ファッションシェアリング「Laxus(ラクサス)」 サービス開始8周年記念インフォグラフィックス公開

この記事は約6分で読めます。
ラクサス・テクノロジーズ株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役:高橋啓介)が運営するファッションシェアリングサービス「Laxus(ラクサス)」が2023年2月23日をもってサービス開始8周年を迎えます。これを記念して「Laxus史上最大のバーキン キャンペーン」と共に、1年のあゆみを振り返る「Laxus サービス開始8周年」インフォグラフィックスを公開しました。
 

①体験金額は1年間で1.4倍の成長、「1,270億円」突破
ラクサスによるラグジュアリーブランド体験金額がこの1年間で1.4倍の成長を遂げ「1,270億円」を突破しました。これからもラグジュアリーブランドを体験する一つの選択肢として、より多くのお客さまに愛していただけるサービスを目指します。

※2023/2/19時点「127,446,822,558円」体験金額=貸出バッグ金額×総レンタル回数

②お客さまと共創、エシカルBOX選択率「92.3%」​

私たちがすぐに選択できる「未来に向けた良いこと」としてラクサスでは2021年5月からリユース配送箱(エシカルBOX)が選択可能となりました。

たくさんのお客さまがラクサスの取り組みに共感してくださり、92.3%以上のお客さまがエシカルBOXを選択し
ました。
一つの行動による影響は大きくないかもしれませんが、一人ひとりが考え、考える人が増えていくことで、より多くの人が未来について考える世界を目指します。

※2021/5~2023/2の期間にてラクサス利用者のうちエシカルBOXを選択した人の割合

③ラクサスチームとユーザーのコミュニケーションは「10,000回」超
ラクサスチームとユーザーの間では、バッグだけではなく手書きのお手紙や平和を願う「おりづる」が行き来します。その回数なんと10,000回超。
「FENDIのバッグが私の就活を支えてくれた!」「CELINEのバッグのおかげで堂々とできた!」「このバッグを待っている次の方がすぐに使えるように丁寧に使いました!」など人やモノを思う気持ちが毎日届きます。
また2022年は、ラクサス創業の地である「広島」で歴史的に重要な意味を持つ日(8月6日)に、ラクサスユーザーの皆さまが平和を祈り心を込めて折って送ってくださった5,000羽を超える千羽鶴を平和公園に届けました!
デジタルシフトしていく昨今、ラクサスから生まれるアナログポジティブなコミュニケーションを大切にします。
 

 

 

④年代別のブランドレンタル回数ランキング
Laxusの60ブランド40,000種類を超える品揃えから世代を超えて愛されるブランドを年代ごとのレンタル回数をランキングにしてご紹介。「ルイ・ヴィトン」をはじめとして、過去から未来に向けて世界のファッションを力強く牽引するブランドが並びます。

⑤年代別のカテゴリーランキング
各世代コロナによるライフスタイルの変化がありながらも「2WAYバッグ」が多くの世代に支持される形となりました。最近ではスマートフォンとちょっとした小物が入る「スマホショルダー」も多くの方に選ばれています。

⑥都道府県別の体験金額 ランキング
都道府県別で、お客さま一人あたりの「体験金額」をランキングにしてみました。人口の多い都市部だけではなく全国さまざまな地域にいらっしゃるファッションが大好きな方々の体験をサポートしていることが分かりました。これからも購入だけではできない体験をお届けしてまいります。

⑦この1年間で需要が伸びたブランド「トップ3」
前年比でレンタル回数が伸びたブランドをご紹介。「JIL SANDER(ジル サンダー)」は前年比で「5.57倍」もレンタルされる結果となりました。伝統的なブランドだけではなく、ファッション雑誌やInstagramなどで目にする機会が増えたブランドがトップ3を飾ります。

 

⑧番外編:Laxus THE MOST
Laxusにまつわる最上級の情報をピックアップ。日本最北端エリア(北海道稚内市)では、「CELINE」のハンドバッグが活躍し、最南端エリア(沖縄県石垣市)では「GUCCI」のショルダーバッグが活躍しました。また、最高齢の利用者は「94歳」となり、ファッションは年齢を問わずいつまでも楽しめることを教えてくれる結果となりました。

 

  • 8周年記念:「ラクサス史上最大のバーキンキャンペーン」

8周年を記念するとともに、サービスを支えてくださる多くのお客さまの期待に応え、憧れを実現するために「ラクサス史上最大のバーキンキャンペーン」を開催します。時代を超えて常に憧れの存在である特別なバッグを8周年にかけて「8色」ご用意します。

Laxusご利用者の方ならキャンペーンの対象となりますので、日頃からLaxusをご愛用の皆さまはもちろんのこと、新たにラクサスを始められる方もご参加ください。
※キャンペーン詳細は「Laxus」アプリを通じてご案内いたします。
▽「ラクサス」無料アプリのダウンロードはこちらから
http://app8.laxus.co/go_app/index/0/campaign_8th/?adv=8th

  • ラクサスについて 

「ラクサス」は、世界で初めてラグジュアリーブランドのバッグに特化したシェアリングサービスです。
世界最大級を誇るバッグの品揃えは、60ブランド40,000種類。全てのバッグが交換自由で定額使い放題。
ラクサスで利用したバッグを購入できる『買えちゃうラクサス』を展開。

ファッションを愛する全ての人たちと共に「地球に優しく」「ファッションを楽しむ」世界を共創すべく、シェアリング・エコノミーを牽引するリーディングカンパニーとして事業を展開しています。

▽「ラクサス」無料アプリのダウンロードはこちらから
http://app8.laxus.co/go_app/index/0/campaign_8th/?adv=8th

  • 【 ラクサス運営会社について 】

会社名:ラクサス・テクノロジーズ株式会社
東京オフィス:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
広島オフィス:広島市中区中町8-18広島クリスタルプラザ
Laxus Base:広島市南区
代表者名:高橋啓介
サービスサイト:https://laxus.co/?adv=8th
コーポレートサイト:https://corp.laxus.co/?adv=8th

 

タイトルとURLをコピーしました