阪急園田駅の高架下商業施設「園田阪急プラザ」が開業以来初の大規模リニューアルを行うとともに名称を変更し11月22日(水)に「sonon(そのん)そのだ」へと生まれ変わります

この記事は約5分で読めます。
阪急電鉄株式会社と阪急阪神不動産株式会社、阪急阪神ビルマネジメント株式会社は、阪急園田駅の高架下商業施設「園田阪急プラザ」において、大規模リニューアルを進めているところです。今般、リニューアルの完成にあわせて施設の名称を「sonon(そのん)そのだ」に改め、2023年11月22日(水)にグランドオープンすることを決定しましたので、お知らせします。

現在の「園田阪急プラザ」は、駅の高架化にあわせて1980年4月に誕生して以来、地域の生活拠点のひとつとして親しまれてきました。近年では、生活しやすく便利な街として園田に住まわれる方が増えていることから、「SHARE Station」「SHARE Entrance」をコンセプトにリニューアルを行い、園田駅をご利用のすべての方が、毎朝清々しい気持ちで出掛け、帰ってくると安心する、「街の玄関(エントランス)」のような商業施設として、ネーミングも新たに生まれ変わります。どうぞご期待ください。

「sonon(そのん)そのだ」の詳細は、次のとおりです。

「sonon(そのん)そのだ」について

■リニューアルの概要

1階部分は、駅の南北構外を結ぶコンコースに向けてオープンで開放感のある店舗ファサードとし、また2階部分は、駅改札から視認性の高いエントランスを設けることで、店舗や施設に入りやすくしています。そして、館内では、明るくて温かみのあるマテリアルを使用し、居心地のよい空間を演出します。一方、外観についても、自然環境に恵まれた園田駅周辺の情景をイメージした木調素材のファサードに一新しています。

さらに、本リニューアルでは、全30店舗中、19店舗が新たにオープン。普段使いのお店や日々の暮らしにアクセントを添えるインテリア雑貨店、仕事帰りに居酒屋感覚で楽しめる飲食店など、日常生活をもっと安心、便利で心地よくする店舗を展開します。

■新しい施設名称の由来について

「sonon(そのん)そのだ」

駅を利用する人々に「園田に帰るとホッとする」と思ってもらえる場所を目指しました。

地域の人にも、日々の暮らしにも寄り添う施設でありたい。「園」田というまちに、地域の人々の温かみや温もりを感じる場所=「温」をつくるという想いを込めて、園(sono)+温(on)=sonon(そのん)と名付けました。

■ロゴデザインについて

園田の頭文字「S」に、ウキウキしながら毎日お出掛けしたくなる気分を、暖色をベースにカラーリングして表現しました。

■施設概要

所在地:

兵庫県尼崎市東園田町9丁目48番地1号

開業:

1980年4月5日(開業43年)

構造:

鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、地上2階建

店舗数:

30店舗※

※:このうち次の2店舗につきまして、「chocoZAP」は2023年12月、「たこまる」は2024年1月にオープンの予定です。

延床面積:

約14,600平方メートル

賃貸面積:

約6,700平方メートル

【ご参考】阪急園田駅の乗降客数 25,991人(2022年通年平均)

「sonon(そのん)そのだ」リニューアルオープニングイベントについて

■各店先着ノベルティプレゼント

実施期間:

11月22日(水)10:00~(店舗により異なります)

場所:

「sonon(そのん)そのだ」新規店舗※

内容:

「sonon(そのん)そのだ」各新規店舗でのお買い上げ(金額は問いません)で、リニューアルオープンを記念した施設ロゴ入りのオリジナルトートバックを合計500名様にプレゼントします。

なお、プレゼントは配布予定数(店舗によって異なります)に達した店舗より順次終了となります。

※新規店舗は新規店舗一覧をご覧ください。

■スペシャル抽選会

実施期間:

11月23日(木・祝)10:00~

場所:

「sonon(そのん)そのだ」2階特設会場

内容:

「sonon(そのん)そのだ」各新規店舗をご利用時のレシート1,000円以上(税込・合算可)をご提示のお客様に、素敵な賞品が当たる抽選会にご参加いただけます。なお、先着500名様(予定)、お一人様1回限りで、予定数に達した時点で終了となります。

内容は予告なく変更する場合があります。

イベントの詳細は「sonon(そのん)そのだ」の公式ホームページ( https://sonon.hankyu.co.jp )などでお知らせします。

「sonon(そのん)そのだ」店舗一覧

■フロアマップ

■新規店舗一覧(19店舗)

1階12店舗

2階7店舗

■既存店舗一覧(11店舗)

阪急電鉄株式会社 https://www.hankyu.co.jp/

阪急阪神不動産株式会社 https://www.hhp.co.jp/

リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/4785765d55f4c140f4127f6a78d187a47eefa9ef.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1

タイトルとURLをコピーしました