【11月15日(火)】ブランディングセミナー 従業員満足度の向上が企業成長に直結する!

この記事は約4分で読めます。
《セミナー概要》
日 程  2022年11月15日(火)
時 間  10:00~11:30
場 所  新大阪ブリックビル 3階
参加費  無料
講 師  関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長
お申込  https://www.imajina.com/seminar/entry/2880

従業員満足度を上げることはなぜ重要なのか?

みなさまの会社では、従業員満足度を上げるための取り組むをしていますか?

人材確保が難しくなってきている今、人的投資や人間本位経営といった「人」を大切にする考え方が浸透しつつあります。しかし、その考え方の重要性についてまだ知らない会社が多いこともまた事実です。
従業員満足度を上げることが重要である理由は、以下のことが挙げられます。

・従業員満足度が低いと、すぐに社員が辞めてしまう
・そのたびに採用活動をしなければならないため、時間もコストもかかる
・従業員のモチベーションが低いため、仕事の生産性が悪い
・不満を抱えながら仕事をするので、職場の雰囲気も悪くなる

従業員がイキイキと働ける環境をつくることが、従業員満足度の向上につながり、結果として企業成長を実現していくと考えています。

従業員満足度を上げることで生まれる「好循環」

従業員満足度を上げる取り組みをすることで、3つのメリットがうまれます。それらが循環していくことが、結果的に企業の業績向上につながります。

1、顧客へのサービスの質が上がる
従業員満足度が高い社員と嫌々仕事をしている社員を比べると、顧客へのサービスの質や顧客に与える印象が全く違ってきます。また、顧客は従業員の応対などからその企業に対するイメージを醸成していくので、従業員満足度の高い社員の方が企業としてもいいイメージを与えらることでしょう。

2、優秀な人材が定着する
従業員満足度が低いと、他の会社に転職しようと考える社員がほとんどでしょう。従業員満足度を上げることで、優秀な人材を定着させ、またやめてしまった人材の穴を埋めるための採用コストや時間が必要なくなります。

3、生産性が向上する
従業員満足度が高い社員は仕事に対するモチベーションが高く、意欲があります。なので、満足度が低い社員と比べ、生産性を持って仕事に取り組むことができます。つまり、一人ひとりの生産性が上がることで、会社全体の生産性も上げることが可能になります。

このように従業員満足度を上げることが、いかに企業にとって大きなメリットであるかを分かっていただけたかと思います。イマジナでは、「人を大切にする」ブランディングに取り組んでいます。いかにクライアント企業の社員に気持ちよく働いてもらえるか、いかに彼らがそこで働くことのメリットを感じてもらえるかといった考えが起点となっております。弊社のブランディングセミナーでは、事例を交え「人を大切にする」ことの重要性や具体的な施策などをより深掘ってお話させていただきますので、ぜひとも何か一つでも学んでいただければと思います!

■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました