MATSU ON!!~まつど音楽フェスティバル~

この記事は約4分で読めます。
 “音楽のまち松戸”を体験できるイベントMATSU ON!!を開催します。今回は市民が直接音楽に触れる機会を増やし、ワークショップを開催するほか、今や巷で人気のフリーピアノも設置します。
 音楽未経験の方にも気軽に音楽に触れ体験することを通じて、音楽を肌で感じてもらえるイベントとなっております。この他、キッチンカーも多数出店する予定で、盛りだくさんの内容です。

<各団体・音楽家によるパフォーマンス>
 21世紀の森と広場では、開放感溢れる「グリーンステージ」にて各演奏を行います。

 松戸市消防音楽隊による吹奏楽演奏やディジュリドゥ、沖縄音楽など様々なジャンルの音楽を楽しめるステージを開催します。

 森のホール21の大ホールでは、本年度の各種コンクールで優秀な成績を収めた“音楽のまち松戸”の未来を担う市内各学校の生徒による演奏をお楽しみいただけます。

 また、「東儀秀樹(とうぎひでき)親子」による演奏を予定しております。日本の古典音楽である「雅楽(ががく)」の演奏を聴きながら、雅楽の歴史や楽器、装束に関するライブトーク交えながら詳しく解説します。歴史ある伝統的な音楽をお楽しみいただけます。

<ワークショップ>
 21世紀の森と広場周辺では、子どもから大人までどなたでも気軽に音楽を楽しむワークショップ等を開催します。

 池のほとりステージでは、ドラムサークル「GROOVE CONNECT」の演奏に合わせて、叩けば音が出る太鼓を使い、誰でも自由に打楽器即興演奏を楽しめます!

 また、公園内には、世界に1つだけのダンボ―ルピアノを設置しますので、腕に自信のある方は、ぜひ会場に足を運んで腕前を披露してみてはいかがでしょうか。

 さらに今回は、松戸市立博物館で獅子頭のカスタネット作りが体験できます!先着100名となっております。

 博物館内は企画展示も行っておりますのでこの機会に足を運んでみてください。

 その他多くのワークショップを開催し、音楽に触れながら1日中楽しむことができます!詳細はパンフレットまたはホームページをご覧ください。

 
<その他>
 各会場を探索しながら周る「スタンプラリー」を開催します。各会場のチェックポイントのスタンプを集めると、記念品を差し上げます。皆さんの知らない公園の魅力を再発見してみましょう!

 また、森のホール21入口前では、協賛出店として株式会社伊藤楽器よりウクレレ演奏と1番人気のフォーカリンクオカリナを展示販売します。当日、オカリナをご購入いただいた方には、その場で簡単なレクチャーを行います。さらに、一般社団法人松戸市観光協会より松戸の物産ブースの出店や観光協会のおすすめキッチンカーが並びます。

 来場はもちろんですが、当日は会場からのライブ配信も予定していますので、ご自宅にいながらでも“音楽のまち松戸”を体感できるイベントとなっています。

 

【~まつど音楽フェスティバル~】
開催日時:2022年11月12日(土)9時30分~16時
会場:森のホール21、21世紀の森と広場、松戸市立博物館
費用:無料

※天候や新型コロナウイルスの感染状況等により、開催方法の変更や中止となる場合があります。詳細はイベント専用ホームページにて順次お知らせします。

 
●詳しい情報はこちら!
https://www.matsu-on.com

 
 
 
【本件に関するお問い合わせ先】
■松戸市教育委員会 生涯学習部 社会教育課
(松戸音楽フェスティバル実行委員会 事務局)
所在地:松戸市松戸1307-1 松戸ビルヂング4階 松戸市文化ホール内
TEL:047-367-7813 FAX:047-360-0945

 

タイトルとURLをコピーしました