舞台「芥川龍之介RYU」配信版の配信日決定!12月11日/主催:古澤流芸術道場

この記事は約4分で読めます。
配信日 12月11日(日)19:00-21:00 【出演者による公演解説と交流付き】
参加費 3,000円

先日11月16日に山本能楽堂で開催しました「芥川龍之介RYU」公演オンライン配信 を行います。
「芥川龍之介RYU」
~ 芥川龍之介生誕百三十年によせて 音と舞で語る 芥川龍之介ものがたり~
より、メイン演目「羅生門」「海士」を上映。

主催:古澤流芸術道場
11月に山本能楽堂で上演した公演「芥川龍之介RYU」配信版の配信日決定!

配信日 12月11日(日)19:00-21:00 【出演者による公演解説と交流付き】

先日11月16日山本能楽堂で開催しました「芥川龍之介RYU」公演オンライン配信 を行います。
「芥川龍之介RYU」
~ 芥川龍之介生誕百三十年によせて 音と舞で語る 芥川龍之介ものがたり
より、メイン演目「羅生門」「海士」を上映。

たまとりあま1たまとりあま1

RYUチラシRYUチラシ

【出演者による公演解説と交流付き】 ですので皆さん楽しみにご参加ください。
行かれなかった!見逃した!という方はもちろん、
実際に11月公演にいらした方も、解説や交流付きで、舞台鑑賞とはまた違った楽しみ方ができます。

メインの演目であった「羅生門」と「海士」のビデオを上映しながら、
見どころと説明、ここだけの公演制作の裏話など配信いたします。
舞台映像の上映後には、出演者との交流会も実施いたします。

出演は琵琶演奏の荒井靖水氏と舞の古澤侑峯ほか。

■配信概要
★配信日時
12月11日(日)19:00-21:00 
※舞台映像、記録映像となりますが、
 出演者が生出演し、作品解説や参加者の皆様との交流を、ライブで行います。

★出演者
  荒井靖水氏と舞の古澤侑峯 ほか

参加費 
  3,000

お申込み先・記載内容
furusawa@ufo-mai.jp
・件名を「12月11日RYU配信参加希望」とご記載ください
・お名前
・メールアドレス
お申込みの後お支払いや詳細な参加方法について
メールへご連絡させていただきます。

★配信内容詳細
語りでいざなう幻想舞台「羅生門」
  薩摩琵琶/荒井靖水 舞/古澤侑峯 ダンス/白井真優 
  笛/阿部慶子 創作楽器/ヤススキー
  
  黒澤監督の映画より構想を得た作品

【みどころ・解説】
「芥川龍之介RYU」公演における「羅生門」は映画「羅生門」をもとに舞台作品化しました。ですので、映画のメインになっているお話「藪の中」を表現しています。
登場人物は三人。武士とその妻と盗人です。
多襄丸という盗人と、武士は古澤侑峯が扮し、妻は白井真優がコンテンポラリーダンスで表現しました。

謡で舞う地歌舞「海士“珠の段“」
 舞/古澤侑峯 謡/味方圑 小鼓/久田舜一郎 能管/阿部慶子
 
 能『海士』は、子のために命をかける母の物語。
 幼少期に母と別れた芥川が求めてやまなったものは、
 自分を慈しみ、包み込んでくれるものの存在だったのではないだろうか。

【みどころ・解説】
今回の「海士」(あま)能の謡と能囃子(小鼓と能管)に乗せて地歌舞「珠取海士」(たまとりあま)を舞うというなかなか見られない組み合わせでの舞台でした。

●ライブ出演による解説・交流
荒井靖水(琵琶奏者)
古澤侑峯(舞)  ほか

・主催古澤流芸術道場
・制作株式会社河内厚郎事務所
・制作協力三間四方produce 松月会、一社)伝統文化創造推進機構
・協賛三都株式会社

・文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業

 

タイトルとURLをコピーしました