<労働基準法改正に関して、フジ子さんユーザーに調査> 4月1日より中小企業の猶予措置が終了… 労働基準改正によって更に求められる“業務効率化”

この記事は約4分で読めます。
 オンラインアシスタントサービス「フジ子さん®」(https://fujiko-san.com/)を運営するBPOテクノロジー株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 :山田真也、以下、当社)は、4月1日から施行される改正労働基準法に際して、ユーザーアンケートを実施しました。
 13年もの間、取られていた中小企業の猶予措置は、改正労働基準法によって終了し、月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が25%から50%に引き上げられるなど、長時間労働の見直しの必要性は高まり、より業務効率化を求められるようになります。アンケート結果から、多くの中小企業を含むフジ子さんユーザーが、労働生産性の改善に関してどのように考えているかが明らかになりました。
  • 「改正労働基準法」に関するフジ子さんユーザー向け調査

 「改正労働基準法」を背景に、労働生産性改善における悩み、課題として、最も多くの企業が挙げたのは「自社内の人的リソース不足」。また、業務そのものの非効率や人材採用・教育に関連する事項を課題にあげる回答も多いことから、政府主導で推し進められるDXなどの取り組みも、リソース不足から“やりたいけど進まない”現状があることが見受けられます。

 労働生産性改善に対する取り組み状況については、半数以上(54%)もの企業が実行に移せていないことが判明。前頁のアンケートからも、対策の必要性を感じながらも取り組みが出来ていない背景には、対策のための人材を確保・育成ができていない現状が見て取れます。

 一方で、労働生産性改善における取り組みとして、実施済もしくは実施予定の具体的な対応策について確認したところ、「フジ子さんを活用」「システム化」の回答が多く、フジ子さんを使ってシステム化を実現し、労働生産性の改善に取り組んでいる、もしくは取り組み予定である状況も見受けられました。

 フジ子さんは、日常業務でクラウドツールを使用しており、ご要望に応じて業務効率化の提案から実際の対応も行う、言わば DX のスペシャリストでもあります。
 労働生産性の改善に「取り組みたいけれど、どうしていいか分からない」「リソースが足りない」などの課題を抱えている皆様は、ぜひフジ子さんにご相談ください。
 

  • オンラインアシスタント「フジ子さん」について

 オンラインアシスタント「フジ子さん®」は、企業の成長に必要なノンコア業務と呼ばれるバックオフィス作業に対し、必要な時に、メールやチャットなどのオンラインでアシスタントにご依頼いただけるサービスです。リーズナブルな料金体系で、採用・雇用・設備などのコスト や、アシスタントを採用する求人・入社などにかかる手間や時間をかけることなく、様々な実務経験を持ったアシスタントがチームで連携し対応いたします。経理・人事労務・総務業務などの事務作業から、Webデザイン・サイト運営、翻訳、コール業務など、幅広いご依頼が可能です。さらに、書類の整理や、紙ファイルの作成などオフライン業務にも対応し、今後もリクエストに応じた作業依頼に柔軟に対応できるよう、サービスの拡大を予定しております。
 

  • 会社概要

■ BPOテクノロジー株式会社
https://fujiko-san.com/

当社は「オンラインアシスタントを、日本でも当たり前に」というビジョンを掲げています。
オンラインアシスタント「フジ子さん®」のサービスは、多岐にわたるバックオフィス業務の 対応に加え、アシスタントの立場から企業の DX推進実行や、SaaS を最大限活用した事務オペレーションの構築提案なども行っています。日本を含め、世界33ヵ国に在住する実務経験豊富なスタッフが夜間や休日対応など、時差を活かして持続可能な形で対応いたします。
当社はこれからも企業の人手不足を解消するインフラのような存在を目指します。

・設 立:2017年2月
・代表者:代表取締役社長  山田 真也
・本 社:東京都中央区銀座6-14-8

■本件に関するお問合せ先
BPOテクノロジー株式会社
電話番号:03-4405-3635 /メール:pr@fujiko-san.com

 

タイトルとURLをコピーしました