日本原生シナモンの黄金酒。琉球王朝門外不出の甘美な名香木に酔いしれる。

この記事は約2分で読めます。
日本草木研究所が沖縄を旅して出会った「琉球シナモン 」が数量限定でお酒に。

琉球シナモンこと”カラキ”は、日本に自生するシナモンの一種であり、セイロンシナモンに負けず劣らぬ甘美な芳香とスパイシーさを持ち合わせます。沖縄では昔から、泡盛につけたり、冷やしぜんざいにカラキを入れたり、楽しまれてきました。今回はそんな名香木をお裾分けいただき、数量限定のお酒にしています。

沖縄北部のこのような緑茂場所に、防風林としての機能は果たしながらたくましく生える琉球シナモン 、カラキ。

カラキの葉っぱは、弓形で、三本の葉脈が特徴です。日本本州にもヤブニッケイというシナモンの木が生えていますが、それとは別の沖縄にだけ生えている在来種になります。

飲み方はシンプルに炭酸割りやロックでもおいしいですが、シナモンの特徴から、シロップやりんご果汁などの甘いものと合わせていただくと、相性がとてもよいです。

夏の暑さを吹き飛ばすようなスパイシーで甘美な香りをどうぞお楽しみください。

【企業情報】
日本草木研究所(合同会社山伏)https://nihonkusakilab.com/

日本草木研究所は、軽井沢・岐阜・高知をはじめ各地に研究拠点を持ち、 全国の里山に眠る植生の可能性の発掘を行います。 目指すのは、日本の木々や名も知れない野草たちが当たり前に食卓や生活の中に関わる日常の実現。 日本の原始的な食用植物資源の価値化は、地方産業の活性化や持続可能な食材供給、新たな国際競争力にも繋がっていく。 それらを実現するために今日も全国の里山に入っては、蒐集・記録・発表を繰り返し、おいしい価値化を試行する研究機関です。

タイトルとURLをコピーしました