当社がVISIONに掲げる「社会と共有できる価値を見出すことにより人々の豊かで快適な生活に貢献」の実現のため、今回の開校にあたり当社から生徒用の裁縫セット一式とスクール全体で使っていただく事務用品を、当社グループ会社である日本パフ株式会社からは、スクールで今後増設される予定の美容コースで使用するためのメイク用パフを提供させていただきました。
ファッションスクール「coxco Lab(ココラボ)」開校の背景
DEAR MEは2015年、「coxco」は2020年に発足しました。
DEAR MEは「誰もが夢を描き、夢中になれる公平な社会を」というミッションのもと、フィリピンのスラム街で暮らす子どもたちに自己理解を深め、他者と共創する喜びを体験してもらうことを目的としたファッションショーを開催しています。また、当社は2018年から企業協賛としてDEAR MEをサポートし、ファッションに関する様々な社会課題解決の為の活動で協働してきました。
このファッションショーが「夢を描く」ためのものだとすると、描いた夢に向かって努力するための場所が、ファッションデザインや縫製など専門技術等の教育機会を無償で提供するファッションスクール「coxco lab」です。(※職業訓練校としてTESDA取得)
coxco labでは、技術提供だけではなく、性教育や金融教育、SDGsなどの講義も行うことで、多角的な思考で物事を捉える力を身に付け、生徒やコミュニティの自立に貢献できる人材を育成し、生徒の卒業後は、「coxco」の他、連携企業のサポートを通して、雇用機会の創出も目指します。
スクールは、「coxco」の売上の一部、当社を始め協賛企業からのサポート、クラウドファンディングなどで生徒が製作した製品の売上を基に運営されます。
DEAR ME主催 第9回ファッションショーについて
DEAR MEは、上記の通り2015年からフィリピンのスラム街で暮らす子どもたちがモデルとなってランウェイを歩くファッションショーを運営しており、本年2月4日には第9回目となるショーが開催されました。ショーには、日本のメディアや現地の新聞社の取材も入り、ファッションイベントに留まらない社会活動としての取り組みが国内外で注目されています。
このファッションショーのために、当社は自社で生産する製品のサンプルを提供させていただきました。サンプルは様々な方々の協力でアップサイクルされて生まれ変わり、ショー当日にモデルの子どもたちに着用いただきました。
当社とcoxco labの関わりについて
当社の取り組むエシカル・サスティナビリティ推進活動「YAGIthical(ヤギシカル)」では、DEAR MEへの協賛・協働に加えて、coxcoの環境・社会課題に対するブランド姿勢に共感し、素材調達や生産面での協力、PR等マーケティング活動においても協働させていただいております。YAGIthicalは、coxco labとの連携を通して、よりグローバルなアクションに取り組んでまいります。
【NPO法人DEAR MEについて】
ファッションと教育を通して社会課題の解決を目指す、大学生メンバーを中心としたNPO団体です。一人一人が持つ夢と輝きから、「貧困」「環境」などの様々な社会課題の解決に取り組み、より良い世界を目指して活動しています。当社は2018年からDEAR MEへのサポートを続けていて、2020年からはDEAR MEと共に企業とZ世代との協働によって持続可能な未来の共創を目指す「Timeless Worth Project」に取り組んでいます。
団体名:NPO 法人 DEAR ME 代表者:西側 愛弓
URL:https://npodearme.com/
Instagram:https://www.instagram.com/dearme_fashion/
【YAGIthical について】
当社がエシカル・サスティナビリティ推進活動として注力するプロジェクトです。
「続けよう、未来のために。」をコンセプトに掲げ、持続可能な社会の発展を目指し、人や社会、環境に配慮した様々な活動を各種団体と連携・協働しながら行っています。
Instagram:https://www.instagram.com/yagithical/