【認定特定非営利活動法人CLOUDY】へ団体名称変更のお知らせ

この記事は約6分で読めます。

 

 

認定特定非営利活動法人Doooooooo (代表理事 銅冶勇人、以下「NPO Doooooooo)は、本日、団体名称を「認定特定非営利活動法人CLOUDY」(以下「NPO CLOUDY」)に変更することをお知らせします。なお英文名称についてNON PROFIT ORGANIZATION CLOUDY変更いたします。

 

  • 団体名称変更の背景

NPO Doooooooo は、2010年に設立以来、「まずは動く」をスローガンに、 雇用・教育・健康を軸にアフリカへのアクションを続けて参りました。さらに、アフリカでの雇用創出のために2015年にファッションブランドCLOUDYを立ち上げ、女性、障がい者を中心にこれまで600名以上の雇用を創出し、現地で生産したプロダクトを日本の皆様にお届けしてまいりました。

皆さまのおかげで「CLOUDY」という名称を知っていただき、たくさんの方々から愛されるブランドへと成長することができました。それと同時に、CLOUDYでの売上の一部を同チームで運営するNPO Dooooooooの活動に充てることで現地に直接インパクトのある活動を届けてまいりました。そこで、より一層CLOUDYというファッションブランドとアフリカでの活動を認知いただき、応援いただけるようNPO DooooooooからNPO CLOUDYに名称変更することといたしました。

【団体名称変更】
新団体名:認定特定非営利活動法人CLOUDY
旧団体名:認定特定非営利活動法人Doooooooo

 

  • 団体名称変更にかける想い

これまでNPO DooooooooとファッションブランドCLOUDYが、それぞれの名称で皆さまに応援してきていただきましたが、“Under the Same Clouds(同じ雲のした)”というひとつのストーリーのもと、活動していくことを決断致しました。

“Opportunities and Choices for the Future(機会と選択肢がある未来を)”を組織のミッションとして掲げ、CLOUDYとNPO CLOUDYが自転車の前輪と後輪のような関係性で世の中に溢れる社会課題にアクションを起こしていきます。時にはCLOUDYがリードして新しいフィールドを開拓し、NPO CLOUDYが現地での活動を実施する。また、ある時はNPO CLOUDYがグローバル社会における課題解決へ糸口を見つけ出し、CLOUDYがその活動を後押しする、という両輪で動きながら、着実に前に進む組織として発展していきたいという想いがあります。
詳細につきましては、新たに開設した以下CLOUDYコーポレートサイトをご覧ください。
https://cloudy-global.com/
 

  • ホームページリニューアル

名称変更に伴い、NPO CLOUDYのホームページをリニューアルしました。
https://cloudynpo.org/

 

  • ロゴについて

NPO CLOUDYのロゴでは、それぞれのアルファベットの先端(エッジ)部分がそれぞれの思想や想いを受けとめ、流れていってしまわないように習字の「トメ」のように形作っております。

 

  • 代表メッセージ

NPO CLOUDY 代表理事 / CLOUDY(株式会社DOYA) CEO 銅冶勇人
現地で起きている問題の本質は、何か。本当に求められていることは、何か。
こちらの思い込みで「支援しているつもり」になっているのではないだろうか。

アフリカで活動をしていると、世の中でイメージされていることや良かれと思って行われている活動に対して、違和感を感じることも少なくありません。

私たちは「CLOUDY」という名前のもと、NON PROFIT(非営利)とPROFIT(営利)という2つの組織を運営していく決心を致しました。この“ハイブリッド循環型ビジネス”で人と数字を循環させることで、未来の選択肢と機会を増やしていけると確信しています。

同じ雲のしたで生きている誰かの曇りの日を思って、アクションしていく。
未来を変えていく。
皆様とCLOUDYがひとつのチームになれば、アフリカ現地に笑顔を生み出していけると信じています。
 

  • CLOUDY CLUBとは

“Under the Same Clouds(同じ雲のした)” 同じ時代を生きる曇りの日の誰かを思い、アフリカへのアクションを私たちと共に築いていく仲間とそのコミュニティのことです。この度、マンスリーサポーター制度をリニューアルし、新たにCLOUDY CLUBを発足致しました。

活動報告会や新規プロジェクト会議への参加等CLOUDY CLUB会員だからこそ体感できる “現場の本質” と “現場のアクション”を創り出していきます。一緒に機会と選択肢がある未来を創造しませんか?

CLOUDY CLUB会員については以下URLより詳細をご確認ください。
https://cloudynpo.org/donation/
 

  • 団体 / ブランド概要

【認定特定非営利活動法人CLOUDY
2010年に設立された認定特定非営利活動法人。ケニアのスラムに住む子どもたちの支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出を、工場を建設し雇用機会の創出を、給食提供や性教育を通した健康支援等の活動を実施。 教育・雇用・健康を軸に同じ雲のしたで生きている誰かの曇りの日を思ってアクションしている。

設立: 2010年12月
代表: 代表理事 銅冶勇人
所在地: 東京都東京都渋谷区恵比寿1-16-26 協和ビル2F
HP : https://cloudynpo.org/
Instagram : @npo_cloudy
Twitter : @npo_cloudy

CLOUDY】
“曇りの日をきちんと楽しんで生きる“。
世の中に溢れる問題をリデザインして、お客様とともに新しいファッションの可能性をつくり出す。
CLOUDYは雇用創出を目的とした自社工場をアフリカ(ガーナ・ケニア)にて運営し600名の雇用創出。アフリカの伝統の生地や素材を使用しながら商品を展開し、自身で運営するNPO、NGOを通じて、アフリカの雇用・教育・健康、そして環境問題のための活動に直接還元し、持続可能な循環型ビジネスを実現する。

運営会社名: 株式会社DOYA
設立: 2015年1月
代表: CEO銅冶勇人
常設店: 東京都渋谷区神宮前6-20-10
RAYARD MIYASHITA PARK South2階
HP:  https://cloudy-tokyo.com/
Instagram : @cloudy.tokyo
Twitter : @cloudy_tokyo
 

  • 本件に関するお問合せ先

認定特定非営利活動法人CLOUDY 担当:小野
メールアドレス:info@cloudynpo.org
 

タイトルとURLをコピーしました