【調査レポート】スマホが普及して便利になったと思うことは?1位は「すぐに調べ物ができる」でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「スマホが普及して便利になったと思うこと」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性68人男性32人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

スマホが普及して便利になったと思うことをアンケートにて調査したところ、1位は「すぐに調べ物ができる」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「すぐに調べ物ができる」です。
2位以降は、「スマホ決済ができる」、「メッセージ・通話が無料」と続き、「ウォークマンがいらない」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:すぐに調べ物ができる

・パソコンいらずで出先でもすぐに調べたいことを自分で検索出来るので時短にもなるし良いことしかないと感じます。(女性40代)

・旅行先で飲食店を探す際に名物料理や評価が高いお店をすぐに調べることができ助かっています。また、マップでルートを調べることもでき、便利になったと感じます。(男性30代)

・何でも気になったことをその場ですぐに調べることができて、後回しにする必要もなくなったから便利だと思う。(女性20代)

1位は「すぐに調べ物ができる」でした。
気になったことを調べたり、地図を調べたりするのがとても便利だという意見が多いです。

 

  • 2位:スマホ決済ができる

・現金を持つことが少なくなり、残金を気にすることも減った。また財布のサイズも小さくても問題なくなりました。ただクレジットカードは念のため持っておく必要があると感じています。(女性20代)

・コロナ以来、現金を触るのを極力やめたかったので。ポイントをもらえてお得だし、いい事しかないと思います。(女性40代)

・お財布にお金があまり入ってなかったり忘れても、スマホがあればスマホ決済で買い物が出来るのが1番便利になったなと感じます。(女性40代)

2位は「スマホ決済ができる」です。
財布やバッグを持たなくてよくなり荷物が減ったという意見や、お金を触らずに済むので衛生的だという意見がありました。

 

  • 3位:メッセージ・通話が無料

・昔はお金が必要だったので少し長電話をしただけで、簡単に数万の支払いになっていたのですが今は無料で話せるからです。(女性40代)

・無料で誰かとやりとりができるようになって、経済的にはとても安心感があります。お金のことを考えずにやりとりできるのはありがたいです。(女性40代)

・どこからでも連絡ができて、相手がメッセージを見たことが確認できて、通話が無料で電話代がかからないのでとても便利になりました。(女性50代〜)
 

  • 3位:SNSの普及

・昔は連絡手段が電話かメールしかなく、連絡するのも大変な時があったりしたので。今はSNSで気軽に連絡をとれ、新しい出会いや発見があると思うので。(男性30代)

・SNSがあることにメリットもデメリットもあるとは思うが、総じてSNSのおかげで、今までの待ち時間が嘘のように時間があっというまにすぎるので、電車に乗っているときなど、苦痛に感じなくなったことがよかったです。(男性20代)

・起きていることや世間の話題をリアルタイムで知ることができるので、災害などの緊急時の情報収集にも大いに役立つから。(男性30代)
 

  • 5位:カメラがきれい

・キレイな写真が撮れることはもちろん、ズームやエフェクトなど加工がしやすいので、撮影方法のバリエーションが広がったからです。(女性30代)

・今のスマホのカメラはとても綺麗に撮影できるし、加工自由自在なので、デジタルカメラの必要性が無くなってきました。(男性30代)

・小さい子供がいるので、ちょっとした時にきれいな写真を撮れて便利。上の子が小さい時は、携帯とカメラを両方持ち歩き、カメラを忘れた時は、携帯で写真を撮っていて画像がいまいちでした。今は基本的にスマホで撮影し、カメラは持ち歩いていません。荷物が減って助かります。(女性40代)
 

  • 5位:パソコンがいらない

・インターネットを使ってパソコンでできることがスマホでもできるので、パソコンを持ち歩く必要がなくなったこと。(男性20代)

・インターネットはパソコンでしかできないという時代を過ごしているので、携帯電話でパソコンと遜色なくウェブ閲覧ができるのは凄く便利に感じます。(男性30代)

・スマホが普及するまでは検索やホームページなどをみるのにパソコンをわざわざ立ち上げたりしなくてはならず、時間や場所に制限があったがスマホがあればすぐにそれらができるので今ではパソコンをほとんど使わなくなった。(女性50代〜)
 

  • 7位:ウォークマンがいらない

・容量が大きいので好きな音楽をダウンロードしておけば、音楽を聴くにはスマホとイヤフォン以外の持ち物が必要ない。音楽が聴けるサービスも充実いているので、より便利になった。(女性30代)

・自分の好きな曲をいつでも購入でき、聴けるようになったのが一番便利な事だと思います。またウォークマンと違い、音楽ファイルを取り込む手間もないのでとても便利になったと思います。(女性30代)

「ウォークマンがいらない」は7位という結果でした。
スマホ1台で済み、音楽が聴けるサービスも充実していて音楽ファイルを取り込む手間などもないのでとても便利だと感じている方がいました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「すぐに調べ物ができる」と回答したのは全体の64.0%でした
また回答した理由として、気になったことをその場ですぐに調べられるという意見や、地図で道を調べられるのが便利といった意見が数多く見受けられました。
パソコンを使ったり辞書を引いたりしなくても気になることがすぐに調べられるというのはとても便利だと感じている人が多いことが分かります。
スマホを便利に利用するために参考にしてみてください。

■関連記事
ahamoサイトとアプリでログイン省略設定機能搭載。便利で楽になったけど注意点も。
https://sublogg.com/ahamo/login-0mit/

【口コミ評判】電波悪い?UQモバイルの通信速度・料金を徹底調査!お得なキャンペーンもご紹介!
https://sublogg.com/ahamo/uq-review/

ahamoでiPhone 13は使えるの?買えるの?
https://sublogg.com/ahamo/iphone13-kounyu/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました