今、IT企業が従業員エンゲージメント向上のために”社歌”を作る理由

この記事は約5分で読めます。
株式会社ユー・エス・イー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉弘 三男)が50周年記念として制作した社歌「USE~幸せへの道~輝く太陽」をもって、日本経済新聞社が主催する「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」にエントリー。2023年2月3日に行われた決勝戦にて「心に残る音楽賞」に入選しました。
社歌制作から、社歌コンテスト参加までの経緯
当社は2020年に創業50周年を迎えました。社員やお客様へ50年の感謝を伝えるとともにアニバーサリーイヤーを盛り上げるべく、祝賀会をはじめさまざまなイベントを企画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大や東京オリンピックの開催延期などの影響を受け、そのほとんどが延期や中止となりました。
そのような中でもどうにかこれまでのUSEの歩みを形に残せるものを、と社歌の制作をスタート。日本を代表するシンガーソングライターの方に楽曲制作へ協力いただき、50周年記念社歌「USE~幸せへの道~輝く太陽」が生まれました。

その楽曲をもって日本経済新聞社が主催する「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」にエントリーすることを目指し、昨年5月より社員によるミュージックビデオの撮影をスタート。楽曲が完成した時点ではまだ存在しなかった社員の歌唱音源と、社員約200名が参加するミュージックビデオができたことで、改めて50周年記念社歌「USE~幸せへの道~輝く太陽」が完成しました。

社員やお客様などたくさんの方々に応援をいただき、予選(一般投票)では125社中6位、そして、2023年2月に行われた「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」決勝戦にて「心に残る音楽賞」に入選しました。
 

社歌について
創業者が愛する常に太陽に向かって咲く「ひまわり」や、時代の先に「進んで」いくユー・エス・イーの理念、メンバー全員で「寄り添い歩く」社風などが宝物のように詰めこまれています。社員一人ひとりが「自分の歌」と、愛着を持って歌える楽曲になりました。
「あなたと出会い あなたと生きる
なんて素晴らしい このできごと
あーあーどこまでも 寄り添い歩こう」
歌詞の最後のこのフレーズが、今のありのままのユー・エス・イーを表しています。

 

 

USE50周年社歌特設ページ
https://www.use-ebisu.co.jp/corporate/song/

NIKKEI全国社歌コンテスト2023
https://shaka.nikkei.co.jp/

”社歌”という方法を選んだ理由
誕生会や社員旅行、運動会など元々社内イベントを積極的に行っていた当社でしたが、近年テレワークなどの働き方の多様化や、新型コロナウイルス感染防止により、同じ場所で集まる機会は減りつつあり、社内コミュニケーションやエンゲージメント維持、企業風土の醸成に課題を抱えていました。
そのような中で企画された、社歌、またMVの制作、社歌コンテストへの参加という一連のイベントは、

  • いつでも、どこでも聴くことができ、簡単にシェアできる
  • 口ずさみ、記憶に残る
  • 離れた場所でも撮影に参加できる
  • 「コンテストで上位を目指す」という同じ目標を共有できる

同じ場所にいなくても「みんなで1つのものを作り、同じ目標を目指す」という新しい体験は、社員同士のコミュニケーションを増やし、エンゲージメント向上に繋がりました。また社員だけではなく、お客様や協力会社様とのコミュニケーションのきっかけや、自社メディアを知って頂く機会づくりに繋がりました。

社員から寄せられた声
・キャスト「はじめは恥ずかしい気持ちもありましたが、思い切って引き受けて良かったです。撮影をきっかけに色んな人とコミュニケーションを取ったり、また社員の普段は見られないような一面が見られたり。普段は話す機会のない社長とも話すことができました!」
・キャスト「コロナ禍入社の私はずっとマスクを着用&社内イベントの機会も減り、なかなか顔を覚えてもらえなかったのですが、MVへの出演をきっかけに、社員だけでなくお客様からも『MVに出てたよね』と声をかけてもらえるようになりました。」
・製作スタッフ「社内イベントが少なくなってしまった中で、ミュージックビデオ制作という、きっと後にも先にもないような”初めての体験”を全社で共有することができ、とても良い思い出になりました。」
・一般社員「20代、30代、40代‥上は70代まで、個性あふれるメンバーが集まるUSEらしさが詰まったMVだと思います。このMVができたことで、改めて”USEの社歌”として完成した気がします。」

会社ビジョン
当社は2021年に新たな中期ビジョンを掲げ、「成功して幸せになるのではなく、幸せだからこそ成功する」という考え方をベースに、社員の働きやすい環境づくりを給与面・制度面の強化に取り組んでいます。

会社概要
社名:株式会社ユー・エス・イー
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-22-10
代表取締役社長:吉弘三男
設立:1970年3月
資本金:9000万円
企業URL:https://www.use-ebisu.co.jp/

本プレスリリースに関わるお問い合わせ
株式会社ユー・エス・イー 広報
TEL:03-5449-8533
E-Mail:kouhou@use-ebisu.co.jp

タイトルとURLをコピーしました