【YouTuberランキング】週間動画再生数~コムドット&スカイピース&東海オンエアTOP10独占~(2月20日)

この記事は約10分で読めます。
今回は、2月13日〜2月19日にYouTuberチャンネルで公開された動画の週間再生数ランキングTOP10を発表。
1位は『コムドット』(307万再生)。赤組スノボ旅行動画が人気を集め、唯一の300万再生超を記録した。この他、3本ランクイン(3位:256万再生/6位:192万再生/8位:161万再生)している。
2位は『スカイピース』(291万再生)。先日交際発表した『テオ』と『加藤乃愛』を祝福するカップル誕生ソングの制作裏側に注目が集まった。このほか4位にもランクインしている(199万再生)。
5位の『東海オンエア』(198万再生)は、このほか3本ランクイン(7位:181万再生/9位:159万再生/10位:154万再生)しており、本ランキングはYouTuberランキング常連の3組が上位10位を独占している。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、2月13日~2月19日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_mv_230220/
​※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • YouTuber再生数ランキングTOP10

YouTubeランキング【YouTuber】YouTubeランキング【YouTuber】

コムドット(1,3,6,8位)
2021年の登録者数大運動会で人気を集めた『赤組』。今回の動画は、『平成フラミンゴ』『ばんばんざい』の『るな』をのぞく9人でスノボ旅行をしている。
スキー場を貸し切って、旅行を堪能できるということで期待が膨らむ一同。今回の企画では、リーダー『やまと』ではなく『ゆうま』が幹事で、スケジュール作成やチーム分けを担当しており、新鮮な動画となっている。
スキー場まで『ゆうた』チームと『ひゅうが』チームに分かれて移動。途中パーキングエリアに立ち寄って、仲睦まじく食事を楽しんでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=7BZV8JSkZ0Y

前回動画で、女性クリエイターにチョコレートをおねだりする“ちょうだいチョコ”企画を行った『コムドット』が、実際にチョコをもらう続編動画。
『ゆうた』が訪れたのは、『くれいじーまぐねっと』の『浅見めい』。手作りを男性にあげるのは初めてという彼女のチーズケーキを実食して、おいしさに感動している。続いて『ひゅうが』が訪れたのは同じく『くれいじーまぐねっと』の『エア』。チョコではなく、豪華なお弁当を受け取っている。
『あむぎり』が向かったのは『こなん』。動画上で同じ画角に映ることが珍しい2人だが、プライベートで仲良しという以外な一面が見られた。『ゆうま』は『むくえなちっく。』の2人と、『とうあ』の3人からチョコをもらうことに。『ゆうま』と『むく』の穏やかな雰囲気が可愛らしい。
そのほか、豪華な女性クリエイターからチョコをもらう『コムドット』。ホワイトデーにお返しをするということで、1ヶ月後の動画が楽しみになる視聴者も多いのではないか。
https://www.youtube.com/watch?v=91SUAesprOI

1位を獲得した赤組でスノボ旅行する動画の後編。
コテージに到着した一同。ベッドルームが6部屋もある広々としたコテージを一周した後、夕飯の支度に取り掛かることに。買い出し班に選ばれたのは、『ゆうま』『ひゅうが』『とうあ』『ぎし』。残りのメンバーは、 コテージの外に積もっている雪で遊んでいる。『やまと』が『みゆ』の頭に雪をかけていたずらするなど、微笑ましい様子が多々見られる。
調理し終えた後、ビールを片手に早めの晩餐がスタート。鍋を堪能しながら、視聴者からの質問に答えている。匿名で回答して、はい/いいえの数が表示されるアプリを使用して、「キュンとした瞬間がある?」「この中に好きな人はいますか?」などのテーマで盛り上がっている。
https://www.youtube.com/watch?v=x1_pOZdC5EQ

店舗を貸し切ってスニーカーを購入する趣味企画動画。
動画冒頭で「コムドットスニーカー部始動」と話し、スニーカー愛の大きな『ひゅうが』『やまと』『ゆうま』が動画に出演。
移動中の車内では、「スニーカーにハマったきっかけ」「スニーカーの所有数」「好きなスニーカー」など、視聴者からの質問に答えている。
マイケルジョーダンが着用していた歴史的な名作をはじめとするレアなスニーカーを目の前にして、懸命に勉強している“新入部員”『ゆうま』。その後、『やまと』とお揃いのスニーカーを購入している。趣味を全力で楽しむ3人の姿が見られる動画。
https://www.youtube.com/watch?v=vuwJbEEsKys

スカイピース(2,4位)
先日交際を発表した『スカイピース』の『テオ』と人気インフルエンサー『加藤乃愛』。彼らを祝福するカップル誕生ソング制作の裏側に密着した動画。
『きりたんぽ』『むくえなちっく。』『(ガチヤマ・けーすけ)』をはじめとする、2人と関わりの深いYouTuberが集結した。交際に対するそれぞれの想いを込めた歌詞を音楽に乗せたレコーディングや、MV撮影の様子が見られる。さらに、『テオ』の実の兄でアーティスト活動をしている『A.T.E』も出演。豪華な動画に仕上がっている。
そして最後には、『テオ』『加藤乃愛』カップルが動画を視聴。応援メッセージの数々に思わず涙する2人の様子が微笑ましい。
https://www.youtube.com/watch?v=FEPlknhLNw0

昨年『☆イニ☆』との破局を発表した『ヘラヘラ三銃士』『さおりん』に、先日交際発表した『テオ』が交際についてアドバイスをもらうという動画。
元カノに友人の恋愛相談をさせるという、なんとも変わった企画動画に、2人とも少し戸惑っている様子。公表前ということで、初めて交際を明かされた『さおりん』は困惑しつつも、祝福している。過去の恋愛経験を踏まえて、具体的なアドバイスをしつつ、「これからまたなんかあったらいつでも」と心強い発言を残している。
https://www.youtube.com/watch?v=hK-x0a-jORc

東海オンエア(5,7,9,10位)
思い出せそうで簡単には思い出せない、回答を知った瞬間に「あ〜それそれ!!」と他の人に多く言わせるクイズ出題をした人が勝ちという企画動画。
本動画は、メンバー全員が出演している。『ゆめまる』の出題したクイズでは、1人も思い出すことができなかったため、惜しくも0ポイント。『としみつ』が出題したクイズは「昔としみつが買っていた犬の名前」。『りょう』『てつや』は正解したが、他の3人はピンときていない様子だったため、0ポイント。絶妙なラインを見極める必要があるため、出題が難しい様子。
『りょう』が出題したのは、「学生時代掃除で使用していたクレンザーの名前」。『ゆめまる』が「ホーミング」と答えて正解し、ほかの4人は「それそれ!」と盛り上がっている。対決の結果、優勝は『りょう』となった。
https://www.youtube.com/watch?v=HZFlhb-xKDk

ボードゲームのルールを説明書なしで当てるという企画動画。
『てつや』『りょう』『としみつ』『ゆめまる』の4人が、『虫眼鏡』の選んだボードゲームに挑戦している。ゲームが得意な『てつや』や、飲み込みの早い『ゆめまる』を中心に、次々にルールを提案して進めていく。途中で投げやりになって。遊び出してしまう『としみつ』が可愛らしい。『りょう』は持ち前の根性で、諦めずひたすらに思考をめぐらせている様子。
『虫眼鏡』の適切なヒント・誘導や、『ひろゆき』のボイスメーカーを使用したルール説明の編集で、ゲームをしていない視聴者も楽しみながら理解できる動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=U0gGhpOI1mU

Twitterで人気のアカウント「俺のユーモアbot」の投稿に書かれたユーモアを実践して、本当にウケるのかを検証する動画。
美容院遅刻する時に遅延証明書を持っていくとウケます」というユーモアを実践したのは『虫眼鏡』。しかし、美容師の反応はイマイチであった。『りょう』は「サウナで整いましたと言い、謎かけを始めるとウケます。」を友人に実践するも、「アハハーン」と微妙な反応をされてしまう。
次々にユーモアを実践するも、ウケたのは13個中1個のみという結果に終わり、見てクスッと笑うのがちょうどいいという検証結果となった。
https://www.youtube.com/watch?v=3-315ZaX-yg

地名に沿った行動をした写真または動画を、現地を訪れて撮影するという企画動画。例えば、「常滑(愛知県常滑市)」を訪れて、“常”に“滑”っている映像を撮影するとポイントを獲得できる。
遠さ、芸術点、頑張った度合いなど、全てを加味する“全方位審査”を行う審査員は『りょう』。「てつ虫(『てつや』『虫眼鏡』)」チームと、「しばとし(『しばゆー』『としみつ』)」チームで対決する。
岡崎市内の近場で写真撮影する「てつ虫」に対して、東京で動画撮影を行う「しばとし」が優勢な模様。しかし、漢字の意味を踏まえなかったことや、人に撮影を頼んだことが原点対象となり、「てつ虫」が逆転。対決の結果、「てつ虫」が勝利している。コメント欄では、本動画の企画が好評なことが伺える。
https://www.youtube.com/watch?v=uAATQXEhvdE
 

  • 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • ​【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774 
 

タイトルとURLをコピーしました