【調査レポート】ライブ配信で見に来てくれたら嬉しいと思うリスナーは?「コメントをたくさんくれる」が1位でした!!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://jafmate.co.jp/sublive/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ライブ配信で見に来てくれたら嬉しいと思うリスナー」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性74人男性26人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublive/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

ライブ配信で見に来てくれたら嬉しいと思うリスナーをアンケートにて調査したところ、1位は「コメントをたくさんくれる」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「コメントをたくさんくれる」です。

2位以降は、「投げ銭してくれる」、「優しいことを言ってくれる」と続き、「他のルームから来てくれた」は6位という結果になりました。

 

  • 1位:コメントをたくさんくれる

・閲覧者がいてもリアクションがないとやはり心細いし、一方的な気がしてしまうと思うので、コメントをたくさんくれる人が1人でも多い方が楽しいし嬉しいから。(女性30代)

 

・コメントをしてくれることでライバーの方も画面に向かって話を続けやすく、安心して配信ができる。それによりライブ配信も盛り上がる。(男性20代)

 

・何事も自身で何かを伝えたい時(発する際)に聞き手側のリアクションが頻繁に見受けられると、再度発しやすくなります。(男性40代)

 

1位は「コメントをたくさんくれる」です。

コメントをたくさんくれるとリアクションも分かりやすく、ライブ配信が盛り上がりますよね。

 

  • 2位:投げ銭してくれる

・ライブ配信において少しでも収益化に繋げたいのであれば、投げ銭してくれるのが一番うれしいような感じがするから。(女性20代)

 

・ライブ配信をしていて頑張れる瞬間は投げ銭をもらったときなので、モチベーションが上がるリスナーが来てくれると嬉しいです。(女性30代)

 

・投げ銭をしてくれればより良い配信の準備に充てるお金が増えるから投げ銭してくれる人が見に来てくれればうれしいと思います。(女性30代)

 

2位は「投げ銭してくれる」でした。

ライブ配信で収益があると、今後の配信のモチベーションがアップするという意見がありました。

 

  • 3位:優しいことを言ってくれる

・優しいことをコメントしてくれたら日頃のストレスがなくなるし何より癒しになります。優しいリスナーさんはいつでも来てほしいですしただ見ているだけのリスナーより好感が持てるからです。(女性30代)

 

・ライブ配信している側は、緊張する上、リスナーにどう思われているか気になると思うため、優しいことを言ってくれたらうれしいから。(女性20代)

 

・顔が見えない事をいい事に酷いことを言う人も沢山いるので、優しい言葉をかけてくれたり、コメントをくれる人がいたら嬉しいです。(男性20代)

 

  • 4位:いつも来てくれる常連リスナー

・いつも来てくれているので、応援してくれているのだろうと思えるので、励みになりモチベーションも上がりそうな気がします。(女性40代)

 

・常連さんと仲良くなって、いろんなことを話すのも楽しいように思うからです。毎日やりとりをしているのであれば、温かい気持ちになります。(男性30代)

 

・常連リスナーが居ると安心するからです。初見の方も嬉しいですが、昔から支持してくれているリスナーが居ると、安心できると思います。(女性20代)

 

  • 5位:初見できてくれた

・フォロワーが増えるのはうれしいことだから。新規が多いとどこかでバズっているのかな、とわくわくするから。そのまま定着してくれるとさらにうれしい。(女性30代)

 

・自分という存在を認知していただける事に喜びを覚えるからです。数あるライブ配信者の中から選んでいただけることはとても光栄です。(男性40代)

 

・やっぱり新しい人がいろんな配信の中から選んできてくてくれるのが嬉しいです。常連さんも嬉しいですが、いつも同じ人ばかりのコメントは初見さんにとってコメントし辛いという意見を見たことがあります。コメントがたくさんというのも、学生さんの日記帳みたいになってしまうことがあるのでちょっと微妙かなと思いました。という理由で初見さんが気楽にコメントしてくれるのが一番嬉しいです。(女性30代)

 

  • 6位:他のルームから来てくれた

・宣伝効果が高いと思うから。(女性30代)

 

6位は「他のルームから来てくれた」という結果でした

他のルームから来たということは、宣伝効果が高いと感じる人もいるようです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「コメントをたくさんくれる」と回答したのは全体の45.0% でした

また回答した理由として、コメントをもらえるとモチベーションがアップするから という意見や、リアクションがあると嬉しい といった意見が数多く見受けられました。

ライブ配信をしていると、リスナーからの反応があると嬉しくてやる気がアップするという人が多いです。

ライブ配信中はたくさんリアクションしてライブを盛り上げましょう。

 

■関連記事

Pococha(ポコチャ)は稼げる?収益や時給・稼ぎ方を解説!

Pococha(ポコチャ)は稼げる?収益や時給・稼ぎ方を解説!
Pocochaで稼ぐ方法やコツを知りたい Pocochaでライブ配信を始めたいけど、本当に稼げるの?と思っている人も多いのではないでしょうか。 Pocochaでは多くのライバーが活躍しており、トップライバーになれば月150万以上稼いでいる人

 

【最新】PC版HAKUNA(ハクナ)の視聴・配信方法やゲーム配信の仕方

【最新】PC版HAKUNA(ハクナ)の視聴・配信方法やゲーム配信の仕方
PC版HAKUNAでゲーム配信したい! PC版HAKUNAでは、PCゲームやゲーム機器を使った配信が可能です。 YouTubeでもゲーム配信は人気ジャンルで、HAKUNAでもゲーム配信をしたい人は多いのではないでしょうか。 HAKUNAでゲ

 

ビゴライブのアーカイブを残す方法は?録画方法やメリットを紹介

ビゴライブのアーカイブを残す方法は?録画方法やメリットを紹介
配信のアーカイブを残す方法が知りたい! ビゴライブを楽しむ人の中には、このように考える方も多いでしょう。 ビゴライブにはアーカイブ機能がありますが、ライバーとリスナーで方法に違いがあります。 この記事でわかること 配信のアーカイブ方法 リス

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました