RWSグループが無料ウェビナーを開催 「欧州単一特許と統一特許裁判所について 新たに導入される欧州特許制度について、日本企業が知っておくべきこととは?」

この記事は約5分で読めます。
株式会社RWSグループ(親会社:イギリス 本社:東京都千代田区神田三崎町3-1-16 代表取締役:原 真理恵)は、欧州・ドイツ弁理士のフリーデマン・ホアン氏を講師としてお招きし、「欧州単一特許と統一特許裁判所について 新たに導入される欧州特許制度について、日本企業が知っておくべきこととは?」と題して、オンライン無料セミナーを2022年9月28日(水)に開催します。
ホアン氏は、日本企業の欧州出願に長く携わっている日本語に堪能な弁理士です、本セミナーは日本語で行います。

欧州単一特許(UP)と統一特許裁判所(UPC)の導入により、欧州の特許制度は、この数十年間ではなかったほどの大きな変化を迎えようとしています。この変化に備え、日本の特許出願人や特許所有者は、例えば、特許をUPCの管轄とするか、または管轄から離れるようにするか(いわゆる『オプトアウト』)、また将来的にどのような出願および移行方法を採用するかなどについて、戦略的に決定することが求められます。本セミナーでは制度の特徴をふまえ、戦略的決定を行うために欠かせない情報を提供します。

 

■セミナー内容
欧州単一特許(UP)と統一特許裁判所(UPC)の導入により、欧州の特許制度は、この数十年間ではなかったほどの大きな変化を迎えようとしています。
この変化に備え、日本の特許出願人や特許所有者は、例えば、特許をUPCの管轄とするか、または管轄から離れるようにするか(いわゆる『オプトアウト』)、また将来的にどのような出願および移行方法を採用するかなどについて、戦略的に決定することが求められます。

本セミナーでは主に以下のトピックを取り上げ、このような戦略的決定を行うために欠かせない情報を提供します。
– 新制度の紹介、ならびに現行制度との違いについて
– 新制度に対応するために、どのように準備をするべきか
– 新制度に対しての戦略面での考察(出願戦略を変更すべきか否か?)
– 費用についての考察(新制度にかかる費用は?)
– タイミングについての考察

なお、本セミナーは企業の知的財産部門の責任者および所属員、ならびに弁理士および特許専門家を対象として、日本語で行われます。
  
 ■講師略歴
Friedemann Horn(フリーデマン・ホアン) 弁理士

欧州・ドイツ弁理士。
フリーデマン・ホアン氏は25年以上にわたって知的財産の分野で活躍し、その間に何千もの特許出願の翻訳、チェック、実務を経験してきました。ホアン氏は、電気系技術者として日本の特許事務所で社内翻訳者としてキャリアをスタートさせました。
その後、現在RWSグループの一員となったホアン打田特許翻訳有限会社を創立、ミュンヘンを拠点とする特許事務所Horn Kleimann Waitzhofer Patent Attorneysをパートナーとして創立しました。今日では、日本の出願人による欧州特許やドイツ特許の取得支援、EP特許やDE特許の権利行使や保護のために多くの時間を費やし、クライアントと日本語で特許案件について議論することを楽しんでいます。

■日時・参加方法
2022年9月28日(水)16時~17時
事前登録が必要です、以下URLよりお申し込みください。
https://ip.rws.com/ja-jp/seminar2209

■株式会社RWSグループについて
株式会社RWSグループは英国に本社を置くRWS Holdings plcの日本法人です。
1998年の設立以来グローバル企業の強みを生かした豊富なソリューションを提供しており、出願、翻訳、調査、管理等、知的財産に係る全てのお客様をトータルでサポートしています。国内企業にて豊富な経験を積んだスタッフを積極的に採用する事で、日本の知的財産業界独特の習慣や悩みを深く理解し、グローバル企業の長所を生かしつつ日本の皆様の目線に立った身近な存在である事を目指しています。
また近年は、社内外の各スペシャリストによる独自セミナーを数多く開催し、ご好評いただいています。

■親会社RWS holdings plc について
RWS Holdings plcは、テクノロジーを駆使した翻訳サービス、コンテンツ管理サービス、知的財産サービスを提供するリーディングプロバイダです。RWSは、ビジネスに不可欠なコンテンツを大規模に配信し、イノベーションの保護と実現を可能にすることで、お客様が世界中の人々とつながり、新たなアイデアを提供することを支援します。

私たちのビジョンは、グローバルインテリジェンス、深い専門知識、スマートなテクノロジーを通じて、言語、コンテンツ、市場参入における課題を解決することにより、世界中の人々と組織をつなぐ橋渡しをすることです。
当社の顧客には、グローバルブランド上位100社のうちの90社、製薬会社上位10社、世界中の大手特許事務所20社のおよそ半数が含まれています。また、クライアントベースは、ヨーロッパ、アジア太平洋、北南米に広がり、テクノロジー、製薬、医療、法律、化学、自動車、行政機関、電気通信の各分野を網羅しており、5つの大陸に複数のオフィスを構えています。

1958年に設立されたRWSは、英国に本社を置き、AIM、ロンドン証券取引所規制市場に上場されています(RWS.L)。

詳細については、 www.rws.com/jp をご覧ください。主な提供サービスは以下の通り、
外国出願翻訳プラットフォーム inovia、39,000+人のサーチャによるクラウド特許調査サービス
グローバル特許データベース PatBase他

【会社概要】
会社名:株式会社RWSグループ
代表者:代表取締役社長 原 真理恵
所在地:東京都千代田区神田三崎町3-1-16
URL:https://www.rws.com/
事業内容:知的財産に関わるソリューションの提供

 

タイトルとURLをコピーしました