【サムスン電子】汎用性の高い折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip4」「Galaxy Z Fold4」ハイエンドワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds2 Pro」を発表

この記事は約13分で読めます。
※本リリースは、サムスン電子(本社)配信のGlobal端末情報についてのプレスリリースを翻訳した内容となります。

韓国ソウル-サムスン電子(以下サムスン)は、本日2022年8月10日(水)の「Galaxy Unpacked」イベントにて、画期的な次世代の折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip4」「Galaxy Z Fold4」および、究極のリスニング体験を実現するハイエンドワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds2 Pro」を発表いたしました。

「Galaxy Z Flip4」「Galaxy Z Fold4」は、自分に合った折りたたみならではの使い方、カスタマイズ可能な体験、アップグレードされた性能が特徴となっています。Galaxy Zシリーズは、従来のシリーズとは一線を画す、新しい機能やインパクトのある体験を提供することで、日常生活をより豊かにします。「Galaxy Buds2 Pro」においては、コンパクトなデザインとシームレスな接続を備えたハイエンドワイヤレスイヤホンとなっており、究極のリスニング体験を提供します。

サムスン社長兼モバイルエクスペリエンス事業部の責任者であるDr.TM Rohは、「サムスンの折りたたみスマートフォンは、常にオープンなブランドであるという当社の精神によって構築されており、ソフト面とハード面の両方を完全にカスタマイズすることで新しい可能性を実現します。世界でもトップクラスのパートナーたちとのコラボレーションによって生まれた次世代の折りたたみスマートフォンは、最もダイナミックで、消費者のニーズを満たす、これまでに類を見ないモバイル体験を提供します。サムスンの絶え間ない努力と業界におけるリーダーシップにより、折りたたみスマートフォンへの期待は高まり続けています。私たちは、折りたたみスマートフォンというカテゴリーをスタートし、今では世界中の何百万人もの人々に楽しんでいただける主流のラインナップへ変えることに成功しました。」と述べています。

サムスンの研究者によって、折りたたみの形状や構造などあらゆる面が徹底的に分析されたことで、消費者が自分のニーズに最適なデバイスを使用できるようになりました。「Galaxy Z Flip4」は、サムスンの象徴的な形状・折りたたみ技術の成功に基づき、コンパクトなデザインを維持しながら、カメラ機能のアップグレード、より容量の大きいバッテリーの搭載※1 、カスタマイズの拡張など、重要な機能が進化しています。「Galaxy Z Fold4」は、高度なカメラ機能や強力なモバイルプロセッサに加え、開閉できるデザインや没入感のあるディスプレイ、PC並みのマルチタスク機能を備え、最も包括的なスマートフォン体験を実現することで、ユーザーに新しい可能性を提供します。

■内側も外側も究極の自己表現ツール「Galaxy Z Flip4」
「Galaxy Z Flip4」は、ユーザーに好評の機能を強化することで、究極の自己表現ツールになりました。また、コンパクトなクラムシェルデザインは、他のスマートフォンにはないユニークな体験を提供します。

たとえば、ハンズフリーでのビデオ撮影や、本体を折りたたんで自立させた状態でFlexCam(フレックスカメラ)※2を起動し、様々な角度で広角のグループ自撮り写真を撮影することも可能です。この機能はユーザーのお気に入りのアプリ※3でも楽しむことができます。これらはサムスンとMeta Platforms, Inc.のパートナーシップにより実現し、Instagram、WhatsApp、Facebookなどの人気ソーシャルプラットフォーム向けに最適化されています。

カバーディスプレイでメインカメラによる高画質の自撮りが可能になり、これまで以上に撮影の可能性が広がりました。クイックショットモードで高画質のビデオ撮影を開始した後は、シームレスにフレックスモードに切り替えることができるため、ビデオ撮影を止めることなくハンズフリーで撮影を続けることができ、コンテンツクリエイターやVloggersにも便利な機能です。また、ポートレートモードでの自撮りやクイックショット使用時は、実際の写真の比率でプレビューを確認することが可能になりました。さらに、Snapdragon® 8+ Gen 1・約65%明るくなったセンサー※4を搭載したアップグレードカメラでは、昼夜を問わず、写真やビデオをより鮮明に、より安定した状態で撮影することができます。

また、「Galaxy Z Flip4」は、真のハンズフリーを実現するために進化しています。端末を閉じたまま、発信やメッセージ返信、車のロック解除※5、さらにSmartThingsのシーンウィジェット※6制御などが可能で、これらすべてをカバー画面から操作することができます。

さらに、パワーアップした3,700mAhのバッテリー※7を搭載することで、撮影や動画視聴をより長く楽しめるようになりました。そして、超高速充電に対応したことで、約30分で約50%までの充電が可能※8となり、充電残量が少なくなっても起動した状態を長く維持することができます。

よりスリムなヒンジ、直線的なエッジ、コントラストが美しい背面ガラス、光沢のある金属フレームなどを備えた「Galaxy Z Flip4」は、これまでで最も洗練されたデザインとなっています。カバー画面とメイン画面の両方にGalaxyテーマを搭載し、カスタムフォントやアイコン、デザインでユーザー独自のスタイルを設定し、内側も外側も完全にカスタマイズすることが可能です。さらに画像、動画※9などさまざまな形式の背景や新しくなった時計デザインを使用することで、好みのカバー画面を作成することもできます。

■究極の性能を誇るマルチタスク・パワー端末「Galaxy Z Fold4」
「Galaxy Z Fold4」は、サムスンの永続的なスマートフォンイノベーションの成果として、これまでで最もパワフルなスマートフォンになりました。サムスンのモバイルテクノロジーの専門技術を結集し、開いた状態でも閉じた状態でも、フレックスモード※10でも機能性が向上した端末を作り上げました。さらに、Google LLCがフォルダブルなどの大画面体験のために作成したAndroidの特別バージョンであるAndroid 12Lを搭載した最初のデバイスとなっています。

また、「Galaxy Z Fold4」のマルチタスクは、これまで以上に簡単になり、ユーザーは移動中でも、より多くの操作ができるようになりました。新しいタスクバー※11ではPCと同じようなレイアウトで、お気に入りのアプリや最近使ったアプリにすぐにアクセスすることができます。さらに、新しいスワイプジェスチャー※12により、マルチタスクがより直感的に操作できるようになりました。フルスクリーンアプリをポップアップウィンドウに瞬時に切り替えたり、画面を半分に分割したりすることで、マルチタスクの方法※13をより多様化させました。

さらに、サムスンとGoogle LLC、Microsoft Corporationの提携により、マルチタスクが新たなレベルに進化しました。ChromeやGmailなどのGoogleアプリがドラッグ&ドロップに対応したことで、ユーザーはリンクや写真などをアプリ間ですばやくコピー&ペーストできるようになり、Google Meetでは、YouTubeの動画を一緒に見たり、ビデオ通話で一緒にゲームをしたりと、より多くの人とバーチャルな共同作業を楽しみながら繋がることができるようになりました※14。Microsoft CorporationのOfficeSuiteとOutlookは、折りたためるディスプレイの利点を生かし、より多くの情報を画面に表示し、複数のコンテンツをより迅速に操作することを可能にしました。また、「Standing Cover with Pen」※15を使用してS Pen※16を持ち運べば、外出中でもメモなどのマルチタスク体験が可能です。

「Galaxy Z Fold4」は、アップグレードされた約5,000万画素の広角カメラと30倍スペースズーム※17カメラで、美しい写真とビデオの撮影が可能です。キャプチャービューモードで活用できるようになった拡大ズームマップ、デュアルプレビュー、高画質なメインカメラによる自撮りを含む様々なカメラモードは、折りたたみの形状ならではの特徴を活かして、撮影のフレキシビリティを向上させるためにカスタマイズされています。また、ピクセルサイズの拡大や約23%明るくなったセンサー※18の搭載、処理能力機能の向上により、夜間でも鮮明な画像を撮影することが可能になりました。

約7.6インチのメイン画面※19は、120Hzリフレッシュレート※20適応の明るい画面と、新しいサブピクセル配置を採用した視認性の低いアンダーディスプレイカメラ(UDC)により、没入感が向上し、より差別化を実現しました。Facebookのような人気のあるソーシャルメディアアプリは、コンテンツをより楽しむことができるように、大画面に最適化されるようになりました。また、Netflix※21などのお気に入りのストリーミングエンターテイメントサービスアプリを開けば、フレックスモードでハンズフリー視聴も可能です。さらに、最適化されていないアプリでも、新しいFlex Mode Touchpad※22を使えば、コンテンツはそのままの状態で端末を操作することができ、フレックスモードの状態では動画の一時停止、巻き戻し、再生やズームイン、ズームアウトなどの操作が可能です。

「Galaxy Z Fold4」は、強力なSnapdragon® 8+ Gen 1と超高速5G ※23により、ゲームもよりスピーディーに楽しむことができます。また、よりスリムなヒンジ、さらなる軽量化、より狭いベゼルで大画面になったことによって、折りたたんだ状態でのカバー画面操作が片手でも簡単にできるようになりました。

サムスンは、ユーザーが期待するレベルの耐久性を提供するために、絶え間ない技術改新を継続し続けています。「Galaxy Z Flip4」と「Galaxy Z Fold4」は、アーマーアルミニウムのフレームとヒンジカバー、Corning® Gorilla® Glass Victus®+のカバー画面※24とリアガラスを採用しており、これまでで最も耐久性の高い折りたたみスマートフォンとなっています。メイン画面は、最適化されたレイヤー構造により耐久性が向上し、外部からの衝撃による破損を軽減します。さらに、「Galaxy Z Flip4」と「Galaxy Z Fold4」は、IPX8 ※25の防水機能を搭載しているため、雨の日でも安心してお使いいただけます。

■究極のリスニング体験を実現するプレミアムデザイン「Galaxy Buds2 Pro」

「Galaxy Buds2 Pro」は、サムスンの新しいハイエンドワイヤレスイヤホンで、新しいコンパクトなデザインとシームレスな接続性を備え、最も没入感の高いオーディオ体験を提供します。

優れたHi-Fi 24bit Audio※26を搭載し、ハイダイナミックレンジを提供することで、まるでコンテンツと繋がっているかのようなクリアな音をユーザーに提供します。新しいサムスンのシームレスコーデック※27は、一時停止することなく高品質の音楽転送を実現し、新しい2wayスピーカーは、これまで以上に豊かな音を提供します。
新しいコンパクトなデザインは、「Galaxy Buds Pro」より約15%小さくなり、装着時の回転を防ぎ、安全にフィットするように設計されているため、フィットネスにも最適です。また、パワフルなANC※28で外部のノイズを遮断することで、外出先でも快適に通話をすることができます。新しい「Galaxy Buds2 Pro」は、ユーザーが自分の世界に入り込みながらも、生活との繋がりを保つことを可能にします。

タブレットでゲームや動画視聴を楽しんでいる時に、急ぎの電話がかかってきても、「Galaxy Buds2 Pro」は指一本でシームレスに通話へ切り替えることができます。テレビでお気に入りの番組を視聴中に電話がかかってきた時でも、スイッチ一つで電話に出ることができるので、大切な人からの電話も逃しません※29。

また、外出中に「Galaxy Buds2 Pro」をどこかに置き忘れてしまった時はSmartThings Findを使用すれば、どこにあるかに関わらず、素早く簡単に見つけることができます。

■「Galaxy for the Planet」
サムスンは「Galaxy S22」シリーズの発売以来、パッケージだけでなく、新製品のハードウェアにもリサイクル素材を取り入れています。これは「Galaxy for the Planet」イニシアチブの最初のステップであり、今後も再生プラスチックの使用や、持続可能な社会をリードするパートナーとの提携による新素材の開発などに取り組んでいきます。持続可能な製造の革新を追求し続ける私たちは、新しい「Galaxy Buds2 Pro」の約90%以上にリサイクル素材※30を使用することに成功しました。また、「Galaxy Z Flip4」と「Galaxy Z Fold4」においては、主要部品に海洋由来のプラスチックを採用し、パッケージには100%再生紙を使用しており、第1世代のGalaxyフォルダブルのパッケージと比較して、体積を最大約58%※31削減しました。これらは今年の輸送に伴う約1万トンの二酸化炭素排出を回避することに相当※32します。

■カラーおよび価格と発売時期
「Galaxy Z Flip4」は、レガシーカラーのプレミアムなデザインで、ユーザーのスタイルを引き立てます。ボラパープル、グラファイト、そして新色ピンクゴールド、ブルー※33が追加されました。また、世界28カ国で発売される「Galaxy Z Flip4 Bespoke Edition」※34は、ガラスカラーとフレームを75通りから選択可能で、端末の見た目を自由にカスタマイズすることができます。また、「Galaxy Z Flip Bespoke Edition」のユーザーのためにアップグレードケア※35を提供しており、ユーザーはいつでも好きな時にデバイスのカラーを変えることができます。

「Galaxy Z Fold4」と「Standing Cover with Pen」※36は、グレーグリーン、ベージュ、ファントムブラック※36を含む洗練された展開となっています。さらに、「Galaxy Z Fold4」はバーガンディーと最大1テラバイトのストレージ容量オプションをSamsung公式サイト「Samsung.com」 にて限定販売※37いたします。

また、「Galaxy Buds2 Pro」は「Galaxy Z Flip4」や「Galaxy Z Fold4」にぴったりな、グラファイト、ホワイト、ボラパープルの3色展開で、新しいニュートラルな色合いとなっています。

「Galaxy Z Flip4」、「Galaxy Z Fold4」および「Galaxy Buds2 Pro」は、2022年8月10日より一部の国で予約受付を開始、2022年8月26日より一部の国で発売される予定です。価格は「Galaxy Z Flip4」が約999ドル~、「Galaxy Z Fold4」が約1,799ドル~、「Galaxy Buds2 Pro」が約229ドル~となる予定です。

さらに、「Galaxy Z Flip4」および「Galaxy Z Fold4」をご予約いただいたお客様には、世界51カ国 でサムスンのエキスパートによるサポートと落下や画面割れなどによる破損時に保障が可能な「Samsung Care+」※38を1年間無償で提供いたします。
 

<「Galaxy Z Flip4」の主な仕様>

<「Galaxy Z Fold4」の主な仕様>

 

​<「Galaxy Buds2 Pro」主な仕様>

 

■製品詳細について
「Galaxy Z Fold4」についての詳細ページ
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-z-fold4/
「Galaxy Z Flip4」についての詳細ページ
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-z-flip4/
「Galaxy Buds2 Pro」についての詳細ページ
https://www.samsung.com/us/mobile-audio/galaxy-buds2-pro/ (※Globalページとなります)

 

●「Galaxy」はSamsung Electronics Co., Ltdの商標または登録商標です
●その他、記載されている会社名、商品名、サービス名称等は、各社の商標または登録商標です

タイトルとURLをコピーしました