便利だったのはどのサービス? シングルマザー・ファザーが実際に利用した自治体支援サービス【アンケート調査】

この記事は約4分で読めます。
株式会社KG情報が運営する「賃貸スタイルコラム」(https://www.chintaistyle.jp/article/)は、20代~30代のシングルマザー。ファザー550人を対象に「実際に利用した自治体支援サービス」のアンケート調査を実施しました。
調査結果をランキング形式でまとめています。

  • アンケート調査概要

調査期間:2023/07/11~2023/07/12

調査対象:子どもがいる女性20代~30代

調査方法:ネットリサーチ。利用した子育て支援を1つ回答してもらい、投票数・率をもとにランキングを算出。

回答者数:550人

  • 調査結果

子どもがいる20代〜30代のシングルマザー・ファザーの方に、実際に利用した子育て支援のなかから、もっとも良かったものを1つ回答してもらいました。

結果は以下のとおりです。

1位

児童扶養手当

35.4%

2位

養育費確保のための支援

12.0%

3位

女性福祉資金貸付(子ども以外の扶養者も含む)

10.3%

4位

母子・父子福祉資金貸付

10.1%

5位

ひとり親家庭等医療費助成

7.7%

6位

ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金

6.5%

7位

ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金

3.5%

8位

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業

3.1%

9位

受験生チャレンジ支援貸付事業

2.0%

10位

ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業(住宅支援資金)

0.4%

2位の養育費確保のための支援にダブルスコア以上の差をつけて1位となったのは、児童扶養手当(34.5%)でした。

ひとり親家庭は、一般的に収入が少なくなる傾向があります。

そのため直接的に経済的な負担の緩和につながる生活費や医療費、教育費などの助成制度をありがたいと感じるシングルマザー・ファザーの方が多いようです。

また、求職や児童の就学などで一時的に収入が減るまたは出費が重なる時期に、無利子または低金利で必要な資金が借りられる貸付制度も、多くの支持を集めました。

多くのシングルマザー(ファザー)の方が実際に利用した支援制度について、それぞれの内容については、「賃貸スタイルコラム」の下記記事にて詳しく紹介しています。

シングルマザー・ファザーが選ぶ、実際に利用した自治体支援サービス【アンケートデータあり】 | 賃貸スタイルコラム
シングルマザー・ファザーがいちばん利用した支援制度とは?子どもがいる男女の20代〜30代にインターネットでアンケートを実施し、実際に利用した自治体の子育て支援制度のなかでもっとも良かったものを調査しました。

—————————————

調査データの活用について

引用についてのお願いを厳守いただける場合、当ページの調査データを利用してのオウンドメディアの記事・コラム・ブログ作成は問題ございません。

是非ご活用ください。

引用についてのお願い

記事や記事内の図表などを利用する際は、必ず出典を記載してください。

出典の記載方法は以下のとおりです。

(出典記載例)

出典: 賃貸スタイル|シングルマザー・ファザーが選ぶ、実際に利用した自治体支援サービス【アンケートデータあり】

シングルマザー・ファザーが選ぶ、実際に利用した自治体支援サービス【アンケートデータあり】 | 賃貸スタイルコラム
シングルマザー・ファザーがいちばん利用した支援制度とは?子どもがいる男女の20代〜30代にインターネットでアンケートを実施し、実際に利用した自治体の子育て支援制度のなかでもっとも良かったものを調査しました。

また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、編集や加工等を行ったこともあわせて記載してください。

—————————————

  • 会社概要

社名:株式会社KG情報

設立:1980年1月

資本金:10億1,003万6,000円

代表取締役:益田武美

本店:高松 管理本部:岡山 支社:高松、松山、徳島、高知、岡山、広島、大分、札幌 

生産本部:岡山

事業内容:調査・情報サービス、有料職業紹介事業

URL:https://www.kg-net.co.jp/

<グループ会社>

株式会社アピールコム

株式会社ディー・ウォーク・クリエイション

KG MYANMAR COMPANY LIMITED

タイトルとURLをコピーしました