【メンズ脱毛アンケート調査】10代~50代男性のヒゲ脱毛に関する意識調査

この記事は約5分で読めます。
駅探PICKS脱毛(https://ekitan.com/media/epi/)が10代〜50代の男性を対象として、「ヒゲ脱毛に関するアンケート調査」を実施しました。これから脱毛をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
調査概要
調査概要:ヒゲ脱毛に関するアンケート調査
調査期間:2022年11月28日~2022年12月5日
調査方法:インターネット調査
調査人数:114人
調査対象:全国の10代~50代のヒゲ脱毛経験者の男性

調査内容詳細:https://ekitan.com/media/epi/mens-beard/
※本アンケート情報を引用する場合、駅探PICKS(https://ekitan.com/media/epi/mens-beard/)を引用元としてください。
調査結果
ヒゲを脱毛をしたきっかけは「ヒゲを剃るのが面倒だから」
Q1.「ヒゲを脱毛をしたきっかけは」(n=114)という質問をしたところ1番多かった回答は「ヒゲを剃るのが面倒だから」でした。
また、次に多かったのが「ヒゲがいらないと思ったから」「清潔感を求めて」「剃ったあとのヒゲの青みが気になったから」となりました。

人気なヒゲ脱毛の部位は、「鼻下・口下・あご」
Q2.「ヒゲ脱毛をした部位は?」(n=114)という質問をしたところ、口下、あご、鼻下の3部位が多い結果になりました。

人気のヒゲ脱毛方法はクリニック(医療脱毛)
Q3.「通ったor通っているサロン・クリニックはどこですか?」(n=114)という質問をしたところ、51%が「クリニック」、41%が「サロン」という結果になりました。

ヒゲ脱毛選びで注目したのは「料金」「効果」「店舗の立地」
Q4.「メンズ脱毛を探すときに注目したポイントは?」(n=114)という質問をしたところ、1番多かった回答は「料金」でした。次に多かったのが「脱毛効果がどれくらい持続するか」となり、「料金に見合った効果があるか」が選ぶ際のポイントになっているようです。
またヒゲ脱毛は継続して通う必要があるため、「店舗が通いやすい場所にあるか」も重要視してメンズ脱毛を探す人が多いようでした。

サロン・クリニックを契約した決め手は「料金の安さ」
Q5.「サロン・クリニックを契約した決め手は?」(n=114)という質問をしたところ、最も多い回答は「料金の安さ」と、探す際に注目したポイントと同様の結果に。
また「脱毛効果がどれくらい持続するか」「ヒゲが減る・無くなるまでのスピード」も多い結果となりました。

ヒゲ脱毛にかけた費用は「20万未満」と「20万以上」が半々と分かれる結果に
Q6.「これまでヒゲ脱毛にかけた費用は?」(n=114)という質問をしたところ、「5万円以上10万円未満」「10万円以上20万円未満」「20万円以上30万円未満」「40万円以上」がそれぞれ約20%と、分かれる結果になりました。

契約しているヒゲ脱毛プランは「回数制」
Q7.「契約している・したヒゲ脱毛のプランは?」(n=114)という質問をしたところ、一番多かった回答が「回数制」で49%という結果になりました。

ヒゲ脱毛をしている期間は「1年以上」が約60%
Q8.「どれくらいの期間、ヒゲ脱毛を続けている?」(n=114)という質問をしたところ、、一番多かった回答が「1年以上2年未満」「2年以上」の2つとなり、1年以上ヒゲ脱毛を続けている男性が半数以上ということが分かりました。

サロン・クリニックのヒゲ脱毛効果は、5回以下でも6割が実感
Q9.アンケート調査を行った114人の男性のうち、サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者に.「脱毛して、ヒゲ剃りの頻度はどう変化しましたか?」(n=96)という質問をしたところ、サロン脱毛・医療脱毛共に6割の男性が「1~5回」の脱毛で「ヒゲ剃りの頻度が減った」と答える結果になりました。

クリニックのほうがヒゲ脱毛時に痛いと感じる人が多い傾向
Q10.アンケート調査を行った114人の男性のうち、サロン脱毛経験者・医療脱毛経験者に「ヒゲ脱毛した時の痛みはどれくらいでしたか?」(n=96)という質問をしたところ、医療脱毛が痛くなかったと答えた男性が9%にとどまったのに対し、サロン脱毛は痛くなかったと答えた男性は35%という結果に。
医療脱毛は、91%の男性が痛みを感じたと答える結果になりました。

駅探PICKSについて
駅探PICKSでは、いつもの駅をもっと楽しく、もっと便利にする情報をご提案するメディアサイトです。あなたの知りたいお店・サービスを、生活の基点となる「駅」から見つけることができるよう、様々な情報をユーザーの皆様に届けてまいります。
https://ekitan.com/media/epi/

【会社概要 駅探】
商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町五丁目4番地
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS(ピックス)」https://ekitan.com/media/

【本データの利用について】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  リンク
3 調査結果データの加工・改変はご遠慮ください。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

 

タイトルとURLをコピーしました