LIXILが展開するハイエンドブランドNODEAは、2023年5月22日、パノラマウィンドウコレクションから、邸宅窓の新たなスタンダードとして開発した、フレキシブルにデザインに組み込むことが可能な高断熱窓<WINDOW G>を発表、7月より受注開始いたします。
光・風・緑・季節の移ろいなどを感じつつ自然と調和しながら生活をする、景色が巡りゆくことに美しさを見出すといった古からの日本の美意識。NODEAはその自然観に育まれた叡智によって、お客様に「理性と感性が共鳴する至高の日常」をご提供しています。
<WINDOW G>は、横に連なる四季折々の美しい景色を、高さ最大3.5mという壮大なスケールで描くことができる高断熱のパノラマウィンドウです。デザインコンセプトは、凛とした直線と横へとのびやかに連なる水平ライン。ミニマルなデザインを追求することでそこに生まれる豊かさを表現するために、四方フレームインや、フレームからクレセント錠を除いた施解錠機能付きのハンドルを実現しています。建築そのものを美しく演出するだけでなく、窓外に広がる風景と融合し、一枚の絵画のように見る者を魅了し、心地よい快適な生活空間を創造します。
卓越した技術、絶え間ないデザインの追究によって開発された<WINDOW G>は、高断熱性が求められる日本の住文化に変革を起こし、地球環境負荷の低減にも貢献していきます。
フレキシブルな仕様で理想の空間を創出
開口障子(1枚あたりの最大1.4m幅)は両端もしくは左右片側に、中央のフィックス部(1枚あたり最大2.25m幅)は連窓ができ、高さは最大3.5mまで対応が可能。開放感のあるパノラマ眺望を堪能いただけるのはもちろん、生活空間の動線や開口部のサイズに合わせてフレキシブルにデザインでき、理想の空間を創出します。
四方フレームイン、クレセント錠なし、均一幅の縦ラインと、要素を限りなく削ぎ落したミニマルデザインにより美しさを際立たせたフレームは、40mmと50mmの2サイズから開口パターンに応じて対応。施解錠機能を兼ね備えたハンドルはフレーム部と馴染み、デザイン性とスムースな操作性を両立しています。粉体塗装仕様においてはフレーム、ハンドルだけではなく、すべての部品に至るまで同色で美しく仕上げています。
日本の住宅に欠かせない網戸も細部までこだわり、使用時には端部をマグネットでフィックス部のフレームに留めることができるほか、収納時には縦枠内にビルトインされることで美しい景観を保てるようにデザインされています。
新開発の4連ベアリング戸車は、小見付けでありながらタイヤ径が大きく、美しいフレームデザインと安定したスムースな操作性を両立。高さ最大3.5mという大きな開口でも快適にスムースに開閉できます。また、一定の速度を超えて窓を閉めた場合には窓が完全に閉まる前に一時停止するよう安全に配慮した設計をしています。
断熱性の高い開口部でサステナブルな暮らしを実現
世界で環境負荷低減に対する取組みが進められていますが、日本においても、住宅の高い断熱性の義務化が進んでいます。断熱性の高い住宅では、快適にそして健康的に過ごすことができることに加え、暖冷房に必要なエネルギー消費を抑え、環境負荷の低減に大きく貢献します。
<WINDOW G>は、業界初となる新たな断熱構造を採用することで、これまでに成し得なかった細フレーム・ハイサイズを実現した、内観、外観すべてアルミフレームの高断熱窓です。高断熱性(アルゴンガス入りトリプルガラス仕様:1.35W/㎡・K、複層ガラス仕様:1.58W/㎡・K)と合わせ、結露の発生も抑制します。
NODEAはより高度な水準へと導く概念〈開・空・間〉のもと、内と外の空間をこれまでにない新しい感覚でつなぎ、<WINDOW G>をはじめとした豊かな体験を暮らしにもたらす開口部を開発し、展開していきます。
<WINDOW G>の詳細はこちら
https://www.nodea.com/collection/panorama-window/window-g/
■参考価格
1窓 250万円~
※本体・網戸価格/消費税・取付費・運搬費などは含みません。
■About NODEA
NODEA(ノデア)は、〈開・空・間〉という新たな概念のもと、2021年4月にLIXILが立ち上げたハイエンドブランドです。リーディングブランドとして、開口部の価値を高めていきたいという想い、そして、生活空間において、日本人が古より持ち合わせている美意識や自然と人間の調和を図る感性を礎に誕生しました。高品位・高性能な製品とともに新発想の開口部と生活空間を提案し、「理性と感性が共鳴する至高の日常」を提供します。
https://www.nodea.com/