スマホのアプリとアプリデータをパソコンに移す方法【Android】

この記事は約5分で読めます。
2023年5月10日(水)にDroidKitの「Androidデータの管理」機能が更新されました。文字化けを解決、一部の端末でデータが読み取れない問題を修正しました。

Androidアプリファイル(APK)は、Androidデバイスにプログラムをインストールするために使用される形式の一種です。ただし、Google Playストアからアプリがインストールされると、APKファイルを表示することはできません。これは、Google Playストアがインストールを内部的に処理するためです。

その場合、Androidアプリとアプリデータを取り出してバックアップしたいなら、どうすれば良いですか。本記事では、2つの簡単な方法をご紹介します。

  • なぜAndroidからパソコンにアプリを取り出すか

Androidからパソコンにアプリを取り出す理由は、以下の通りです。

1. バックアップ:パソコンにアプリを保存しておくことで、万が一Androidデバイスが故障してもアプリを失うことがなくなります。

2. 共有:パソコンにアプリを保存しておけば、複数のAndroidデバイスで同じアプリを使いたい場合に便利です。

3. インストール:パソコンに保存したアプリを、Androidデバイスにインストールすることができます。これは、インターネットに接続できない場所でアプリをインストールする場合などに役立ちます。

4.パソコンで使用する:パソコンでも同じアプリを使用する場合。

  • DroidKit でAndroidのアプリとアプリデータをパソコンに取り出す

DroidKitはスマホに既存しているAPKファイルだけでなく、Google Playストアからインストールされたアプリも問題なく取り出すことができます。さらに、アプリデータやファイルを自由に管理・転送・編集・削除することができます。

今すぐDroidKitをダウンロードして無料体験してみましょうか。

DroidKit公式サイト:https://bit.ly/42gCiDF

【手順】

DroidKit でAndroidのアプリをパソコンに取り出す方法は以下の通りです。

1. DroidKit をパソコンにダウンロードしてインストールします。

2. AndroidデバイスをパソコンにUSBケーブルで接続します。必要に応じて、デバイス上でUSBデバッグを有効にします。

3. DroidKit を起動して、メイン画面で「Androidデータの管理」機能を選択します。

4. カテゴリ一覧が表示されるので、取り出したい「アプリ」や「APKファイル」を選択します。

5.次の画面から取り出したいアプリにチェックを入れます。複数のアプリを選択することもできます。右上の「PCへ」または「Macへ」アイコンをクリックし、パソコンに保存する場所を指定します。

6. しばらく待って、アプリの取り出しが完了すると、パソコン上で確認できます。

以上が、DroidKit でAndroidのアプリをパソコンに取り出す方法です。DroidKit は、Androidデバイスのデータや設定を管理する便利なツールです。ぜひお試しください。

DroidKit公式サイト:https://bit.ly/42gCiDF

  • AnyDroidでAndroidからパソコンにアプリを取り出す

AnyDroidを使って、Androidからパソコンにアプリだけでなく、写真、音楽、動画、連絡先、メッセージ、通話履歴などのデータを取り出すことができます。また、パソコンからAndroidにデータを転送することもできます。

AnyDroidについて:https://bit.ly/42IlLZ2

AnyDroidを使って、Androidからパソコンにアプリを取り出す方法は以下の通りです:

1.AnyDroidを起動し、AndroidをUSBケーブルまたはWi-FiでPCに接続します。

2.成功に接続されたら、「デバイスマネージャー」を選択し、「アプリ」をクリックします。Android上のアプリが表示されます。

3.取り出したいアプリを選択し、右上の「PCへ転送」ボタンをクリックします。すると、スマホのアプリがパソコンに保存されます。

AnyDroidは、Androidデバイス管理ユーティリティソフトウェアで、ファイルを一括または個別に転送することができ、機種変更、データバックアップ、日常のデータ管理に役立ちます。また、アプリの管理とオンライン動画のダウンロード機能も非常に実用的です。ぜひお試しください。

AnyDroid公式サイト:https://bit.ly/42IlLZ2

  • まとめ

以上が、Androidスマートフォンからパソコンにアプリを取り出す方法です。これらの方法を使えば、スマートフォンとパソコンで同じアプリを使用できるし、アプリとアプリデータをパソコンにバックアップできるので、便利に使い分けることができます。是非、試してみてください。

  • 関連記事

【Android】スマホからパソコンに音楽を入れる方法

【Android】スマホからパソコンに音楽を入れる方法
スマホからパソコンに音楽を入れる方法を探していますか?本記事は3つの方法をまとめるので、ぜひご覧ください。

4つの方法でAndroidスマホからデータをPCにバックアップする

AndroidスマホのデータをPCにバックアップする4つの方法
アンドロイドスマホ中の大事なデータが消えても復元できるように、あらかじめバックアップするのが重要ですから、このガイドは、AndroidスマホからデータをPCにバックアップする方法をご紹介します。

AndroidがPCに接続できない場合の対処法

【完全版】AndroidがPCに接続できない場合の対処法
本記事はAndroid(XperiaとGalaxyを例として)がPCに接続できない場合の原因と対処法を徹底的に解説します。Android端末をUSBケーブルでPCに接続しているのに、でも認識していません。その原因は色々あります。ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました