高校生よeスポーツで高みを目指せ 『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催決定

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NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン(特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部 理事長:松原昭博)は、高校生のためのeスポーツ大会『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』を2024年2月に開催します。本大会の開催概要が決定しましたのでお知らせします。 

ナセフ ジャパンは、発足以来、教育的eスポーツを推進する活動に積極的に取り組んで参りました。新たな高校生向けeスポーツ大会である本大会は、これまでの教育的eスポーツ活動の理念と、第5回まで開催された“全国高校eスポーツ選手権”の精神を継承し開催します。さらに、ナセフの国際ネットワークを活用し、諸外国の高校生とのエキシビションマッチ等を含めた、国際的な取り組みを推進します。 

『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』は、同じ学校の仲間でチームを組み出場する大会で、フォートナイト、リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANTの4タイトルで競います。エントリーを9月から開始し、予選を11月から12月、決勝大会を2024年2月に開催します。 

多くの高校生による数々の熱戦が繰り広げられる本大会。優勝を目指して切磋琢磨する高校生達の活躍にぜひご注目ください。 

また、『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催に対し、ご賛同頂いた方々より以下の応援コメントを頂戴しましたので、ここにご紹介させていただきます。 (※会社名団体名50音順) 

【在日米国領事館 広報企画調整官・EducationUSAアドバイザー  田中 里佳 様】 

『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』の開催決定おめでとうございます。これまでNASEF JAPANとは教育シンポジウムの開催など、国際理解を深める取組を推進して参りました。日本国内の高校生がこの大会をきっかけとして、国際交流やeスポーツ留学に興味を持ち、アメリカ合衆国を始めとした諸外国で将来のグローバル人材として活躍することを期待しています。 

【インテル株式会社 代表取締役社長  鈴木 国正 様】 

この度は『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』開催おめでとうございます。 

弊社では、インテル® エクストリームマスターズの開催をはじめeスポーツの発展に努めており、Intel® STEAM Labと呼ばれる小中高生を対象としたデジタル教育支援事業にも力を入れています。NASEF JAPAN主催の高校生対象eスポーツ選手権を通じて、多くの高校生が自らの可能性と夢を拡げるきっかけとなることを心より期待しています。 

【株式会社BCN 代表取締役会長  奥田 喜久男 様】 

『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権』の開催、誠におめでとうございます。前身である全国高校eスポーツ選手権では、最後まで力を尽くす選手たちの姿に心を動かされ、私たちBCNもスポンサーとして応援して参りました。その精神を引き継いだ新たな大会でも、日頃の練習で磨き上げた技術とチームワークを存分に発揮してください。そして何より、今しかない青春を楽しんでください。私たちも皆さんの青春の1ページをしっかりと残すことができるよう、サポートして参ります。 

■NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権 概要 

【NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権とは】 

eスポーツを通じて仲間と共に成長することを目的とした、新たにナセフ ジャパンが立ち上げた高校生のためのeスポーツ選手権大会。仲間と共に日頃の練習の成果を発揮し優勝を目指す、高校生活の輝かしい1ページとなる大会です。 

・主  催:特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN) 

・特別協賛:株式会社サードウェーブ 

・運営協力:株式会社E5esports Works 

【競技タイトル】 

■フォートナイト 

・競技人数:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組) 

・エントリー人数:2から3人 

・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S 
※決勝大会も同様

■リーグ・オブ・レジェンド

・競技人数:5対5 

・エントリー人数:5から6人 

・参加プラットフォーム:PC 

■ロケットリーグ 

・競技人数:3対3 

・エントリー人数:3から4人 

・参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S 

※決勝大会はPCのみ 

■VALORANT

・競技人数:5対5 

・エントリー人数:5から6人 

・参加プラットフォーム:PC 

【開催日程(予定)】 

・エントリー期間:2023年9月中に受付開始 

・予選:2023年11月から12月 

・決勝大会:2024年2月 

※詳細は決まり次第、発表します 

【開催形式】 

予選:全試合オンライン 

決勝大会:オフライン 

※都内近郊開催予定 

※フォートナイトのみ決勝もオンライン 

【参加費用】 

無料 

【参加資格】 

●日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3年生まで)・通信制高等学校生であること。 

※文部科学省が認定する、大学入学資格の条件に該当する高校に所属していること 

●一つのチームメンバーが、全員同じ学校に在籍していること。 

※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同一キャンパスのメンバーのみでエントリーすること 

※ネット学習のみのコースでキャンパスが不定の場合、同じコースのメンバーのみでエントリーすること 

●申し込みから予選、決勝大会開催日まで、エントリー時の高校に在籍していること 

●参加するチーム内の1名は、主催側と円滑に日本語でコミュニケーションがとれること 

【同じ高校からのエントリーチーム数の上限】 

フォートナイト:制限なし 

リーグ・オブ・レジェンド、ロケットリーグ、VALORANT:同じ高校から各部門3チームまで 

※キャンパスが分かれている場合、同じ高校、もしくは同一キャンパスから各部門3チームまでエントリー可能 

●ひとりの選手が複数部門へのエントリー可能 

●ひとりの選手が同一タイトルの別チームへの参加不可 

【NASEF JAPANについて】 

特定非営利活動法人北米教育eスポーツ連盟 日本本部(略称:NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン 理事長:松原昭博)はアメリカNASEFの豊富なコンテンツや研究成果の日本への導入に加え、独自コンテンツの開発や現場教員のコミュニティーを促進し、次世代を担う主に高校生に対して、eスポーツをツールとしてSTEAM教育等の学習に導き、DX人材やグローバル人材の育成をめざし日本の国力強化に資する貢献を行う2020年11月より活動を開始したNPO団体。これまで『eスポーツ国際教育サミット』および『NASEF JAPAN Major Tournament』の開催実績をもつ。 

NASEF JAPAN 公式HP https://nasef.jp 

NASEF JAPAN 公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/NASEF_Japan 

※本リリースに記載の内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。 

 ●大会に対するお問い合わせ

『NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権事務局】

Mail:nhec-info@nasef.jp

TEL:03-6386-8027(平日9時~18時) 

●フォートナイト/ © 2023, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。 

●リーグ・オブ・レジェンド/ © 2023 Riot Games, Inc. League of Legends and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission. 

●ロケットリーグ/© 2015-2023 Psyonix Inc. All rights reserved. 

●VALORANT/© 2023 Riot Games, Inc. VALORANT and any associated logos, are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc. Used With Permission. 

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