私たちは「like you with Greenプログラム」を広め、楽しくはたらく人で溢れる社会を実現します!

この記事は約5分で読めます。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社M&Tコンサルティング」の夢です。
経理アウトソーシングサービスを提供する株式会社M&Tコンサルティング(三反田純一郎・代表/大阪府大阪市北区、以下「当社」)では沢山の企業様の経理業務をサポートをしています。

当社では2年前から、スタッフが入社すると自分の好きな観葉植物を1つ購入し育てる取り組みをしており、この活動を「like you with Greenプログラム」と呼んでいます。

また、現在ではオフィスの窓辺にずらりとMY観葉植物が並んでいます。
 

私たちは「like you with Greenプログラム」を沢山の企業様に広め、楽しくはたらく人で溢れる社会を実現します。

【背景・目的】
厚生労働省が令和4年に公開した「年雇用動向調査結果の概況」によると、転職者が前職を辞めた理由のうち、その他理由を覗くと「職場の人間関係が好ましくなかった」が2番目に多く、女性の場合は3番目に多い理由となっています。

人間関係が好ましくないという背景は様々な要因が考えられますが、コミュニケーション不足やフィードバック不足、業務が多すぎることによるストレス、心理的安全性が低いなどがあげられます。

近年、企業は生産性向上を余儀なくされ、効率性や合理性だけを追求することで社員の「らしさ」を失いつつあります。
「らしさ」を失うことは、社員の創造性や主体性が育まれず人・社風・企業文化がコモディティ化し、企業のブランドや人的資本といった無形資産の価値を失うことになります。

では、「らしさ」を発揮できる職場環境とは何か。それは、社風やコミュニケーションのソフト面とオフィス環境のハード面から見直すことが必要と考えます。

今回実施する「like you with Greenプログラム」は、”あなたらしく”をコンセプトに、社員が自分で選び育てた観葉植物をオフィスの好きな場所に置くことでホームグラウンドのように自然体でいられるオフィスをつくりだし、「らしさ」を発揮できる職場環境づくりを目指します。

※参考:厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概況」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/22-2/dl/gaikyou.pdf

【like you with Greenプログラムについて】
私たちは「like you with Greenプログラム」を通して「コミュニケーション不足」「心理的安全性が低い」ことを解消できると考えています。

観葉植物といえど、育てるには一筋縄ではいきません。当社でも、なぜか観葉植物が枯れてしまう・植物や虫が大量発生してしまうといった失敗もありました…が、いまでは復活し元気に育っています。

そのとき私たちが学んだことは「きちんと適切なタイミングで成長に必要なサポートをすることの大切さ」です。これはスタッフの育成や企業様の成長のサポートにも共通していると感じています。

私たちはlike you with Greenプログラムに共感していただける企業様と一緒に取り組み、人や会社の成長に必要な気づきを生み出すサイクルをつくっていきます。
そしていきいきと楽しくはたらく人で溢れる社会を実現します。

「like you with Green プログラム」は、社員が”あならしく”いられる職場環境をつくると同時に、自然とコミュニケーションが生まれる文化を醸成し、オフィス内の空気環境を改善しリフレッシュ効果も期待できます。

当社だけではなくより多くの企業様に「like you with Greenプログラム」を導入していただき、より良い職場環境を一緒に作り上げていくことを目指しています。
 

また、ゆくゆくは「like you with Greeen プログラム」を導入している企業の社員様が集まり、お互いに育て方やお手入れ方法、そして植物の魅力や効果について共有する場所を提供。
オンラインでの交流だけでなく、リアルなイベント(植物フェスティバル、植樹プロジェクトなど)も開催予定ですので、植物を通じて共に育てる楽しみを味わいましょう!

「like you with Greeen プログラム」に関するご質問ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

今後も当社はよりよい職場環境を作るための様々なプログラムを提供してまいります。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。 私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

本件に関するお問い合わせ先
会社:株式会社M&Tコンサルティング
担当:中川
MAIL:y-nakagawa@mandt-tax.or.jp
電話:06-4797-7733

会社概要
株式会社M&Tコンサルティング
■代表: 代表取締役 三反田純一郎
■設立年月日: 2006年8月17日
■会社ページ: https://smart-keiri.com/
■住所: 大阪府大阪市北区梅田1-11-4-200 大阪駅前第四ビル2階
■資本金:非公開

タイトルとURLをコピーしました