DS-Port WEBサイト:https://ds-port.com/
ローカルスポンサーマッチング:DS-Port
《ローカルスポーツクラブ》は、今、全国的に運営に課題を抱えています。少子化で会員数が減少し、月謝収入のみで運営されるために活動資金も減り、活動の継続が危ぶまれるクラブも少なくありません。
さらに、2023年度から中学部活動の民間クラブへの移行がスタートします。これまで教員が担っていた顧問業務を民間クラブに移管することが急がれる一方、そのための財源確保の方法は具体的に示されておらず、このままではクラブ運営が疲弊し、子どもたちがスポーツを体験する環境が全国的に収縮する可能性が出てきています。
そこで、そうした運営課題を抱える《ローカルスポーツクラブ》と、地域と連携した事業展開や、地域貢献・社会貢献に繋がるアクションを望む《企業》をスポンサーマッチングさせ、双方の経営課題を解決しながら、地域の子どもたちのスポーツ環境を守るための新事業「DS-Port」がスタートしました。
初のマッチング事例紹介:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター×多摩市の小学生サッカークラブ5団体
初のマッチングは、「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」と、多摩市の小学生サッカークラブ5団体(17多摩SC/FC SEISEKI/落合SC/聖ヶ丘SC/東寺方サッカー少年団)です。
2022年11月13日には、東京ヴェルディのスクールコーチを招き子どもたちのためのサッカー教室と合同試合を共催しました。企業担当者とクラブ責任者が直接連携し、場所の確保から企画の設計まで共に実施することで関係を深め、子どもたちも普段触れる機会の少ないトップレベルの指導を体験しながら、新しい仲間と出会える場となりました。
コメント
■スポンサー企業代表/京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター 支配人
「DS-Portにより、地域のサッカークラブ5団体と繋がることができました。サッカー・仲間・チームへの愛着は勿論、各チーム同士や地元プロチームとの交流を通じて、「聖蹟桜ヶ丘」という街への愛着が育まれれば嬉しいです。また、子供達が将来「せいせきに戻ってきたいな!」と思うきっかけになればと願っており、実際に子供達の笑顔を見ていると、少しずつそんな未来が想像できてきた気がします。」
■クラブ代表/東寺方サッカー少年団代表 武山さま
「当日は5チーム・約70人の子どもたちが参加し、とても充実した時間を過ごすことができました。
我々の生活する地域は、京王電鉄グループの絶え間のない地域振興のなかで、発展してきました。《企業》と《地域に暮らす人》で未来をつくるには、関係性の強化・共創は必須であり、DS-Portはその起点になるものです。今後の地域活性化の主役を担う子供達の環境改善にもつながるものと確信しています。今後の取り組みも楽しみです。」
■DS-Port運営代表/株式会社Spornia.代表取締役 上山開
「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの掲げるミッション『地域のコミュニティステージ』を体現する企画となりました。子どもたちにとっても思い出となるイベントになったと思います。マッチングしたクラブの方々や保護者とも丁寧にコミュニケーションを重ねる姿を見て、企業と地域が真に結びつき、子どもたちの成長を一緒に支えていく新しい形が実現されたと感じました。」
「DS-Port」参加企業・クラブを募集
「DS-Port」では、《企業》と《ローカルスポーツクラブ》が連携し、地域コミュニティの子どもたちの成長とスポーツ環境を支える仕組みに参加してくれる企業・クラブを募集しています。
スポンサーマッチングは小学生向けクラブに限らず、中学〜大学サークルまで多岐にわたり、大分・岐阜など地方での事例も生まれています。企業が向き合う事業課題も、地域貢献、マーケティング、新卒採用などさまざまです。
ご興味を持ってくださった企業様・登録を希望のクラブ様は(クラブ側の登録料等はいただきません)はsales@sports-pioneer.co.jpへお気軽にお問い合わせください。
また、「DS-Port」の最新事例や各地の取り組みをニュースレターでも配信しています。配信希望の方はこちらから登録ください(配信登録フォーム:https://forms.gle/7yutybCbMdyBWTXb8)