方法として簡単に登録することができます。

・国内銀行では初となる世界トップレベルのセキュリティ規格『FAPI』に準拠した、みんなの銀行のBaaSプラットフォームの仕組みと多要素認証により、不正取引リスクを最小限に抑えています。

 ※ 本サービスはピクシブ支店に口座をお持ちのお客さまを含むすべてのお客さまにご利用いただけます。

「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」特設サイト

 https://www.pixiv.net/special/pixivkantanCP2023

「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」スマートフォン画面イメージ

初回購入時は、BOOTHの支払方法選択画面で「みんなの銀行口座と連携」をクリックし、お持ちのみんなの銀行口座と連携します。連携後は、「ピクシブかんたん決済」を選択し、「次へ進む」をクリックすると決済手続きを行うことができます。

口座連携 (初回購入時のみ表示)

決済

※ 画面は開発途中のものであり一部イメージを含み、また、一部省略しております。

※ みんなの銀行口座をお持ちでない方は別途口座開設が必要になります。

  • 創作でつながるクリエイターズマーケット「BOOTH」について

クリエイターが販売している作品やグッズを購入することができる、創作物の総合マーケットプレイスです。BOOTH内にショップを無料で誰でも簡単に立ち上げることができ、決済や配送も代行しているため、手間なく安心してご利用いただけます。

BOOTH - 創作物の総合マーケット
BOOTH(ブース)とは、pixivと連携した、創作物の総合マーケットです。無料で簡単にショップを作成でき、商品の保管・発送代行サービスも提供しています!

  • 【参考】みんなの銀行が提供する更新系APIの概要

みんなの銀行は「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」の開発に伴い、更新系の「口座振替API」を提供します。

提供するAPI 

口座振替 (Payments)

APIの活用イメージ「A2A決済」

<A2A(Account to Account)決済のイメージ>

<A2A決済の特徴>

 • 口座振替APIにより直接みんなの銀行口座からの引落しが可能となるため、クレジットカー ドやBNPLサービスの決済のように、収納代行企業等が間に入らず、また、外部の決済ネッ トワークを介さないことから、提携事業者は、コストメリットを享受することができます。

• 原則翌営業日に決済金を提携事業者へ送金します(入金サイクルの短縮)。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社みんなの銀行 広報担当:今村・市原・中原
TEL:092-791-9231 E-mail: pr@minna-no-ginko.com

タイトルとURLをコピーしました