大江ノ郷自然牧場様、aimstarを活用して通販とEC、リアル店舗のデータ統合による顧客体験の最大化を実現!

この記事は約4分で読めます。
スプリームシステム株式会社(東京都豊島区:代表取締役 佐久間卓哉)は、「天美卵」の生産から始まり、鳥取の農と食のリゾート施設を運営する大江ノ郷自然牧場グループ 有限会社ひよこカンパニー(鳥取県八頭郡:代表取締役 小原 利一郎)がEngagement Data Platform「aimstar(エイムスター)」を導入・運用開始したことをお知らせいたします。
  • 先方課題

コロナ禍の影響で今後のビジネスの方向性を考えており、2020年からECに取り組み始めました。5年以内に、EC売上比率を現状の20%→50%に引き上げ、また通販とEC、リアル店舗のデータ統合による顧客体験の最大化を実現したいと考えており、MAツールの導入を検討しました。

  • aimstarでの課題解決

aimstar導入以前は、「クロスセルやギフト利用をされたお客様の理由の計測」や「優良顧客になっている道筋」など、実施したい分析はあったものの、以前のMAツールは分析の自由度が低く実施できませんでした。
 
aimstar導入後は、ノーコードBIや豊富な分析テンプレートを活用することで、都度ベンダーに依頼せずに、自社で希望の分析ができるようになりました。
 
さらに基幹データやECデータ、POSデータなど、多様なデータを統合し、通販、EC、ホテル、レストラン、リアル店舗といった各事業の横断のCDPを作成することで、顧客体験の最大化を実現にむけて、チャネル横断の分析やシナリオを実施できるようになりました

  • 大江ノ郷自然牧場 代表取締役 小原様が語るaimstar導入の決め手

①業界理解の深さ:MAツールを色々検討しましたが、オンライン中心のツールが殆どでした。その中でaimstarはオフラインも含めた通販全般において非常に業界理解が深いと感じました。
②ニーズとのマッチ度:スプリームシステムの的確な説明によって、自社の要望をaimstarが満たしていることを理解できました。
③実績:世田谷自然食品様などの同業他社への導入事例や、導入後の売上高の改善実績を評価しました。
④使いやすさ:分析や施策など「何かやりたい」と思った時に、都度ベンダーにお願いせず、自社完結でスピーディーに出来ると感じました。
⑤オンライン・オフライン連携:今後より一層、オンラインとオフラインは切り離せないものとなると考えているため、ECなどのオンラインデータと、POSなどのオフラインデータの連携ができる機能を評価しました。

  • 大江ノ郷自然牧場 代表取締役 小原様のコメント

aimstar導入により見えなかったものが、見えるようになりますので、非常にワクワクしています。ただ弊社のユーザー構成から鑑みEC比率50%は簡単に達成できる数字ではないと思いますが、aimstarという最高の相棒が側にいてくれるので百人力です(笑)。

  • ​Engagement Data Platform「aimstar」概要

「テクノロジー × プロフェッショナルで企業の潜在成長力を最大化する」をプロダクトパーパスに、企業における顧客のLTV最大化を実現するエンゲージメントデータプラットフォーム(EDP)です。
日本を代表する大手企業様をはじめ、様々なBtoC事業者様に対しての導入実績を有しております。

製品URL:https://aimstar.net

◆主な導入実績(累計70社以上)◆
TV通販:ジュピターショップチャンネル様、テレビショッピング研究所様など
EC:エニグモ様、集英社様、世田谷自然食品様、ヴェントゥーノ様など
その他:三菱地所様、TBSグロウディア様など

タイトルとURLをコピーしました