コロナ禍でも学びを止めない!!塩尻東公民館Web講座

この記事は約4分で読めます。
「コロナ下であっても学びを止めない公民館」、「多くの方が学べる公民館」」、「分け隔たり無く学びを提供できる公民館」を目指しインターネットを利用した塩尻東公民館Web講座を実施しております。

 

 

コロナ感染のため対面での講座参加に躊躇する方。
講座案内チラシは自治会を通じて配布しますので、自治会に入っていないため講座の存在を知ることが出来ない方がおられます。

そのような方でも学ぶことが可能な公民館です。

【実績】
令和3年度は285本の動画を配信しまして144,327回の再生をいただきました。

現在(令和4年8月1日現在)インターネット上には塩尻東公民館の動画は350本存在しており、今、この瞬間もわけ隔たり無く学びを提供。より多く方に視聴していただくため、動画は、YouTube、Facebook、Twitter、塩尻市ホームページから視聴できるようしています。

Web講座の内容は史跡や遺跡を紹介した「ふるさと歴史講座」を中心に健康に関するもの・人権落語・文化祭の様子を紹介したものがあります。

また、対面での講座募集チラシは自治会へ加入していない家庭へは配布されないため、インターネットで知ることができるように、講座紹介の動画も配信しています。 

動画の撮影は「今の姿を後世に残す」ことも目的としています。いたずら、風化、道路拡幅、土地開発等で本来の姿を失ってしまう史跡等の「今の姿」を動画で残しています。例えば、国が博物館法で過去の資料を収集し、保管しているように、きっとこの動画が必要になる時が来ると信じています。
 

塩尻東公民館8月講座紹介動画

 

 

 
ふるさと歴史講座 「中島家古文書より読み解く桟敷村山の神」

 

 

ヨガ講座(眼精疲労改善)

 

第46回塩尻東地区公民館まつり作品紹介「木彫の会」

 

第46回塩尻東地区公民館まつり 「フラダンス」

 

人権学習会 「落語で人権学習  芝浜」

 

塩尻東公民館Web講座一覧

https://www.youtube.com/channel/UCE9AmrVK0gPNaiYTiM6uKmQ/videos
 

令和4年度は昨年度人気のありました、「ふるさと歴史講座」の視聴回数の多い場所を巡る「塩尻東みてあるき」を毎週1回12月末までの31回行います。

コロナ下の運動不足の解消と仲間作りを主な目的とし、インターネットで学び、現地でも学ぶ講座です。

塩尻東公民館はこのように対面の講座にインターネットを利用した講座を加え、講座の選択肢を増やし、できる限り多くの方が学ぶことができる公民館を目指しています。

なお、令和3年度の対面の講座は19講座、62回(週1回以上の開催)、1,350名受講(体協・図書館共催含)1講座あたりの受講者31名でありました。

Web講座は285本、144,327回受講、1本あたりの受講者506名でありました。

令和4年度の講座は20講座で、110回(1週間に2回)開催予定で令和3年度を下回らないようにしながら、Web講座も引き続き行う予定です。

そして、講座の選択肢が増えより多くの方へ学びの提供が可能になると思います。

【リンク一覧】
Twitter塩尻東公民館 https://twitter.com/JOHHKNVt0Oy0omu

Facebook塩尻東公民館ページ https://www.facebook.com/%E5%A1%A9%E5%B0%BB%E6%9D%B1%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8-100365791673934

塩尻市ホームページ塩尻東公民館Web講座 https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/54/8591.html

タイトルとURLをコピーしました