【第2弾】書アート作家『書浪人善隆』とコラボした360度楽しめるアップサイクルスピーカー

この記事は約5分で読めます。
沖縄県のオーディオメーカー・知名御多出横(以下、知名オーディオ)は、廃棄される中古製品の部材をアップサイクルし、アーティストがペイントするアート作品として再利用するスピーカーの第2作目を発表することをお知らせします。
今回、第2弾として、書アート作家「書浪人善隆」が、首里城の龍柱からインスピレーションを受け描いた作品を2023年9月7日より展示を開始いたします。

  • アップサイクルとは

サスティナブル(持続可能)なものづくりのひとつの方法として、

捨てられるはずだったものに新たな価値を持たせて別の製品にアップグレードして生まれ変わらせることです。

  • アップサイクルの取り組みについて

廃棄するのではなく、再利用することでゴミを減らし、環境に貢献できる地球にやさしい取り組みについて何か出来ることはないかという想いがありました。

そこで私たちは、本来であれば廃棄される部材に、アートという新たな付加価値を持たせることで新たな製品にアップグレードして生まれ変わらせる「アップサイクル」の取り組みを実施することと致しました。

  • 製品について

これまで、サイズアップなどの買い替えで引き取りしていた中古製品。

まだ使用することはできるが、傷や塗装剥がれなどがあり再販はできない為廃棄するしかありませんでした。

オーバーホール(部品交換)をすることで性能は変わらず使い続けることが出来ます。

製品を長く使ってほしい!という想いからアップサイクルを開始いたしました。

アーティストが製品をキャンバスにペインティング。

傷も含めて1点1点違うデザイン、歴史と共に愛着を感じて頂けたら、

サスティナブルなものづくりをアートとコラボすることできっかけを創出しています。

製品はすべて一点限り、アーティスト独自の世界観を展開していきます。

▼製品価格

雅8cm高さ1m「善隆モデル」スピーカーとアンプのセット1,300,000円+税

▼作品説明

スピーカーのフォルムより沖縄の首里城正殿の柱に描かれた龍や雲をイメージした作品です。

ベースの朱色は実際の正殿柱の塗料を調べ、何度も試作しながら本物に近づけるよう調合。

描かれた雄雌2匹の龍は、沖縄のシーサーのように雄が口を開けて、雌は閉じている「阿吽の呼吸」。

また、2匹の龍が手に持つ宝珠は雄は力強く、雌はやさしく握られているのは善隆さんのオリジナル描写。

躯体の素材に合わせ、塗料や筆まで様々なものを試しながらカーブした躯体に一発勝負で描いて頂いた渾身の作品です。

▼製品説明

音質を求めた結果たどり着いた、柱状のフォルムが特徴。1つのスピーカーユニットで広い音域を出力し、頂点の反射板を使って周囲へと音を拡げていきます。音の調整を行わない、音源そのままを再生するスピーカーです。

部品の接続にハンダ付けを用いない、独自の手法「電気溶接」を採用。同じ素材同士をつなぐことでつなぎ目のない1本の線のような、雑味のない透き通ったクリアなサウンドを生み出します。

  • 知名オーディオについて

知名オーディオは1975年創業の沖縄のオーディオメーカーです。

音の本質に迫り、ヴォーカルの息づく瞬間まで伝えることにこだわり抜いたハンドメイド・スピーカーの製造販売を行っています。

  • アーティスト「善隆(zenryu)」について

書浪人善隆 (syoronin zenryu)

書アート作家/書アートコンサルタント

沖縄・石垣島出身

書浪人善隆オフィシャルサイト
日本テレビ「マネーの虎」、関西朝日テレビ「きになるオセロ」などのタイトル題字、数々のアーティストのCDジャケットデザインも手掛ける書浪人善隆オフィシャルサイト。

2000年 日本テレビ『マネーの虎』のTVタイトルを揮毫し、本格デビュー

2004年 上皇・上皇后さま沖縄ご訪問の折に行幸先のご休憩室の書を依頼され、ご挨拶を交わす。同年、イタリア・フィレンツエでのイベントでは、グッチ会長にお名前を揮毫

2018年 日本のデザイン書道家に選出

2020年 筆をもってめでたく20周年

2022年 3月 ドバイ万博と同時期に開催されたワールドアートドバイに出展し、その作品の独創性と技術・アイデアに高い評価を受ける。

     6月 ドバイでの評価を受け、スペインのアート誌に掲載

     9月 FIFAワールドカップにあわせて開催されたカタールのワールドアート展に出展し、さらに高い評価を受ける。

2023年 秋、ムーンビーチミュージアムホテルにて3か月間の個展開催。

沖縄の素材を生かし、他にはない自身の世界をオリジナル性の高い作品を展開している。善隆の師匠は子供の頃に存分に遊んで学んだ沖縄・石垣の自然。全てのアートやそのバランスは、自然から授かったもの。TVタイトル・映画や書籍タイトル・企業や店舗・商品のデザインやロゴ、空間デザインも手掛ける。

  • 展示販売情報

■9月7日(木)〜10日(日)よりNEW ENERGY TOKYOにて初お披露目

▼イベント概要

NEW ENERGY TOKYO (ニューエナジートーキョー)

開催日:2023年9月7日(木)・8日(金)・9日(土)・10日(日)

    9月 7日(木) 10:00 – 18:00 | BUSINESS DAY

    9月 8日(金) 10:00 – 17:00 | BUSINESS DAY

    17:00 – 20:00 | ナイトマーケット

    9月 9日(土) 11:00 – 18:00 | MARKET DAY

    9月10日(日) 11:00 – 17:00 | MARKET DAY

場所:新宿住友ビル三角広場

出展場所:WEST 225

特設サイト:https://new-energy.ooo/03/

■その後9月末頃より開催される善隆個展にて展示販売いたします

 音楽も実際に流して展示いたします

 場所:ムーンビーチ 沖縄県那覇市壺屋1-6-2 1F

■photographer

合同会社OMNIVAS 代表 西平千尋

 https://omnivas.jp/

■お問い合わせ

会社名:有限会社知名御多出横(ちなオーディオ)

住所:沖縄県沖縄市中央3-13-11

電話番号:098-938-3994

URL:https://www.audio.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました