感情検出・認識(EDR)市場(Emotion Detection and Recognition Market)に関する詳細な調査は、2023年のそのランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約8分で読めます。
調査期間: 2023年3月16日ー3月23日

調査業者: SDKI Inc. 

調査対象: あらゆる規模の 542人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

有効な回答の数: 542

調査方法:実地調査220、インターネット調査322

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

質問:感情検出・認識(EDR)とは何ですか?予測期間の末に、感情検出・認識(EDR)市場の推定規模と収益成長率はどのくらいですか?

感情検出認識(EDR)とは、顔認識、音声認識、バイオセンシング、機械学習、パターン認識などの技術力を取り入れ、人間の感情を検出・認識するために人工知能を活用することです。感情検出・認識(EDR)市場は、2022年に24百万米ドルと評価され、2023年―2035年に18%のCAGRで成長し、2035年には88百万米ドルに達すると予測されています。

質問:感情検出・認識(EDR)市場の成長を牽引する要因は何ですか?

以下は、感情検出・認識(EDR)市場の成長を牽引する重要な要因の一部です:

  • 人工知能や機械学習の進化―感情検出・認識技術は、人工知能や機械学習アルゴリズムに大きく依存しています。これらの分野の進歩は、感情検出・認識システムの精度と信頼性の向上に繋がっています。レポートによると、感情検出・認識技術の市場は、予測期間中に11.3%のCAGRで、2020年の195億米ドルから2026年には371億米ドルに成長すると予想されています。
  • 小売業における感情検出・認識技術の導入が増加―感情検出・認識技術は、行動データと感覚データを組み合わせることで、小売業者が顧客体験を超個性化し、リアルタイムの共感マーケティングという高い目標の達成を支援するものであります。2022年、世界の小売業の売上高は28兆米ドルを超え、2035年には45兆米ドル以上に達すると予測されています。
  • ヘルスケア分野での感情検出・認識技術の採用が増加中
  • パーソナライズされた消費者体験への需要の高まり
  • メンタルヘルスの認知度向上

質問:感情検出・認識(EDR)市場の市場制約は何ですか?

以下は、感情検出・認識(EDR)市場の成長を制約しているいくつかの要因です –

  • 感情検出・認識AIの問題は、そのプライバシーに関する懸念です。世界の成人の85%が、オンライン上のプライバシーを守るためにもっと努力したいと考えています。アメリカ人の4人に1人は、毎日プライバシーポリシーに同意するよう求められています。世界の消費者の3分の2が、テック企業が自分のデータをコントロールしすぎていると感じています。72.6%のiOSアプリがユーザーの個人情報を追跡しています。
  • 感情は多面的に表現され、また欺くこともできるため、感情を詳細に理解することがEDR市場の課題となっている要素です。
  • EDRシステム製造に関わるコストが高く、投資回収に時間がかかります。

質問:感情検出・認識(EDR)市場の主要な分類は何ですか?

感情検出・認識(EDR)市場は、次のように分類されます: –

i). コンポーネント別 (ソフトウェア、サービス)

コンポーネントに基づいて、ソフトウェアは、最大の収益シェアを持つ主要セグメントです。さらに、顔認識、音声・音声認識、バイオセンシングに細分化されます。中でも、バイオセンシングソリューションのサブセグメントが最も高い成長率を示すと予想されています。バイオセンサの世界売上高は2022年に270億米ドルとなり、2023年から2035年まで8%のCAGRで成長すると予想されています。

ii). アプリケーション別(法執行機関の監視・モニタリング、エンターテインメント、コンシューマーエレクトロニクス、マーケティング・広告、その他)

iii).  技術別(パターン認識ネットワーク、機械学習、自然言語処理、その他)

iv). エンドユーザー種別(官公庁、ヘルスケア、小売、エンターテインメント)

エンドユーザー種に基づいて、ヘルスケアセグメントのCAGRが高く、予測期間中に22.8%の売上シェアを占めると予想されます。 医療緊急事態の領域では、感情検出・認識システムの恩恵が大きいです。この分野の企業は、感情検出と認識技術を組み合わせて、人の感情状態、痛み、自閉症やうつ病など、顔の手がかりから検出される可能性のある医療障害を評価します。世界的に老年人口が増加する中、感情検出・認識技術は救いの手となる可能性があります。2019年の世界の65歳以上の高齢者数は7億300万人です。2050年には高齢者の数が15億人に倍増すると予測されています。言葉で表現できない人の痛みを特定することができるため、この技術は健康科学への贈り物といえます。

質問:感情検出・認識(EDR)市場をリードしている企業は? 感情検出・認識(EDR)市場における最近の開発のいくつかは何ですか?

感情検出・認識(EDR)市場の主要プレーヤーは、Affectiva、Apple Inc、Emotient Inc、Eyeris、Kairos AR Inc、Noldus Information Technology、Realeyes、Sentiance、Sightcorp、SkyBiometry、NVISO、Q3 Technologies Inc、Paravision Inc、NEC、Tobii、Cognitec、CrowdEmotionとIBM Corporationなどです。

 以下は、感情検出・認識(EDR)市場における最近の動向の一部です: –

(i). Kairosは、ビデオコンテンツにまつわる顔の表情をアルゴリズムで分析するアイルランド発のスタートアップ、EmotionReaderの買収を発表しました。

(ii). Smart Eyeは、カテゴリーを定義するAffectiva Emotion AIの新機能として、史上初めて行われるオンライン定性調査に対してより深い洞察を提供することを発表しました。今回のリリースでは、フォーカスグループや逐語的なビデオフィードバックなどのオンライン定性調査において、会話する参加者の感情状態や反応を理解するために、表情分析を用いた会話エンゲージメントとヴァレンスメトリクスが追加されました。

質問:感情検出・認識(EDR)市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどちらですか?

(i).  北米地域で、収益面では、2021年に北米が30.6%の最大の収益シェアを占めています。北米の感情検出・認識市場は、2022年から2035年の間に35%のCAGRで成長すると予想されています。 2021年には米国が市場を支配しており、予測期間中にCAGR 25%で成長した。報告書によると、2022年に顔認識技術に関わる輸出案件は、米国が128件を占めた。カナダの感情検出・認識市場は、2022年に約17億米ドルと評価されました。 メキシコの市場は、2022―2035年に、年平均成長率28%で成長すると予想されています。 2019年の北米の感情検出・認識市場は、特徴抽出と3Dモデリングセグメントが支配的でした。しかし、2022年にはバイオセンサー技術セグメントが200万米ドルの市場規模を達成し、急成長しているセグメントであります。  モノのインターネット(IoT)、人工知能の急成長、テクノロジーを強化したウェアラブルデバイスの人気の高まりが、市場成長の膨大な機会をもたらしています。2022年、北米の人工知能(AI)収益は250億米ドルと評価され、主要なAI地域市場となっています。さらに、政府支出の増加や、さまざまな業種におけるより良いサービスやセキュリティに対するニーズの高まりも、感情検出・認識システムの需要を後押ししています。

(ii). アジア太平洋地域-2020年、アジア太平洋地域では、ヘルスケア、ゲーム、広告などの産業において、感情検出・認識技術の採用が増加しています。インドや中国のような発展途上国は、技術部門を大幅に拡大しています。中国は人口が多く、さまざまな産業でAIやML技術の導入が進んでいることから、APACの市場を支配しています。中国の感情検出・認識市場は、予測期間中に36%のCAGRで成長すると推定されます。中国企業は顔認識の輸出で世界をリードしており、この技術に関わる201件の輸出案件を占めています。また、中国は一般的にAIでもリードしており、136の輸入国に対して何らかの形でAIを含む1,636件の輸出取引のうち、250件を占めています。

日本では、感情検出・認識技術がヘルスケアに大きく活用されています。WHOの報告によると、日本では約470万人がうつ病や不安障害に悩まされていると言われています。感情検出・認識技術は、メンタルヘルスの問題の早期発見や診断・治療の改善に役立てられています。また、高齢化社会では、感情状態をモニタリングし、苦痛を察知する必要がありますが、これもウェアラブルデバイスやスマートフォンに感情検出・認識を導入することで実現できます。

(iii). ヨーロッパ地域では、技術展開の拡大や、均一で効果的な感情検出・認識システムの開発戦略への需要が高まると予測さ れます。ヨーロッパの感情検出・認識市場は、2022―2035年に29%のCAGRで成長すると予測されています。 2022年のヨーロッパ感情検出・認識市場は、ドイツが予測期間中に25%のCAGRで成長し、市場を独占しました。さらに、人口増加、強力な技術センター、多数の企業が存在することも、この地域の成長に弾みをつけています。小売業、ヘルスケア、エンターテインメントなど、さまざまな業界で感情検出・認識技術の採用が増加していることが、市場を大きく牽引しています。

当社について:

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました