なぜ今社会人向けプログラミングスクールなのか
急速なデジタル技術の進展の中で、ITエンジニアをどのように確保するのかという、人材確保についての悩みは尽きません。経済産業省の行った「IT人材の需給に関する調査」によると、IT市場の拡大により2030年には最大で79万人のIT人材が不足するという試算がされています。
そこで、みんなシステムズが築き上げてきた人材育成のノウハウを社会人向けプログラミングスクールという形で、より多くの人に提供していきたいと考えました。
安価で、親身で、高度なリスキリングの機会を作り、新たなIT人材育成・雇用を創出することで社会貢献の一端も担っていきたいと考えています。
超実践型プログラミングスクールの必要性
株式会社みんなシステムズでは年間100名程のエンジニアを面接しています。
弊社へ応募いただき採用を見送った方は、基本的なプログラミングは理解されているものの、実装力が足りない方や実装スピードが遅い方がほとんどでした。
弊社ではプログラミングを「理解している」と「実装できる」は、別物だと考えています。
実務では「システムを構築する力」や「アプリケーションを実装する力」とそのスピードが必要であり、その力を身につけるには実践あるのみです。
そこで、より実務に近い実践の場を用意することが必要だと感じ、この度のスクール開校になりました。
実装力が身につくことで即戦力となるIT人材を育て、社会課題の解決に繋がることを目指しています。
プログラミングスクール「ユアスク」について
名称:ユアスク
内容:超実践型・社会人向けプログラミングスクール
価格:月額 15,400円
URL:https://your-school.jp/
対象者:社会人
コース:初級、中級、上級の3コース
スクーリング拠点:2拠点 (東京都墨田区の本社、長崎県佐世保市のサテライトオフィス)
ユアスクの5つの特徴
- チャレンジが始めやすい低価格設計
- システム会社の運営だから学習内容が実践ベース
- 実践力がつくたため就職がしやすい
- 書籍・勉強会による自分のペースでの学習
- コミュニティ型で仲間ができる
ユアスクの3つの学習スタイル
1.参考書籍で自習
「ユアスク」では現役エンジニアがカリキュラムを作成しており、実務に直結するような内容となっております。
学習自体は参考書籍等でご自分のペースにて進めていただきます。
カリキュラムに沿って進めることで『設計』や『仕事の進め方』も学ぶことができ、上級コースではプログラミング以外のエンジニアとして必要なスキルも身につけることができます。
3コースで合わせて10個のアプリケーション開発をしていただきます。
2.スクーリングに参加
東京本社や長崎県佐世保市のサテライトオフィスにてスクーリングを実施予定です。
オンラインでは聞きづらいパソコンの使い方や設定など、対面だからこその「教えやすさ」「わかりやすさ」も大切にしていきます。
3.オンラインで質問
学習をする上で、つまずいたところはメッセージツールを使っていつでも質問が可能です。
個別で相談したい方にはマンツーマンのオンラインミーティングもご用意しています。
代表取締役 野田祐機コメント
ユアスクは、社会人向けプログラミングスクールのLCCを目指しました。
必要なものは揃え、無駄を省くことで価格を抑えた運営を行います。
社会全体のDX化が進む中で、リスキリングの必要性も叫ばれています。
これまで費用が理由でプログラミングをやりたくてもできなかった転職中の方、地元にスクールのない地方の方、子育て中の主婦の方なども、ぜひ積極的にご参加いただければ嬉しいです。
社内のエンジニア全員で運営に取り組むため、受講者はより実務に近い形でプログラミング以外のツールや質問方法、開発文化も学ぶことができます。
みなさまのご参加を社員一同、お待ちしております。
法人名 株式会社みんなシステムズ
設立 2016年(平成28年)5月30日
資本金 45,000,000円
事業内容 システム開発、コンサルティング
代表取締役 野田祐機
社員数 18名(正社員15名)
所在地 東京都墨田区緑3-1-14 外山ハイツ502
https://minna-systems.co.jp/