戦争・大地震からの復興をともに支える。Piece of Syriaのパートナー会員募集キャンペーンを開始

この記事は約5分で読めます。
「シリアをまた行きたい国にする」をビジョンに活動するNPO法人Piece of Syria(代表 中野貴行、以下「Piece of Syria」)は、戦争・大地震からの復興をともに支えていだだくパートナー会員募集キャンペーンを開始いたします。

ご支援の詳細はこちら: https://syncable.biz/associate/piece-of-syria

2011年から続く戦争によって、人口の半分以上が難民・国内避難民となりました。また、戦争前は「教育を受けること」は当たり前でしたが、現在3人に1人の子どもが教育を受けることができていません。
学校に通っていても途中で退学をするケースも多く、その理由に「授業についていけない」「学校に行くのが不安」があります。また、他の地域から避難してきた人たちが集まるために、学校や先生が不足している場所もあります。

Piece of Syriaは2016年から、無料で通える幼稚園を運営し、小学校に進学するための準備ができる基礎教育と共に、安全・安心して遊べる場所として「友達と遊ぶ楽しい場所」を提供してきました。今まで、2600名を超える子ども達が皆様のご支援を受け、教育を受けることができています。
 

2023年2月に発生した地震への緊急支援では、皆様から1100万円を超えるご寄付をいただき、地震で家を失った人にテント・毛布・食料などの配布を実施しています。

戦争に加えて、地震という被害にあったシリアの人たちが、日常を取り戻すには、まだ時間がかかります。
そこで、安定的に質の高い教育支援をしていくために、パートナー会員を募集するキャンペーンを開始いたしました。

【代表からのメッセージ】
Piece of Syriaは、一人ひとりは小さな力であっても、パズルのように力を合わせて平和を実現できることを信じて、2016年に立ち上げました。

「自分1人が動いて何になるんだろう」と、何度思ったか分かりません。それを確かめたくて、青年海外協力隊に応募し、2年間シリアで活動することになりました。当時のシリアは戦争もなく、日本以上に平和で豊かな時間が流れていると感じたので、「国際協力の活動って必要?」とさえ思うほどでしたが、村人の家に行っては話を聞きながら2年間を過ごしました。正直、助けてもらったことの方が多いと思うのですが、「あなたが来てくれて、動けば変わると思えるようになった」と言ってもらうこともできました。
Piece of Syriaの活動を始めてからは、支援を届けた地域の人たちだけでなく、他の地域に住むシリアの人たちからも「本当に必要な支援を届けてくれて、ありがとう」とお礼を言ってもらう機会が何度も何度もありました。

そして、支援者の方からも「シリアにいつか行きたいから応援しています!」「何かできないか、もどかしく感じていたから、支援できる機会を作ってくれてありがとう」と言っていただくなど、言葉にならない感謝と感動の日々を過ごさせてもらっています。

「世界を動かすのは、いつもたった1人から。その1人に、誰もがなれる」これはPiece of Syriaが大事にしている言葉です。世界を変える優しい力を、シリアの子ども達が持てるよう、あなたの力を、どうかお貸しください。

代表 中野 貴行

■ Piece of Syriaについて
Piece of Syriaは、「シリアをまた行きたい国にする」ことを目指し、2016年に設立、2021年NPO法人化。
シリアと聞くと「戦争」「危険」「難民」というイメージを持つ方は多くいるかと思います。

しかし、2011年3月に戦争が始まる以前は、医療・教育は無料で、治安も日本以上に良く、昼の2時まで働けば家族10人が暮らせる豊かな日常がありました。シリアの人たちのおもてなしは旅人には有名で、歴史ある遺跡とともに非常に人気の旅行先でもありました。

Piece of Syriaは、今ある課題だけでなく、本来シリアが持っていた魅力も含めて伝えること、そして長い戦争からの復興・平和構築の主体である子ども達が基礎教育を受けることで、シリアが平和になり、また魅力的で行きたくなる国となることを目指しています。    

国際平和映像祭で「なんとかしなきゃ賞」を受賞する他、「シリアの今と昔」を伝えながら、平和について考えてもらう講演・写真展などを、日本全国の学校や地域、オンラインで実施しています。

「どこからも支援がない地域への教育支援」として、トルコのNPO「Education Without Borders」と協力して、シリア北部の幼稚園・小学校、トルコ南部のシリア難民向け補習校を運営し、現在まで2000人の子ども達に教育を届けてきました。

Web: http://piece-of-syria.org/
Facebook:  https://www.facebook.com/piece.of.syria/
Instagram: https://www.instagram.com/piece.of.syria/
Twitter: https://twitter.com/piece_of_syria
Youtube: https://www.youtube.com/c/PieceofSyria
寄付:https://piece-of-syria.org/whatyoudo/donation.html
 

タイトルとURLをコピーしました