報道関係各位
2023年3月21日
株式会社ピーカブー
配送用ダンボールを環境素材へ切替えます
エポカルオンラインショップでは、お客様の大切なお荷物をお届けする際、ダンボールケース、紙袋などで梱包しています。環境を守るため、できうる限りの『脱プラ』、『ゴミを減らす』、さらにお客様の『送料ご負担の軽減』を目指し、コンパクトに、緩衝材も必要最低限でお届けしたいと努力してきました。
2023年春の発送からはさらに環境配慮に向けて、配送用ダンボールについて「FSC認証ロゴ入りダンボール」への切り替えを行います。
FSC認証とは
ダンボールは、そもそも環境にやさしい製品ですが、さらに優れているのがFSC認証マーク入りダンボールです。FSC認証製品は、製品に使われている原材料が、違法伐採に加担せず、責任をもって調達されたものであることを意味します。
日々の暮らしの中で、FSCマークが付いている製品を選ぶことは、森を大切にすることにつながります。
私たちは、その他の材料についても検討しなおし、さらに環境保全活動に取組んでいきたいと考えています。
https://jp.fsc.org/jp-ja
これまでの環境活動への取組み
エポカルブランドは、子供の肌の健康のために始まったブランドです。
約10年前から、できるだけ日本国内での縫製に変えて、輸送、エネルギー、時間、人件費のロスなどについて考えて製品制作をしてきました。
エポカル製品をお求めのお客様は、繊細なお肌の持ち主の方が多くいらっしゃり、日本製がいい!というお声がたくさんありました。当社は、少しの価格の差よりも、お客様が安心してお使いいただける製品を作ることを選び、今ではUVカットウエアはほとんどが日本製になりました。
また、サイズアウトになりご不要になった子供用アウターの回収を行い、回収後は、製品開発やゴミ軽減のためリサイクルなどへ。ご協力いただいた方には買い替え割引クーポンを進呈させていただきました。
製品を作る場所、今後は資材、製品も併せて、未来を考えながらさらに、さらに環境配慮していきたいと考えています。
贈り物にもおすすめのエポカル
ご出産祝いなどのプレゼントとしても選ばれているエポカル製品。ご購入される方には、きっと「センシティブなお肌を紫外線から守って健やかに外出してね」という気遣いがあったと思います。そのような素敵な気持ちをエポカルブランドは応援しています。プレゼントを贈る方も、贈られる方も、お出かけが楽しみになるようなエポカル製品であり続けたいと思っています。
●サスティナブル素材のUVカットアームガード
2023年はキッズサイズが新登場。3月下旬頃より販売開始予定。
株式会社ピーカブーについて
2022年4月18日で創業20周年を迎えた。EPOCHAL(エポカル)という紫外線対策ウエアブランドを展開し、子育て経験や、女性ならではの視点で製品開発を行い、使う人に優しいオリジナル製品を作り続けてきた。また、紫外線対策の啓蒙、情報発信も行っている。現在、理研インキュベーションプラザに本社を置き、服のファッション性を追求するだけではなく、UV対策を科学的な視点からも研究し健康を守るためのウエア作りを目指している。
【会社概要】
会社名:株式会社ピーカブー
所在地:埼玉県和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ305
代表者:松成 紀公子
設立:2002年4月18日
URL:https://www.epochal.co.jp
【事業内容】
・紫外線対策用品総合ブランドEPOCHAL(エポカル)の企画・開発・販売
・情報提提供・紫外線.comの運営
【お客様からのお問い合わせ先】
https://www.epochal.jp
https://epochal.co.jp/
TEL:048-458-3015(水曜日を除く平日10:00~17:00)
e-mail:epochal-order2022@epochal.co.jp
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社ピーカブー
〒351-0104 埼玉県和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ305
担当 佐藤一枝
TEL:048-458-3015(水曜日を除く平日10:00~17:00)
e-mail:office@epochal-uv.com