山口県岩国市のいわくにバスにて地域の足としてバス路線を維持するためAIを活用したオンデマンドバスの運行を開始します。

この記事は約4分で読めます。
この度、いわくにバス株式会社(本社:山口県岩国市、以下「いわくにバス」)と株式会社REA(本社:東京都中央区、以下「REA」)は2023年10月より、REAのクラウド型AI自動ルート作成システム「Noruuu」を活用して全国でも珍しい予約型乗合バス(オンデマンドバス)の運行を開始しました。

【導入の経緯】

 いわくにバスの主要路線である岩国駅~錦帯橋間は毎時 3~4 本程度の多頻度で定期路線バスが運行され利用者も多いですが、該当エリアの路線は利用が少なく、特にコロナ禍以降は利用がゼロで運行する便も増えておりました。いわくにバスでは錦帯橋など主要路線をご利用のお客さまの収益で全体の路線バスネットワークを維持してきておりましたが、コロナ禍で収益も悪化し、その仕組みの維持が難しくなっております。

 一方で地域住民の移動の足としてバス路線を存続させる必要もあることから効率的な輸送サービスを提供するため、いわくにバス独自でREAのクラウド型AI自動ルート作成システム「Noruuu」を導入してオンデマンド型の運行を行うこととなりました。沿線には同様の課題を抱えるエリアが多数存在することから、当エリアでの実績を踏まえて今後オンデマンドバスの運行拡大も予定しています。

 全国で利用の少ないバス路線を維持することが厳しくなっている中、バス会社が独自でDXに投資しオンデマンドバスを運行することで路線維持と経営改善の両方を実現して参ります。

◆「いわくにバスの予約乗合バス」運行概要

・運行開始日:2023 年 10月 2 日(月)

・運行エリア:室の木台・桜ヶ丘・西岩国駅エリアと岩国駅間

・運行便:1日7便(西岩国駅方面4便、岩国駅方面3便)

・予約方法:WEB予約

・専用WEB予約ページ:https://iwakunibus.demands.noruuu.jp/

・乗降場所:30か所

・運賃:1乗車500円

・運行会社:いわくにバス株式会社

【運行エリアマップ】

 室の木台・桜ヶ丘・西岩国駅エリアと岩国駅間で予約があった停留所のみを結んで効率よく運行いたします。

 

◆WEB予約アプリケーション

利用者はWEB予約アプリケーションから運行便と乗降場所を選択することで乗車予約が簡単にできます。

 

 

◆クラウド型AI自動ルート作成システム「Noruuu」について

「Noruuu」は、利用者の予約情報に応じて自動的に最適なルートを判断しドライバーへ配車指示を出す、クラウド型AI自動ルート作成システムです。

複数人での乗合配車をリアルタイムに効率よく行うことができるので、交通事業者のドライバー不足を補い車両稼働率の向上が図れます。地方エリアにおいてラストワンマイルを埋める有効な交通手段として活用が期待でき、地域の活性化に貢献します。

AI乗合配車システム「Noruuu」 | 株式会社REA | 移動で人々を幸せにする。
株式会社REAが開発した自動車配信システム「Noruuu」は利用者の予約情報に応じて、AIがリアルタイムで自動的に最適なルートを判断して配車を行うシステムです。タクシーなどに簡単に導入・設置をすることができ、利用者の移動の利便性と、交通事業者の収益をあげることができます。

◆会社概要

【いわくにバス株式会社】

 所在地:山口県岩国市日の出町3-10

 代表者:代表取締役 上田 純史   

【株式会社REA】

 所在地 :東京都中央区築地3丁目7-11 CUBE TSUKIJI 3F

 代表者 :代表取締役 坂田 敬次郎

 事業内容:自社専用タクシー配車アプリ開発・提供

      AIによる配車計画の自動作成サービス「Noruuu」開発・提供

 主要株主:株式会社JR西日本イノベーションズ、株式会社リヴァンプ

タイトルとURLをコピーしました