【LIVE配信あり】終活セミナー「質屋の3代目がこっそり教える、失敗しない生前整理と賢く売る方法!!」

この記事は約4分で読めます。
テーマは2つ!「生前整理」と「出張」「訪問買取」、賢く準備しましょう。

  • 開催概要

■日時:2023年6月14日(水) 14時00分から15時30分
■主催:築地本願寺 GINZA SALON[中央区銀座2丁目6-4 竹中銀座ビルディング5階]
■受講料:無料 事前予約不要!そのまま会場にお越しください。
(満席の場合お席がご用意できない場合がございます。ご了承下さい)
※当日は「築地本願寺Youtubeチャンネル」にて講演の様子をLIVE配信します。
是非事前にチャンネル登録を!(リンクは下記URLから)
https://www.youtube.com/channel/UC1XCOdrEKT1QzJ_hYf5DKaQ
■お問合せ先:築地本願寺コンタクトセンター https://tsukijihongwanji.jp/endingfair2022autumn/
TEL:0120-792-048(全日9時~17時)
Mail:tsukijihongwanjiclub@tsukijihongwanji.jp
 

  • 講演内容

【失敗しない生前整理】
『遺品整理と生前整理の違いは?』『業者任せで大丈夫?』
質屋として、ブランド買取店MARUKA社長として、買取のプロがこれまで遭遇した事案やトラブル事例を挙げながら間違いのない、失敗しない生前整理についてお話いたします。

【出張買取や訪問買取】
ニュースなどでよく聞くトラブル、詐欺、事件等一見便利な出張買取や訪問買取について様々な事例、手口などを紹介しながらトラブルに巻き込まれない方法を伝授。少しでも高く売るにはどうすればいいのか、悪質業者の見分け方からトラブル処理までお話いたします。

『買った時は高かったアレは今売ればいくらぐらいになるの?』
買取の世界では「当時の購入価格」は参考になりません。
「今いくらで売れるのか」生前整理に先立ち、所有する動産(ブランド品、時計、宝石など)の現在の価値を知っておくのは非常に重要。残すにしても処分してよりよい老後に役立てるにしても、自分の持ち物をしっかりと把握しておくのが生前整理の第一歩です。

『どこでも同じ価格での買取ではありません』
買取価格というのは各お店が自由に決めて良い、と知ってますか。
逆に言うとお店によって買取の得手不得手があったりお店の方針として安く買い叩いたり、査定士によっては宝石類など鑑定に技術の要するものに対して十分な知識、経験がない方もおられます。特に宝石類に関しては定価があり品番があるものではないのでその場で対応する査定士の技量で大きく買取価格が変動します。
そういった「買取の事情」も丁寧に解説いたします。

ただし、昨今買取業者が乱立する時代。しっかりとした業者に売りに行かないと同じ商品でも売れる価格が何割も時には倍以上も変わる世界。しっかりと「正しく」売る方法を創業70年老舗質店とブランド買取MARUKAを運営する社長が直々に伝授いたします。

【講師よりひと言】
7年前より、現場での体験を通して「生前整理」の大切さを実感し、「失敗しない生前整理」をテーマに講演を続けてきました。
終活なんてまだ先、そう考えずにまずは簡単なことから始めてみませんか。
私が経験してきた事例を踏まえて、わかりやすくお届けします。

▼生前整理について
終活とは、人生の終盤を毎日イキイキと最期まで自分らしい人生を送る為の活動です。
詳しくは、こちらもご覧ください。
https://www.7-7maruka.com/seizen/
 

  • 講師プロフィール疋田 忠(ひきだ ただし) 

有限会社 疋田 (ブランド買取MARUKA)代表取締役社長
https://www.7-7maruka.com/

終活カウンセラー協会 上級カウンセラー
遺品整理士
C.G.J.宝石鑑定士
宅地建物取引士

京都で昭和28年に創業された質舗マルカの三代目として現在ブランド買取店MARUKAを京都・大阪・東京・神奈川で合計7店舗運営する有限会社 疋田の代表取締役社長。
自身も店頭に立ち買取をおこなうだけでなく積極的に終活・生前整理のセミナー、イベント等で講師としても活動。自社開催の講演会などもおこない積極的に「失敗しない生前整理」の啓もう活動に努めています。

タイトルとURLをコピーしました