【現役秘書の苦労とホンネを調査】「生まれ変わっても今の上司の秘書になりたい」という回答が最多!アンケート結果にちなんだ「尊敬」プレゼントキャンペーンを実施

この記事は約6分で読めます。
「秘書さんのためのお花屋さん」がコンセプトの青山花壇株式会社(代表取締役社長 笹木ナオミ、東京都港区)は、秘書のための情報サイト『Hisholio®(ヒショリオ)』を運営しています。
このたび、あまり実態を知られていない「秘書」への理解を促進し、秘書への偏見をなくし、正当に評価され、社内での立ち位置が変化するなど、秘書業務への理解が進む世の中になるよう 「秘書の苦労とホンネ」に関するアンケートを実施。現役秘書162名より回答を得た結果、「生まれ変わってもまた今の上司の秘書になりたい」という回答が最多ということがわかりました。
そこで、この結果をふまえて、Hisholio®会員への感謝を込めて、新規登録者を含めて、無料会員登録している秘書の中から抽選で、「尊敬」の花言葉を持つ白バラをあしらった、信頼関係をイメージした「フラワーボックス」をプレゼントするキャンペーンを11月29日より開始します。

参照URL:https://hisholio.com/?p=16412

  • トピックス:生まれ変わっても同じ上司の秘書になりたい現役秘書が最多

秘書の仕事は上司と密にコミュニケーションをとる必要がある場面が多く、そのため上司との信頼関係が良好であることが重要になります。
そんな中、本アンケートで「生まれ変わってもまた今の上司の秘書になりたいと思いますか?」という質問に対して、「はい」と回答した人(42.6%)が「いいえ」と回答した人(21.0%)の2倍という結果になりました。この結果から、多くの秘書は、上司と良好な信頼関係を築けていること、そして秘書の仕事に誇りを持って向き合っていると考えられます。

  • フリーワード回答結果

「秘書としてのやりがいや原動力」の回答例として「尊敬できる」「役に立てている」といった「上司との信頼関係」に関する回答や、「会社の経営に関連する業務を担当できている」といった「秘書という仕事への誇り」を感じる回答も寄せられました。

<質問:秘書としてのやりがいや原動力(フリーワード回答/一部抜粋)>
・「現在社⻑秘書を務めております。社⻑のことを⼤変尊敬しており、この⼈のために・・・!という気持ちが原動⼒になっていると思います。」
・「当たり前のようにこなした仕事に対して、上司からお礼を⾔われることが原動⼒です。私でもお役に⽴てるのだと、嬉しくなります。」
・「会社としての⽅向性を直に感じることができる。「秘書」という響き。尊敬できる上司の仕事のお⼿伝いができる喜び 。」
・「役員の⾏動や判断をサポートすることを通じて、会社の経営に寄与している 。」
・「⽇常では関わることのできない経営トップ層の⽅々の近くで仕事をすることで、経営、マネジメント等に関する知⾒を広げることができる。」

【調査概要】
■Hisholio® 第1回秘書アンケート調査2022
■調査期間:2022年6⽉14⽇(⽕)~6⽉30⽇(⽊)
■調査⽅法:インターネット調査(Hisholio®メールレター、WEBサイトなどを通じた呼びかけ)
■有効回答数:162(うち、専業秘書81、兼業秘書81)
■調査団体:Hisholio®編集部(⻘⼭花壇株式会社)
■参照URL:https://hisholio.com/?p=15245
※回答者属性の詳細はこちら→ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000110337.html
 

  • 頑張る現役秘書を応援!花言葉「信頼」のお花を抽選でプレゼント

このたびのアンケート結果より、上司との信頼関係を良好に保っている約40%の秘書にあやかって、日々奮闘している秘書の皆様に、「尊敬」の花言葉を持つ白バラをあしらった、信頼関係をイメージした「フラワーボックス」を抽選で10名様にプレゼントするキャンペーンを実施いたします。

【花言葉「尊敬」プレゼントキャンペーン概要】
■対象:期間中Hisholio®サイトに無料会員登録している秘書
■人数:厳正なる抽選にて10名を選出
■期間:2022年11月29日~12月10日
■応募用URL:https://hisholio.com/?p=16412
■応募方法
①Hisholioサイトにて会員登録(https://hisholio.com/?page_id=1526
②キャンペーン規約に同意の上、上記の応募用URLからご応募ください

【「秘書の仕事に正解はない」Hisholio®(ヒショリオ)について】

秘書の仕事は会社によって、上司によって、アプローチが異なる「正解がない」仕事です。
「秘書の仕事に正解はない」
これは「Hisholio®」が立ち上げの時からとても大事にしている考え方であり、すべての立脚点です。
だからこそ、迷う。だからこそ、悩む。
秘書業務は毎日が「これでよかったんだろうか……」とモヤモヤすることの連続です。
そんな仕事に日々向き合っている秘書さんを、私たち「Hisholio®」は全力で応援しています。
すべての秘書さんが自信を持って堂々と働き、パートナーとして上司の仕事のパフォーマンスを上げていく。
それにより、組織が、企業が、強くなっていく……。そんな未来を思い描いて、「Hisholio®」は進んでいきます!
 

【ヒショリオ編集長 笹木ナオミについて】
 IT企業での秘書経験を元に2019年に「Hisholio®」を立ち上げました。現役時代、社内に秘書が自分だけだった時期があり、誰にも聞けずネットにも情報がなく苦心しました。
そんな経験を生かして、自分のように孤独に闘う秘書さんが少しでも元気になったり、秘書業務に役立つ情報を便利に入手してほしいとの想いで発信をしています。「Hisholio®」を通して、秘書のみなさんの能力や成果が最大限発揮され、もっともっと活躍してもらえる世界を創っていきたいです。上司のパートナーである秘書が企業を強くする!そんな秘書像を描いています。

<運営会社 青山花壇株式会社について>

会社名 青山花壇株式会社
代表取締役 笹木ナオミ
住所 〒107-0062 東京都港区南青山3-1-3 6F
電話番号 03-6450-4022
URL https://www.aoyamakadan.com/
設立年月日 2014年4月1日
事業内容 法人向け祝花の販売

 

 

タイトルとURLをコピーしました