【鈴与株式会社】静岡市内の福祉団体等へ総額280万円の寄付 (第29回マッチングギフト)

この記事は約3分で読めます。
鈴与株式会社(本社:静岡市、代表取締役社長:鈴木 健一郎)は10月25日(火)、『第29回マッチングギフト(※)』として、総額280万円の寄付を実施致しました。
「マッチングギフト」は、有志社員が給与天引きにて毎月100円ずつ積み立てた募金に、会社が社員1年間の積立額と同額を上乗せして静岡市内の福祉施設・ボランティア団体・地区社協などに寄付する活動です。今年は、静岡市社会福祉協議会を通じて静岡市内の福祉団体19団体への250万円に加え、コロナ禍で支援が行き届いていないご家庭向けに食料品30万円分、総額280万円を贈呈しました。

 寄付金は各団体の活動に役立てられ、必要な物資の購入などに使用される予定です。今後、相互理解を深めるために、社員から選出されたメンバー(CI推進委員会『社会との共生(ともいき)部会』マッチングギフト贈呈チーム)を中心に、贈呈先の団体を訪問する活動も行う予定です。

 当社の経営の拠り所である「共生(ともいき)」の精神のもと、社員と会社が力を合わせて地域社会に恩返しをするこの取り組みを継続できるよう努めて参ります。

■鈴与株式会社 代表取締役副社長 西尾 忠久のコメント

 「鈴与マッチングギフト」はおかげさまで、今回で29回目を数えることとなりました。社会福祉団体様におかれましては、長く続くコロナ禍のために、思い通りの活動がなかなかできないところもあるのではないかと思います。今回のマッチングギフトによる寄付を、贈呈先団体の皆さまの活動に少しでもお役に立てていただければ幸いに存じます。

■静岡市社会福祉協議会 会長 三重野 隆志 様のコメント

 新型コロナウィルス感染拡大や先般の台風15号による豪雨災害の復旧に向けた取り組みが続くなか、福祉関係団体は地域福祉活動の推進や生活困窮者の支援に取り組んでおります。
 マッチングギフトにつきましては、平成5年からの長きにわたり実施していただき、今年で29回目を迎えております。鈴与株式会社と社員の皆さまの心温まるご支援をいただき、大変心強い限りです。社会福祉協議会は、一人一人が自分らしく暮らせる地域社会づくりに向けて、まい進して参ります。本日は誠にありがとうございました。

 (※)『マッチングギフト』概要
 有志社員が給与天引きにて毎月100円ずつ積み立てた募金に、会社が社員1年間の積立額と同額を 上乗せして、静岡市内の社会福祉団体に寄付する活動です。故七代与平の社会福祉活動に対する遺志を継承し、社員の社会貢献を目的として1993年からスタートしました。2022年8月末現在、1080名の社員が参加しています。

 

 

(左)静岡市社会福祉協議会 三重野会長  (右)鈴与㈱ 西尾副社長(左)静岡市社会福祉協議会 三重野会長  (右)鈴与㈱ 西尾副社長

タイトルとURLをコピーしました