ただ眺めるだけじゃない。動物園の役割とは?

この記事は約6分で読めます。

 

  • 可愛い動物たちを目の前で見られる場所

みなさんは動物園へ行ったことがありますか?
動物園では、象やキリンのような大きな動物や、ライオンなどの肉食獣を目の前で、見ることができます。触れ合いコーナーでは、ペットとして主流である、犬や猫以外の動物と触れ合える場でもあります。
また、動物園は、幼稚園や小・中学校の遠足でもよく利用されています。車中から放し飼いされた、動物を観察できる、「サファリパーク」では、大きな動物たちを更に間近で触れ合うことができます。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1,000人を対象に「動物園について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2022年9月
サンプル数:男女1000人
 

  • 動物園に行ったことがある人は約98%

【調査】
質問:動物園に行ったことがありますか?(対象:1,000名)

動物園に行ったことがありますか?という質問に対し、「はい」と回答した方は、97.6%となりました。ほとんどの方が動物園に行ったことがあるようです。
 

  • 動物園が嫌いな人もいる

【調査】
質問:動物園は好きですか?(対象:1,000名)

動物園は好きですか?という質問に対し、「好き」、「どちらかと言えば好き」と好意的な回答をした方は、合わせて82.7%となりました。動物は好きでも、動物園は苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 

  • 動物園と言ったらやはりあの動物!?

【調査】
質問:特にどの動物が好きですか?(対象:1,000名)

特にどの動物が好きですか?という質問では、「パンダ」と回答したのは、23.9%と1番多くなりました。次いで「ライオン」が11.1%、「象」が9.7%となりました。やはり、動物園の目玉と言えば、パンダですよね。日本でパンダを見られるのは3か所しかないにも関わらず、1番目になるのは、相当人気な証拠ですね。
 

  • 最後に行ったのは10年以上前が多い

【調査】
質問:最近いつ、動物園に行きましたか?(対象:1,000名)

最近いつ、動物園に行きましたか?の質問に対し、1番多かったのは「10年以内」で43.1%。次いで、「5年以内」が14.9%、「3年以内」が14.7%となりました。1年以内に動物園に訪れた方は16.6%となりました。
 

  • こんな動物を見たい!飼育してほしい動物は?

今回のアンケートでは、「日本の動物園にいない動物で、飼育してほしい動物はなんですか?」(対象:1,000名)という質問をフリー回答で実施しました。

その中から、回答をいくつかピックアップしてご紹介します。

「ケツァール:テレビで見たがたいそうきれいだったから」

「イッカク:空想の動物の感じがあるから」

「キーウィ:間近で見てみたいから」

特に「イッカク」と回答した方が多かったです。(写真参照)
イッカクは動物園・水族館では、飼育が難しいとされており、海外で見ても飼育されているところはないようです。
キーウィ」は、天王寺動物園(大阪府)で飼育されていますが、大阪付近に住んでいない人はあまり見に行く機会がないですよね。

 

  • 動物園に対して否定的な声も

動物たち野生で暮らしてほしいと願う人たちは少なくありません。
フリー回答の中でも「動物には自然な環境にいてほしい」、「動物園廃止希望」という声がありました。
駅前などでは、動物園・水族館廃止を掲げ、デモや、呼びかけを行っているのをたまに目にします。
同じ生き物だから命がある」、「檻の中で一生を過ごすのは可哀想」という考えが多いみたいですね。
 

  • 動物園の役割とは?

子供連れの家族デートスポットとしてたびたび利用される動物園ですが、日本動物園水族館協会のホームページでは、以下の4つの役割を紹介しています。

1.種の保存
2.教育・環境教育
3.調査・研究
4.レクリエーション

このように、希少動物の保護や調査・研究など、動物園は様々な役割を担っています。ただ可愛い動物たちを見たいという気持ちの子供は、たくさんいると思いますが、知らず知らずのうちに、生体について学べるという点も良いですね。

賛成派・反対派の意見は様々ですが、みなさんは、動物園についてどう考えますか?

 

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

 

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=79706
 

タイトルとURLをコピーしました