【30代独身男女のバレンタイン事情】本命チョコを渡す女性は3割以上!男性の心境は?

この記事は約10分で読めます。
株式会社けっこんものがたり(本社所在地:兵庫県高砂市、代表取締役:苅谷 昌浩)は、30代の独身男女を対象に、「バレンタインデー」に関する調査を実施しました。
2月のイベントと言えば、バレンタインデー。
ハートマークのデコレーションが街を彩り、デパートやお菓子屋さんはチョコレートの甘い香りが漂う季節です。

最近は、家族や友人など周りの人たちに贈り物で感謝の気持ちを伝える方も多いようですが、恋する女性にとっては男性へ積極的にアプローチできる特別な一日ですよね。
一方で、もらう側の男性にとっても「今年は誰かからチョコレートをもらえるだろうか?」とそわそわする日でもあるようです。

でも、30代の人たちの中には、10代20代の若い人ならいざ知らず、30歳を越えて今更バレンタインなんて、と躊躇する人もいるかもしれません。
では、実際に30代の男性や女性は、バレンタインをどのように考えているのでしょうか?

そこで今回、結婚相談所『結婚物語。』https://kekkon-monogatari.com/)の運営を行っている株式会社けっこんものがたりは、30代の独身男女を対象に、「バレンタインデー」に関する調査を実施しました。
 

  • 【渡す派は3割以上】やっぱりバレンタインは本命チョコでしょ!

はじめに、本命チョコについて女性に伺っていきたいと思います。

「バレンタインで気になる人に本命チョコを渡すことはありますか?」と質問したところ、『今も毎年渡している(19.9%)』『最近でもたまに渡すことはある(17.0%)』『最近は渡していない(42.1%)』『今まで渡したことはない(21.0%)』という回答結果になりました。

最近は渡していない方が多い結果となりましたが、毎年渡している方や、たまに渡すことがある方もいるようです。

では、渡しているチョコは自分で作っているのでしょうか?

そこで、「渡すチョコは手作りのもの派ですか?市販のもの派ですか?」と質問したところ、『手作りのもの(33.3%)』『市販のもの(66.7%)』という回答結果になりました。

6割以上の方が市販のチョコを渡していることが分かりました。
 

  • 【チョコ以外に何をあげる?】最も多いのは“お酒”

バレンタインと言えば、女性が男性にチョコを贈る日と定着していますが、チョコ以外に何か渡した経験などはあるのでしょうか?
引き続き、女性に伺っていきたいと思います。

「チョコ以外に何か渡した経験はありますか?」と質問したところ、『ある(47.4%)』『ない(52.6%)』という回答結果になりました。

半数近くの方が、チョコ以外に何かしらのものを渡しているようです。
では、一体何を渡しているのでしょうか?

そこで、「具体的に何を渡しましたか?」と質問したところ、『お酒(15.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『キーケース(11.1%)』『ネクタイ(9.5%)』『ハンカチ(9.5%)』『衣類(9.5%)』『マフラー(7.8%)』と続きました。

チョコ以外にお酒を渡している方が多いことが分かりました。
また、キーケースやネクタイ、ハンカチ、衣類といった普段使えるものを渡している方もいるようです。
 

  • 【男性に調査】約4人に1人は女性にプレゼントを渡していると回答

一般的に日本では、バレンタインデーには女性から男性へチョコやプレゼントを贈ることが多いですが、男性から渡す国もあるようです。

では、男性側からプレゼントを渡したことがある方はどれくらいいるのでしょうか?
ここからは男性に伺っていきましょう。

はじめに、「バレンタインで男性(ご自身)からプレゼントを渡すことはありますか?」と質問したところ、『今も渡している(9.4%)』『最近でもたまに渡すことはある(16.8%)』『最近は渡していない(17.8%)』『今まで渡したことはない(56.0%)』という回答結果になりました。

少数派ではありますが、バレンタインにプレゼントを渡している男性もいることが分かりました。

では、バレンタインに贈るプレゼントの予算はいくらくらいなのでしょうか?

「バレンタインのプレゼントにかける費用を教えてください」と質問したところ、『1,000円未満(56.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『1,000円以上3,000円未満(25.6%)』と続きました。

1,000円未満と回答した方が最多となったことから、相手があまり気を遣わないようにお手頃な値段のプレゼントを渡しているのかもしれません。
 

  • 【意識する人が6割以上】本命チョコやプレゼントがきっかけで恋愛に発展する可能性も?!

先ほどの調査から、男性の4人に1人はバレンタインで女性にプレゼントを贈っていることが判明しました。
とはいえ、女性からプレゼントをもらうことは嬉しいと感じる方は多いかもしれません。

では、バレンタインに本命チョコやプレゼントを貰った男性は、相手のことを意識するようになるのでしょうか?

「女性からバレンタインに本命チョコやプレゼントを貰ったらその人のことを意識しますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても意識する(27.8%)』『やや意識する(37.6%)』と回答しました。

本命チョコやプレゼントを貰って嬉しくない男性なんていませんから、自分のためにチョコを作ってくれたりプレゼントを選んでくれたりしたことを考えると、なおさら意識してしまうのかもしれません。

では、本命チョコやプレゼントがきっかけで恋愛に発展したことはあるのでしょうか?

そこで、「過去、バレンタインに本命チョコやプレゼントを貰ったことがきっかけで恋愛に発展したことはありますか?」と質問したところ、『ある(23.1%)』『ない(76.9%)』という回答結果になりました。

ないと回答した方が多いものの、恋愛に発展したことがある方も少なからずいるようです。

どのように恋愛に発展したのか具体的に聞いてみました。

■バレンタインが付き合うきっかけに!?
・学生のとき気になってる子にプレゼントをもらって、その後付き合う事になった(男性/自営業・自由業/大阪府)
・高校生の頃、バレンタインデーに告白された(男性/会社員/沖縄県)
・お互い意識する間柄でバレンタインをきっかけにお付き合いした(男性/会社員/新潟県)
・予告なく渡されたが、それ以降連絡を取り合うようになった(男性/自営業・自由業/青森県)

以前からお互い意識していた方だけでなく、まったく意識していなかった方も、バレンタインで本命チョコやプレゼントを貰って恋愛に発展していることが分かりました。
 

  • 【やっぱり嬉しい!の声が多数】男性にとってバレンタインはどんな日?

先程の調査結果で、6割以上の男性が本命チョコやプレゼントを貰ったことをきっかけに相手を意識することが明らかになりました。

では、30代になった今でもチョコやプレゼントを貰ったら嬉しいと思うのでしょうか?

「今でもバレンタインにチョコやプレゼントをもらったら嬉しいですか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても嬉しい(41.1%)』『やや嬉しい(41.7%)』と回答しました。

非常に多くの男性が嬉しいと回答したことから、やはり女性からの贈り物はいくつになっても嬉しいようです。
プレゼントを貰うことも嬉しいですが、何よりその気持ちが嬉しいと感じるのかもしれませんね。
 

  • 【まとめ】いくつになってもバレンタインは特別な日。勇気をもって告白してみては?!

今回の調査で、30代の独身男女のバレンタイン事情が明らかになりました。

女性の3割以上が、今でも男性に本命チョコやプレゼントを渡しており、チョコだけでなく、お酒やキーケースといったプレゼントを渡す方も半数近くいるようです。

また、バレンタインにチョコやプレゼントを貰ったことをきっかけに相手を意識するようになる男性は6割以上おり、恋愛に発展した方も2割以上いることが分かりました。

30代になった今でも、バレンタインにチョコやプレゼントを貰ったら嬉しいと思う男性は非常に多いことから、いくつになってもバレンタインは特別であるようです。

今年のバレンタインは、勇気を出して気になる方に贈り物を渡してみてはいかがでしょうか?
 

  • パートナー探しのサポートを受けるなら結婚相談所『結婚物語。』がおすすめ

今回調査を行った株式会社けっこんものがたりは、結婚相談所『結婚物語。』https://kekkon-monogatari.com/)を運営しています。

結婚物語。は2011年創業以来、会員様のご成婚にとことんこだわり、お見合い、パーティーや悩み相談、セミナーや勉強会など出来ることをすべて、全力でサポートする結婚相談所です。

■結婚物語。のこだわり
①はじめての方でも安心!お見合い以外のサポートも充実!
幸せな結婚をするために、結婚物語。が本気で下記のような不安を解消します。

・恥ずかしがり屋で、人見知りの方
・婚活に不安があり、自分に自信がない方
・異性と上手く話せない方

恋愛やコミュニケーションが苦手な方、何から始めれば良いのかわからない方も安心して婚活が出来る相談所です。

②アットホームな環境であなたにぴったりのパートナーを捜します!
5つの連盟に当相談所が加盟することにより、他社よりも多くのインターネットマッチングの出会いがあります。インターネットマッチングも大切ですが、私たち仲人(コーディネーター)は、プロフィールに書かれた情報だけではわからない情報まで把握しておりますので、より相応しいお相手様をご紹介できます。
誤解や行き違い、勘違いなどが二人の間であった時でもスムーズに仲を取り持つことが出来ます。

③交際からご成婚に導くサポートがとにかく手厚い!
私たち仲人(コーディネーター)が入会からご成婚まで一貫してサポートさせていただきます。
単にお相手様をご紹介するのではなく、よりピッタリのお相手様とお見合いをしやすくするサポートや定期的な活動状況のヒアリング、ワンポイントアドバイスやセミナーなど、私たちが今までよりも楽になる婚活が出来るようにご提案します。
いつでもご相談いただけるとともに、誤解やすれちがいが無いように最後のプロポーズまで手厚くサポートいたします。
「結婚物語。」はご成婚にとことんこだわる相談所を目指しているのでご安心ください。

■結婚物語。が選ばれる理由
①入会から数少ない入籍までの完全サポート
仲人のサポートが結婚相談所の最大の魅力です。
結婚相談所は、出会いから結婚までをしっかりと寄り添いサポートする婚活サービスです。
恋愛やコミュニケーションが苦手な方、婚活で何から始めれば良いのかわからない方も、恋愛経験豊富なコーディネーターがご入会からご入籍まで親身にサポートいたしますので、安心して婚活することができます。

②自分にぴったりな人に出会える
結婚物語。は出会いのチャンスを広げるために、5つの連盟に加入している数少ない結婚相談所です。
コーディネーターがあなたの魅力を最大限に引き出し、自分にぴったりな人との出会いがみつかるように他社ではマネできないノウハウを活かしたプロフィール作りが自慢です。

③豊富な出会いとチャンスがある
あなたが大切にしている条件や価値観、印象を重視して素敵な方と出会う可能性を最大限に広げます。

④婚活・恋愛セミナーでレベルアップできる
結婚物語。では、会員様の恋愛力を上げるための婚活・恋愛セミナーを開いています。
婚活は通常の恋愛とは異なり、「もう一度会ってもらえるようにする」ことがポイントだと考えています。
何度か会っているうちに自分の良さを相手に知ってもらうようなやり方です。
そのために、断られない交際を徹底的にアドバイスします。
また、恋愛セミナーだけでなく、付き合っている最中のデートプラン、LINEやメールの返信の仕方、メイクアップ教室、洋服のコーディネート、カラーコーディネートまで何でも相談に応じ、あらゆる角度から安心していただけるサポートを全力で致します。

■株式会社けっこんものがたり
■結婚物語。:https://kekkon-monogatari.com/
■TEL:0120-269-888(定休日:火曜・年末年始 営業時間:10:00-19:00)
■お問い合わせ・資料請求:https://kekkon-monogatari.com/contact-request/

調査概要:「バレンタインデー」に関する調査
【調査期間】2022年12月28日(水)~2023年1月4日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,024人(男性511人、女性513人)
【調査対象】30代の独身男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

タイトルとURLをコピーしました