コミュニティデザインSNS 「WeClip」内でドローンコミュニティがスタート

この記事は約4分で読めます。
株式会社NBC(本社:名古屋市熱田区、代表 黍嶋一馬 https://nb-drone-school.com/)はコミュニティデザインSNS 「WeClip」内で活動中のドローンコミュニティ、ドローン倶楽部(https://weclip.link/c/drone)を7月末にスタートしました。ドローン撮影が好きな方や、ドローンのことが好きな人が気軽に交流でき、ドローンを通じて人の輪を広げ、ドローンを業界を更に盛り上げて参ります。

 

<コミュニティの特徴>
「1.最新情報がすぐ手に入る」
ドローンの法律は日々変わり続けており、今日飛ばせた場所でも明日には飛ばせなくなる、そんなことが当たり前のようにある業界です。このコミュニティではドローンの法律を決めている国土交通省と深い繋がりのある、NBドローンスクールが運営するため、最新情報をどこより早く届けることができます。

「2.仕事仲間が見つかる」
ドローンでの仕事依頼がすぐにできるため、発注者側はドローンパイロットがすぐに見つかり、受注者側は営業をしなくても仕事を引き受けることができるようになります。

「3.ドローン仲間が見つかる」
ドローンを使っている人、ドローンに興味がある人同士が簡単に繋がることもできるので、趣味仲間が見つかったり、オフ会をする為のやり取りが簡単になります。
 

<コミュニティの詳細>
コミュニティデザインSNS 「WeClip」ではこれまでのSNSとは違い、目的や話題などのテーマに合わせて、コミュニティ内で話題や投稿内容(画像、テキスト、チャット)を分けられる、クリップという機能が存在します。ほとんどのやり取りはこのクリップ内で行われます。

「ドローンオフ会がしたい人」が集まるクリップ「お仕事のやり取りをしたい人が集まるクリップ」、「一緒にドローンを飛ばしたい人」が集まるクリップ。というようにそれぞれの目的に合わせた場所でやりとりすることで、自分の求めていた人材が簡単にマッチングするような仕様になっています。

<なぜこのタイミングで作ったのか?>
2022年2月24日:ロシアがウクライナへ軍事侵攻をしました。その戦争でドローンが攻撃や偵察で頻繁に使われています。ニュースでも取り上げられていますし、SNSでも頻繁に取り上げられるようになりました。そのせいでドローンに対するイメージはかなりネガティブなものになりました。そんな今だからこそ、逆にポジティブに捉えてもらえるような取り組みをしていく必要を感じ、このコミュニティを作る決断をしました。

<ドローンの未来>
ドローンの潜在市場は15.2兆円と言われており、市場の拡大は必然と言われています。それに伴ってドローンパイロットの需要はどんどん上がっていくと言われています。

今後はドローンパイロットを集めた企業や事業も生まれていきます。その時に必要なのはドローンを使える個人ではなく、団体になります。そういった未来に対応できるのもこのコミュニティの特徴です。

<オフ会のご案内>
この度[第1回ドローンオフ会]を開催します。開催は9月を予定しております。参加方法はまずコミュニティ(https://weclip.link/c/drone)に参加していただき、イベント情報クリップ内に参加フォームがありますので、そちらから登録をお願いします。また、参加条件等は設けておりませんので気軽に参加ください。

<NBドローンスクールについて>

社名:株式会社NBC
所在地:愛知県名古屋市熱田区新尾頭1丁目6-13第19フクマルビル9F
代表者:代表取締役 黍嶋 一馬(きびしま かずま)
TEL:052-679-5071

設立年月日:2019年9月2日

URL:https://nb-drone-school.com/

タイトルとURLをコピーしました