テキストを音声化。NABLASがテキスト読み上げAIデモを無料一般公開。

この記事は約4分で読めます。
AI総合研究所として活動する東大発企業のNABLAS株式会社 (本社 : 東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル、​代表取締役 所長 : 中山 浩太郎、以下「当社」)は、ディープラーニングをベースとした音声合成モデルを用いたテキスト読み上げAIのデモサイトを無料一般公開いたしました。
  • テキスト読み上げAIデモを無料一般公開。
  • ディープラーニングをベースに大規模ボコーダーを活用した音声合成モデルにより、自然な音声の生成を実現。
  • 音声化は日本語のひらがな、カタカナ、漢字、数字から、簡単な英単語にも対応。
  • メール・原稿の読み上げや聴覚障害者のアシスト、音声ガイダンスなどの音声に関する課題解決やDX推進のために応用が可能。
  • 今後デモページには、NABLAS社が取り扱うディープラーニング技術を幅広く公開していく予定。

■概要
 公開したテキスト読み上げAIは、ディープラーニングによる自然言語処理技術を用いて大規模ボコーダーを活用した音声合成モデルで、任意で入力されたテキストデータをAIが4種類のボイスで音声化します。日本語のひらがな、カタカナ、漢字だけでなく、複雑な熟語にも対応し、数字や簡単な英単語などの入力データからでも自然な音声の生成が可能です。本技術は、メール・原稿の読み上げや聴覚障害者のアシスト、音声ガイダンスなど、音声に関する課題解決やDX推進といった幅広い場面で産業的な価値をもたらすと期待されています。

下記URLより登録不要でデモをご利用いただけます。
https://demo.nablas.com/tts

■公開に至った背景
 弊社は最先端のAI技術を社会に届け、単純作業を自動化していくことで、人が人らしく生きることができる社会の実現を目指しています。このようなミッションのもと、AI総合研究所として様々な課題と向き合い、最適なAIソリューションを計画・設計・開発して参りました。第三次AIブームの中心技術であるディープラーニング技術は、あらゆる産業に大きな変革をもたらしていますが、その一方で、何ができるのか、何ができないのかという点については、十分に理解が広がっていないことも事実だと考えています。この度のデモ公開を通じて、技術の可能性をより多くの方に知ってもらうことで、先端AI技術について広く技術理解が進むこと、そしてひいてはAI技術の社会実装がより一層進んでいくことに貢献したいと思っています。

■今後の展望
 AIが人間の言葉を自然な音声で出力する音声合成技術は、ここ数年の進化が著しい分野の1つでもあります。引き続き社内開発現場においては、音声読み上げAIモデルの精度向上に取り組むと同時に、多くの産業やユースケースに対して応用が可能なAI技術の開発を進めて参ります。NABLAS社が取り扱うディープラーニング技術を活用したデモは、今後もデモページにて幅広く公開していく予定です。

◾️NABLAS株式会社について
 AI人材教育・育成機関、そして最先端のAI技術、特にディープラーニング技術を活用したソリューションを提供するAI総合研究所です。東京大学で開発したAI人材教育コンテンツと当社でアップデートしたコンテンツを、学習環境iLect Systemと共にAI人材育成サービスとして提供しています。AI技術の社会実装を様々な形で実現し、人・テクノロジー・社会問題を繋げ、人が人らしく生きられる社会の実現へ貢献していきます。

◾️会社概要
商号:NABLAS株式会社
代表者:代表取締役 所長 中山 浩太郎
本社:東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル10F / 3F / 1F
設立:2017年3月
事業内容:AI人材育成事業/コンサルティング/研究開発
URL:https://www.nablas.com/?lang=ja
お問い合わせ先:pr@nablas.com(​広報窓口)

 

タイトルとURLをコピーしました