1位にランクインしたのは、『トップ・タレント・ジャパン』(747万再生)。芸人「とにかく明るい安村」がギャグを披露したイギリスの人気TV番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」を翻訳した動画である。
また、2位にランクインした『mochantv英会話』(520万再生)も首位を獲得した動画と同じく「とにかく明るい安村」が出演した「ブリテンズ・ゴット・タレント」の翻訳動画である。
3位にランクインしたのは、『おもちゃレッツゴー/Toy Let’s Go』(443万再生)。動画には、救急車やパトカーなど緊急車両のおもちゃがサイレンを鳴らしながら走っている様子が収められている。4位にランクインした『そるちゃんねる solchannel』(440万再生)の動画にも、ミニカーが登場しており、車のおもちゃを使った動画が人気を集めていることが分かる。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、4月1日~4月30日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_specific_1m_2304/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
-
ジャンル特化YouTuber動画再生数ランキングTOP20
トップ・タレント・ジャパン(1位)
芸人『とにかく明るい安村』が出演したイギリスの人気TV番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』を翻訳した動画が首位を獲得。
『トップ・タレント・ジャパン』は海外のオーディション番組を主に和訳、アップロードしているチャンネルである。同チャンネルは、今回「とにかく明るい安村」が出演した「ブリテンズ・ゴット・タレント」を翻訳した。
番組のステージに出てきた「とにかく明るい安村」は、来ていたバスローブを脱ぎ、パンツ一枚の状態になり、会場をどよめかせる。そして、日本でも流行った裸に見えるポーズを連発。「安心してください、履いてますよ」というおなじみのフレーズを「Don’t worry, I am wearing pants!」と英語で言い、会場は大盛り上がり。審査員も大爆笑しながら彼のギャグを見ていた。
スタンディングオベーションで終わり、審査員は「一番好きな出場者」とコメント。大成功のギャグ披露となった。
公開された初週と比較すると345万再生から747万再生まで拡大した。
mochantv英会話(2位)
2位にランクインしたのは、1位と同じく芸人「とにかく明るい安村」が出演した、イギリスの人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』を翻訳した動画。
パンツ1枚の状態でステージに立つ「とにかく明るい安村」。
サッカー選手、騎手、「007」シリーズの「ジェームズ・ボンド」の裸に見えるポーズを次々と披露。ポーズの設定もイギリス人にとって身近なテーマに変えている。パフォーマンスの最後には、イギリスのガールズグループ「スパイス・ガールズ」のヒット曲「Wannabe」にのって、ポーズを連発する。審査員は全員称賛のコメント。全員から「Yes」を獲得した、審査員と観客全員がスタンディングオベーションで称えている。
公開された初週と比較すると339万再生から520万再生まで拡大した。
おもちゃレッツゴー/Toy Let’s Go(3位)
様々な緊急車両のミニカーがサイレンを鳴らしながら走る様子の動画が3位にランクイン。
本動画に登場するミニカーは、ドアが開いたり、さらに中の椅子や設備もしっかりと精巧に再現されたものが多く見られる。ストレッチャーが出てくる救急車もあり、まるで本物のようだ。中にはボタンが複数ついていて、押すボタンを変えると流れる音が変わる車もある。
様々な種類のミニカーが、細部まで紹介されており、車が好きな子どもにはたまらない動画となっている。
公開された初週と比較すると75万再生から443万再生まで拡大した。
そるちゃんねる solchannel(4位)
ビー玉を木のスロープなどに転がして、おもちゃのトラックやゴミ収集車に積み込む動画が4位にランクイン。
公園や室内で、大きなピタゴラ装置のようなものにビー玉を転がしていく。その装置の先にはトラックやゴミ収集車のミニカーが置いてあり、ビー玉が綺麗に積み込まれていく様子が見られる。
カラフルなピタゴラ装置を様々な方向に行き来しながら進んでいくビー玉。最後にピッタリ、ミニカーの荷台にビー玉が入る様子は見ていて気持ちが良い。
公開初週はランキング外だったものの440万再生まで拡大した。
Movie Bay(5位)
5位にランクインしたのは、DeNAベイスターズのチアリーダーと男性ファンのリレー対決の様子を映した動画である。
「きつねダンス」で話題となったDeNAベイスターズオフィシャルパフォーマンスチーム「diana」が横浜スタジアムの新名物ともいえる、リレー対決を行い、注目を集めている。
リレー対決は、「diana」のチアリーダーVS当日チケットを持つファンクラブ会員の中から抽選で選ばれた男性ファンで行われる。
スタートから、ゴールまで3対3のリレー対決。本動画では、第1走者と第2走者では、同じくらいのスピードで走り切り、良い対決になる。男性ファンは、第2走者から第3走者バトンパスの時に転倒してしまう。対決結果は、チアリーダーチームの勝利となった。
公開された初週と比較すると42万再生から440万再生まで拡大した。
Nero(6位)
『nobodyknows+』の楽曲『ココロオドル』に合わせてアニメ『ジョジョの奇妙な冒険(ストーンオーシャン)』の映像をMADした動画が6位にランクイン。
2004年にリリースされた『nobodyknows+』の楽曲『ココロオドル』に合わせたMADが『ジョジョの奇妙な冒険(ストーンオーシャン)』が第6部アニメ完結記念として作られた。
アニメに登場する『空条承太郎』や『空条徐倫』、『エルメェス・コステロ』など、様々なキャラクターが登場しており、原作ファン、アニメファンにとってたまらない動画となっている。
公開された初週と比較すると101万再生から339万再生まで拡大した。
もちまる日記(7位)
『もちまる』の弟猫と飼い主「下僕」の初対面動画が7位にランクイン。
本動画では、「下僕」が弟猫「はなまる」に初めて対面する様子を見ることができる。
ブリーダーの家に到着した「下僕」は、小屋のすみっこで固まり、緊張している様子を見せる生後一ヶ月の弟猫「はなまる」を見つける。少しずつ距離感が縮まっていく「下僕」と子猫。手のひらサイズのかわいらしい子猫に「下僕」は終始メロメロである。
更に、「もちまる」の母猫「きゃりちゃん」も登場。5匹の出産を終えた母猫は、一生懸命に子育てを頑張っている。そんな母猫に必死についていこうとする子猫の様子が可愛らしい。
公開された初週と比較すると157万再生から277万再生まで拡大した。
イミシン(8位)
顔に大きな腫瘍を持つ犬が保護されて病気が寛解するまでに至った様子を、保護した人が語った動画が8位にランクイン。
顔に大きな腫瘍を持っている犬の「ベア君」について保護団体の主催者である「トム」と「ローラ」が語る。
「ベア君」の顔と同じくらいの大きさの腫瘍が目の上からぶら下がっている。そんな「ベア君」を「トム」と「ローラ」が保護しようとすると、「ベア君」は逃げ回って住人の庭に侵入してしまう。その怪物のような見た目から、住人は怖がっていて関わりたがらず、ものを投げつける人もいると「トム」は話す。
その後、保護に成功し緊急救命室へ運んで検査をすると、輸血が必要なほどの貧血で、さらに安定した後に腫瘍をとると、がんが潜んでいたことがわかった。その後も治療を続けると、みるみる回復していく。
動画の後半には、主要があったころとは見違えた「ベア君」が元気に外を走り回る姿が動画で確認できる。
トムは、動画の最後にペットは「好きな時に愛することができるおもちゃじゃない」「動物に優しくしてください」と主張した。
公開初週はランキング外だったものの260万再生まで拡大した。
プロセスX(9位)
能面を作る『中村光江』に密着した動画が9位にランクイン。
木片に下書きをして、少しずつ切ったり削ったりする。すると、少しずつ人の顔のような形が見えてきて、みるみるうちにツルッとした能面の顔が現れる。
能面の裏は漆塗りで、表は胡粉で色をつけて乾燥させる。その後、彩色をして、お歯黒や唇の色を施していくすると、私たちがよく見知った能面が完成する。
最後には『中村光江』が自分の顔に合わせて鏡を見て確認している。日本の職人のプロの技を見ることができる。
公開された初週と比較すると74万再生から255万再生まで拡大した。
Sawa France / さわ フランス暮らし(10位)
10位にランクインしたのは、フランスで暮らす日本人がフランス人の夫に日本の朝食を作ってあげる動画。
フランス人の夫と娘の為に、味噌汁、たまごやき、鮭の塩焼き、納豆、漬物を朝食に用意する「さわこ」。
夫は、日本に8年ほど滞在していたそうで、日本食を食べると日本での様々な経験を思い出すという。日本に次行くときは、フランスに帰りたくなくなりそうで怖い、と話す夫は心の底から日本を愛してくれているのだろう。
夫はご飯を食べた後、「ありがとう、すごくおいしかった」と感謝の気持ちを妻の「さわこ」に伝えた。
公開初週はランキング外だったものの244万再生まで拡大した。
-
【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
-
【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774