東京都檜原村の天光寺で宿泊体験修行「心の道場」、夏休みに向け不登校の子どもを対象に無料相談を6月1日より開始。

この記事は約6分で読めます。
臼杵山 真言宗 総本山 天光寺(住所:東京都西多摩郡檜原村 代表:高尾聖賢)は、夏休みを前に、不登校の子どもとその子どもを持つ保護者向けに、宿泊修行が体験できる「心の道場」の無料事前相談を、6月1日より開始しました。夏休みは特に体験修行によい機会です。相談は電話でも寺院の応接室でも可能です。
修行は、大自然の中での滝行や、写経、瞑想などに加え、元実業家の住職のアドバイスも受けることができます。宿泊期間なども相談の上決めることができますので、まずは1度ご相談ください。
URL:http://www.tenkouji.jp/

①無料事前相談の実施背景
臼杵山 真言宗 総本山 天光寺は以前より「心の道場」を提供し、悩める人達が変化する機会を与え、多くの人を立ち直らせた実績があります。夏休みは特に体験修行によい機会で、多くのお子様が預けられます。多くの保護者の方々が長い間、お子様の不登校やしつけに悩んで、あれこれ試しても治らずに天光寺に来ることから、もっと多くの方が天光寺の心の道場で救われるよう、無料相談を開始しました。

②無料事前相談の概要
まずはお電話か、天光寺ホームページの下記お問い合わせフォームからご連絡下さい。
土日祝日含め無料相談を行います。
天光寺TEL 042-519-9380<11:00~18:00>
URL:https://www.tenkouji.jp/te-mail-all/te-mail-inquiry/
なお、込み入った内容の場合、寺院の応接室での直接相談も可。駆け込み寺ですので、気兼ねなく相談下さい。

③心の道場について
修行代金(3食付)1日8,500円(例 1泊2日 8,500円×2=17,000円)以外の初期費用、入寮費などの追加費用は一切かからないのはありがたい。また、住職の話やアドバイスは、元実業家の経験や仏教の知恵がちりばめられており興味深い。
住職の高尾聖賢氏によれば、我々が普段意識をしている意識層のことを顕在意識といい、その奥底には潜在意識(無意識層)があるという。その無意識層には過去の辛かった出来事(友人関係のトラブル、いじめ、学業や仕事の不振、先生や同僚とのトラブル、本人に係る出来事)が記憶され、朝学校や会社に行こうとすると、無意識層に記憶された出来事により、顕在意識にスイッチが入り、学校や職場に行きたくないと思い、頭痛、微熱、腹痛、吐き気がする等の症状が表れるという。それは本当の病気の症状ではなく学校や会社を休むとすぐに治まり、学校や会社に行けるだろうと思い、休み続けると行かないことに慣れ、本当に不登校や引きこもりになってしまうという。

天光寺の修行で何が変わるのか?
今までの自分と違う自分を見つけ、己を知ることで自分が変わる。
日常から離れて様々なことに気付く。
感謝の気持ち、心の持ち方
困難に負けない精神力、集中力
何事にも積極的に生きる力
生活習慣の変化
言葉の使い方、挨拶礼儀作法が身につく。
など
【天光寺修行内容の一例】
6:00 起床、朝の挨拶
6:30 清掃
8:30 朝食(精進料理)配膳片付け
9:30 挨拶の所作、腹式呼吸、発声法、瞑想、お経の練習
12:00 昼食(精進料理)配膳片付け
14:00 お百度参り、滝行
17:00 挨拶の作法
17:45 夕食(精進料理)配膳片付け
18:45 写経
20:00 就寝準備、休憩

滝行

滝行とは、滝に打たれ真言を唱え続ける厳しい密教修行の一つです。行衣をまとい、滝に打たれ、一心不乱となることで雑念や悩みから離れた自己を発見します。小学生のお子様も参加しています。

・滝行紹介動画
https://youtu.be/u-V-qEdfsjk
https://youtu.be/diRDJ92B29c

瞑想

目標は瞑想によって無意識の層にアクセスし、内なる自分の心の声を聴いたり、自身を深く内省することですが、心を落ち着けるだけでも、悩みから解放され、自己を見つめることができます。
・瞑想紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=6aEg2QF9mdo

写経

写経は、般若心経を唱え、墨を一から擦り、お手本のお経を下に敷いた状態からなぞり、般若心経を写し取ります。集中力を養います。
・写経紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=Gvqludzg614&t=18s

④参加者の声
感想文の一部をご紹介いたします。
・10代 体験修行 男子
僕はここで修行をして自分の弱さを見つけて改善する力をつけることができました。いつも掃除とか洗濯は自分でやっていなかったから一日目や二日目は慣れなかったけどだんだんやっていくうちに普通にできるようになりました。
滝行は一回目はきつかったけど、二回目三回目は慣れてきてさっぱりした感じがするようになりました。一日二日目は「きつかったなぁ」ぐらいだったけど、だんだん日がたっていくうちに自分のダメだった事とか考えてしっかり改善できるようになりました。あいさつの練習をやってしっかりあいさつもできるようになりました。最初は全然声も出せてなかったけど、しっかり大きい声が出せるようになりました。自分は集中力がなかったから、お経とかあいさつの練習とかが苦手だったけど、しっかり集中力もあがって今はできるようになりました。ずっとここで、掃除、洗濯、布団畳み、食器洗いなどやっていくうちに、親はいつもこれを家族分やってくれてたと考えると、親に感謝しないどころか暴言を吐いていた自分が情けなく感じました。だから今度からはしっかり感謝して手伝えるようになろうと思いました。
ここで僕は我慢する事と、きつくても頑張って乗りこえる事と、時間の大切さを知ることができました。ここに来て、この先僕はしっかり学校に行って、自分に甘えずしっかり親に感謝して、困っていたりしたら助けようと思いました。

他の多くの参加者の感想文は以下
URL: https://www.tenkouji.jp/impressions/experience-student/

⑤心の道場の参加方法
事前相談時または、以下リンク先より参加申し込み下さい。詳細の案内メールを送信致します。
URL: https://www.tenkouji.jp/te-mail-all/te-mail-syugyou/

⑥代表者のメッセージ
自分自身を変えるには、自分を愛し「自分を知る」ことが大切です。ほとんどの方は、今までの経験や自分の考え方を自分自身で理解し、判断します。それでは変わることができません。自分自身が変わりたいなら、今までの自分と違う自分自身を見つける必要があります。
まずは打ち明け、話すことから問題の糸口が見つかります。受け入れは毎日行っており、いつからでも受け入れ可能です。相談の上、期間等を決めお越しいただきます。

【天光寺基本情報】
URL:http://www.tenkouji.jp/
住所:東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
電話:042-519-9380
メール:info@tenkouji.jp

タイトルとURLをコピーしました