夏休みは飛騨高山で学ぼう!作ろう!「こどもと楽しむ森の恵み」HIDA高山店にて開催

この記事は約6分で読めます。

オリジナルの木工家具ブランドHIDAを通して森の恵みのある豊かな暮らしを提案している飛騨産業株式会社(本社:岐阜県高山市 代表取締役社長:岡田明子/以下 飛騨産業)は、夏休み特別企画として7月27日(木)から8月29日(火)までHIDA高山店 森と暮らしの編集室(以下HIDA高山店)にて、子供と一緒に楽しめる木工ワークショップや家具工場見学ツアーなど、自由研究にも活かせる体験プログラム「こどもと楽しむ森の恵み」を開催します。木に触れて楽しみながら森の豊かさやSDGsについて学べるこの機会にぜひご参加ください。

【夏休み特別企画】「こどもと楽しむ森の恵み」
HIDA高山店では夏休み期間中、森の恵みをテーマに大人も子供も一緒に楽しめる体験プログラムを開催します。森を健全に保つためには森の恵みである木を適切に使うことが不可欠です。実際に木に触れたり、枝や端材を使ってものづくりをするなかで、森の恵みである木の大切さやその豊かさを楽しく学びます。

学ぶ 

01「椅子はどうやって作られる?」
ファクトリーツアーで学ぶ家具のつくり方【要予約】
家や学校で毎日座る椅子はどうやってつくられているのだろう?普段は入ることのできないHIDAの工場を見学し、家具づくりの秘密に迫ります。
開催日時:7月29日(土)10:00〜/13:00〜 
     8月19日(土)10:00〜/13:00〜
※所要時間90分程度
集合場所:HIDA高山店(工場まではバスで移動します)
参加費:無料
定員:各回20名
申込:Peatix:https://hida-event-003.peatix.com

見学するHIDA工場内部の様子見学するHIDA工場内部の様子

02 スタンプラリーでトートバッグに椅子をデザインしよう
 店内に設置されたポイントを回って、各パーツのスタンプを集めると最後に椅子の絵のトートバッグが完成します。椅子の構造を学びながら自分だけのデザンを完成させます。
開催日時:7月27日(木)〜 8月29日(火)の営業日毎日
参加条件:インスタグラムHIDA公式アカウントのフォロー、もしくは店内ご利用の方
参加費:無料

スタンプで世界にひとつのバッグを仕上げます。スタンプで世界にひとつのバッグを仕上げます。

つくる
03 森のかけらでスプーンをつくろう【予約優先】
好きなかたちの枝を選んでサンドペーパーとオイルで仕上げ世界にひとつだけのスプーンを完成させます。HIDAで人気の木のスプーンを手掛ける貝山伊文紀さんが丁寧に指導します。
開催日時:8月19日(土)10:00〜/13:00〜
     8月20日(日)10:00〜/13:00〜
※所要時間90分程度
開催場所:森のことばの家(HIDA高山店内)
講師:貝山伊文紀(造形作家・家具デザイナー)
参加費:2,200円〜(使用する枝によって異なります。)
定員:各回5名 
対象:小学生以上
申込:Peatix:https://hida-event-004.peatix.com

枝の自然なカーブをそのまま活かしてつくります。枝の自然なカーブをそのまま活かしてつくります。

04 木を磨いて「木鳥」をつくろう【予約優先】
粗くかたちづくられた状態の木の塊を選んで、サンドペーパーとオイルで仕上げ、木目の表情を活かした木鳥をつくります。人気の木工作家・松尾吉一さんがつくり方のコツを伝授します。
開催日時:8月5日(土)13:30〜
     8月6日(日)13:30〜
※所要時間90分程度
開催場所:森のことばの家(HIDA高山店内)
講師:松尾吉一(木工作家)
参加費:3,300円
定員:各回6名 
対象:小学生以上
申込: Peatix:https://hida-event-005.peatix.com

完成した木鳥はデスクや棚の上に飾って楽しめます。完成した木鳥はデスクや棚の上に飾って楽しめます。

05 バードコールをつくって鳴らしてみよう
好きな枝に金具を組み合わせて自分だけのバードコール(鳥笛)をつくります。完成したらどんな鳴き声が出るか試してみましょう。
開催日時:8月11日(金)〜 15日(火)
いずれも10:30〜16:00(最終受付時間)
※所要時間30分程度
開催場所:特設テント(HIDA高山店内)
参加費:500円
定員:常時受け付け  
対象:小学生以上

キャンプなど山に持っていきたいバードコール。キャンプなど山に持っていきたいバードコール。

食べる 
06 「こどもと楽しむ森の恵み」限定メニュー 森のかき氷
店内のカフェ「椅子と珈琲」に軽井沢の香木を用いたフォレストシロップのかき氷が期間限定で登場します。風味豊かな味わいから森の恵みを感じます。
日時:7月27日(木)〜8月29日(火)の営業日毎日
場所:椅子と珈琲(HIDA高山店内)
金額:800円

やさしい甘さが口の中に広がります。やさしい甘さが口の中に広がります。

  • 各プログラムの申込方法
    【要予約】【予約優先】の記載があるプログラムはPeatixもしくは電話にてお申し込みください。PeatixのURLは各プログラムの詳細に記載しております。

    お申込み電話番号:0120-606-655(フリーダイヤル)

    ※定員のあるプログラムは先着順での受付となり、定員に達し次第受付終了とさせていただきます。
    ※天候等のやむを得ない事情によりプログラムの日時・内容を変更・中止させていただく場合がございます。

HIDA高山店 森と暮らしの編集室 について
飛騨の匠のものづくりの伝統を受け継ぐ木工家具メーカー飛騨産業が展開するHIDAの旗艦店。昨年リニューアルした店内ではオリジナル家具の充実したラインナップとともに、地元作家を中心に扱うクラフトマーケットや、隈研吾デザインによる自然派カフェ「椅子と珈琲」、愛犬と楽しめるテラスなど多彩なコンテンツを通じて森の恵みと手仕事のある豊かな暮らしを提案しています。敷地内には2020年に創業100周年を迎え歴史を紹介する展示コーナーやアウトレットも併設しており、ゆったりとした店内で思い思いの時間をお過ごしいただけます。なお建物は明治期の小学校の校舎を改装して使用しています。

住所:岐阜県高山市名田町1-82-1
*JR高山駅 乗鞍口より徒歩15分
*駐車場有り
営業時間:10:00 – 18:00 *水曜・第3木曜定休
TEL:0120-606-655(フリーダイヤル) 
URL:https://hidasangyo.com/shop/

HIDA高山店(家具コーナー)HIDA高山店(家具コーナー)

HIDA高山店(森の香りの研究所)HIDA高山店(森の香りの研究所)

HIDA高山店(愛犬と楽しめるテラス)HIDA高山店(愛犬と楽しめるテラス)

HIDA高山店(外観)HIDA高山店(外観)

タイトルとURLをコピーしました