あなたの力を求める沖縄の島々と出会う うるまの島で地域シゴト体験

この記事は約6分で読めます。
▷詳細ページURL
 http://uruma-people.com/?p=2456

沖縄本島中部の東海岸に位置する「うるま市」。人口は12.6万人。那覇市・沖縄市に次いで、沖縄県では3番目に人口の多い都市です。
 うるま市の島しょ地域(平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島、津堅島)では、人口が増加している本島地区とは異なり、ここ10年間で約20%もの急速な人口減少が進んでおり、若者や流出や出生数の減少により少子高齢化が深刻な課題となっています。
 そこで、市では島しょ地域の活性化にむけて、地域活動に関心をもつ活動人口を確保するための取り組みとして今回の仕事体験プログラムを実施します。(主催:うるま市企画部企画政策課、企画運営:プロモーションうるま×琉球ミライJV)

▷移住検討者向けWEBメディア「うるまで暮らす」
 http://uruma-people.com/

  • プロジェクト概略

沖縄本島中部の東海岸に位置する「うるま市」。

5つの離島があり、津堅島を除く4つの島は海中道路という橋でつながっています。

これら5つの島々には、青い海や白い砂浜といった南国らしい風景があるだけでなく、赤瓦の古民家や琉球石灰岩の石垣、車が通れない路地など懐かしい沖縄の風景が残る地域でもあります。

人口は約2,500名と過疎化が進む地域ですが、住民組織である自治会や地域に根ざした事業者が様々なチャレンジを重ねています。

今回の「地域シゴト体験」は、島に数日間滞在しながら自治会や事業者のチャレンジを応援してくれる人材を募集します。

求める人材は「動画カメラマン」から「デザイナー」、また「共同売店のスペース活用」まで様々。ぜひ下記から、それぞれの島の情報をご覧いただき、ご応募ください。

  • 基本情報

・募集〆切:2023年10月31日(火)

・実施期間:島ごとに異なります

・謝金:あり※詳細は個別ページをご覧ください

 100年以上続く伊計島共同売店の仕組みに興味がある方とともに、共同売店の現状を伊計自治会や売店スタッフからヒアリングします。また滞在中に共同売店内にあるシマキッチャにて実際に期間限定のPOPUP店舗をオープンしていただきます。

開催時期

2023年12月上旬実施予定

募集内容

伊計共同売店内のスペースを活用する方を募集

地域人材

伊計共同売店

 宮城島にて黄金いも・紅いも農家として活動されているご夫婦とともに、宮城島の芋を特産品にすべく挑戦していただきます。

 今回は生産した芋を活用し宮城島の特産品を開発するための次のアクションについて、一緒にアイデアや計画を考えてくれるパートナーを募集します。

開催時期

2024年1月実施予定

募集内容

黄金芋の農家の加工場計画づくり

地域人材

田中豊彦さん

 平安座島のパン屋さんとして長年活動されている方から、島での活動や商品に対する想いをヒアリングし、うるま市老舗泡盛酒造所、神村酒造のもろみを酵母菌として使用し作られた「暖流カンパーニュ」のリーフレットやPOPの作成をいたします。

開催時期

2023年11月上旬

募集内容

新商品パンのPRデザイン制作

地域人材

ブロンジェリーカフェ ヤマシタ

 沖縄を創った神様が最初に住んだとされる浜比嘉島で、本に囲まれながら島の風や時間を感じるお宿「浜比嘉別邸」のオーナーで絵本作家でもある永元深智さんと一緒に、新しい旅のスタイルを創るパートナーを募集します。

 映えスポットを巡るような観光ではなく、沖縄の豊かな暮らしや文化を体現しているような地域人材たちに出逢って対話する、豊かな場を一緒に育みましょう。

開催時期

2024年1月下旬

募集内容

宿の新たな観光のあり方を組み立てるファシリテーター募集

地域人材

ブック&ビーチホテル浜比嘉別邸

 航路で沖縄本島とつながる津堅島。島の唯一の学校である「津堅小中学校」は生徒9名(小学生2名、中学生7名)の学校で、2023年には創立130周年を迎えます。12月3日(日)には、島を上げての式典と祝賀会が開催される予定です。
 記念すべきこの1日の様子を記録すると共に、生徒数が減少する津堅小中学校や移住促進に取り組む津堅島をPRする動画を制作してくれるパートナーを募集します。

開催時期

2023年12月上旬

募集内容

津堅小中学校130周年記念イベントの動画カメラマン募集

地域人材

津堅小中学校

  • 実施の流れ

  • 主催、問い合わせ

主催:うるま市企画部企画政策課

事務局:(一社)プロモーションうるま

問い合わせ: TEL 098-923-5995 メール shima@promo-uruma.com

・一般社団法人プロモーションうるま

沖縄県うるま市で「100年後のうるまをつくる」を理念に掲げ、“地域プロデューサー”の役割を担い「もの」「 ひと」「まち」の育成および連携・連動させることで、うるま市民によるうるま市の為のまちづくりをグランドデザインします。

一般社団法人プロモーションうるま
沖縄県うるま市でまちづくり企業として「100年後のうるまをつくる」を理念に掲げ、地域プロデューサーの役割を担い「もの」「ひと」「まち」の 育成および連携・連動させることで、うるま市民によるうるま市の為のまちづくりをグランドデザインします。

・琉球ミライ株式会社

琉球ミライは平和な世界づくりを目的とした社会性の高い事業、社会変革(ソーシャルインパクト)を生むためのオープンイノベーションの場として、地方創生と観光・スタートアップエコシステム・イベノーション産業集積の分野における専門家・起業家のチームを組織し、持続性を持った官民連携のプロジェクトや企業コンサルティングを提供していきます。

琉球ミライHP
About 沖縄の社会変革のための共創プラットフォーム 東京オリンピック・那覇空港第二滑走路供用開始、クルーズ船新規就航と、沖縄経済の成長を後押しする大型イベントが控えていた2020年から一転、新型コロナウイルスの拡大により沖縄だけなく世界は誰もが予想しえない時代となりました。 歴史を紐解けばアジアの交易の要所に
タイトルとURLをコピーしました