「SEOの知恵袋」が2023年8月のSEO最新ニュースを公開しました。

この記事は約7分で読めます。
SEOサービスを提供している株式会社NEXERが運営する「SEOの知恵袋」にて、2023年8月に起きたSEOの最新ニュースを更新しました。

<記事等でのご利用にあたって>

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「SEOの知恵袋」である旨の記載

・「SEOの知恵袋」の該当記事(https://nexer.co.jp/seo/seo-top/)等へのリンク設置

2023年8月度のSEO最新情報を以下にてご紹介いたします。

  • SEO全般のニュース

ニュース①:アップデートによる順位低下からのリカバリー方法についての見解【2023年8月4日】

米国のSEOコンサルタントのリリー・レイ氏がアップデートによる順位低下からの回復方法について言及しているので、内容を紹介します。

内容の要約は以下です。

・「タイトルやディスクリプションの変更、コアウェブバイタル、構造化データ」など単独で改善しても、順位は回復しない可能性が高い

・多くは、サイト全体の質の問題である

・自分では良いと思っているSEO戦略は、Googleにとってはそうでないことを考慮する必要がある

・以前は効果的だったSEO施策が、今後も機能するとは限らない

まとめると、アルゴリズムによって検索順位が低下した場合は、単発的な強化ではなく、サイト全体の質も見直すべきということです。

 自分では良いと思っているSEO対策に囚われずに、GoogleセントラルなどをチェックしてGoogleの最新の考え方に合わせることが重要です。

ニュース②:Googleのコアアップデートをリリース【2023年8月22日】

Googleは日本時間で2023年8月22日に検索アルゴリズムのコアアップデートを開始しました。前回のコアアップデートは2023年3月15日にリリースされたので、約5か月ぶりとなっています。

コアアップデートの展開が完了するのに約2週間かかるので、それまでは自分のサイトの順位が大きく変動しても焦らずに監視しましょう。

追記:日本時間で9月8日にコアアップデートの展開完了の通知がありました。アップデート内容に関しては、今後SEOの知恵袋内で考察内容を公開いたします。

SEO全般の最新ニュースは下記の記事で毎月更新いたします。

https://nexer.co.jp/seo/seo-top/

  • コンテンツSEO関連のニュース

ニュース③:「古いコンテンツを削除する必要はない」とGoogleがアナウンス【2023年8月9日】

アナウンスの内容は「古いという理由だけで、サイトからコンテンツを削除する必要はない。古いコンテンツでも役に立つことがある」というものです。

「品質が低いページや、不要なページは削除すべき」というのが現在のSEOの共通認識なだけに、”古いコンテンツは削除すべきではない”というのは少し驚きがあるかもしれません。

ニュース④:読んでいる記事のキーポイントをAIで生成するSGE while browsingをGoogleが公開【2023年8月16日】

Google検索をした際に、AIが生成した回答を検索結果上部に表示するシステム「SGE」が2023年5月に発表され、既に日本でもテスト実装されています。

このSGEがアップデートし、新たに以下の3つの機能が追加されました。

[1] 一部のウェブページでは、AIが記事の重要なポイントのリストが表示し、そのページで探している内容に直接ジャンプできるリンクが表示される“SGE while browsing“の利用が可能になりました。

[2] キーワード、コメント、文字列のような要素をより速く簡単に識別できるようになり、一目でコードを理解しやすくなりました。

[3] 近日中に、科学、経済、歴史などに関するトピックで、特定の単語にカーソルを合わせると、定義をプレビューしたり、関連する図や画像を見ることができるようになります。

ニュース⑤:AIコンテンツによるGoogleのレンダリングの変化について【2023年8月23日】

GoogleのMartin Splitt氏がウェビナーでAIコンテンツによって、クローラーのレンダリングに影響が出るか回答しています。

Martin Splitt氏の回答をまとめると以下です。

・レンダリングプロセスが簡素化されることはないだろう。

・現在のGoogleのレンダリングの仕組みとして、複数段階でコンテンツの品質検査をおこなっており、レンダリングしなくても低品質なページと判断した場合はレンダリングをスキップしている。AIによって低品質なコンテンツが増えても、状況は大きく変わらないだろう。

現在SEO業界では、AIによって量産された低品質なコンテンツの増加に伴うクロールコストの増加によって「Googleは何らかのアクション(コアアップデートでクロール・インデックス方法を変える等)を起こすのではないか」という見解が広まっています。

今回のウェビナーの内容は、その答えのヒントとなっています。

コンテンツSEO関連の最新ニュースは下記の記事で毎月更新いたします。

https://nexer.co.jp/seo/contents_seo/

  • SEO内部対策関連のニュース

ニュース⑥:「HowTo」と「よくある質問」のリッチリザルトにおける変更【2023年8月8日】

Googleセントラルブログにて、公正で一貫性のある検索体験を提供する為、HowTo とよくある質問 の表示制限を行なうことが発表されました。

内容は以下です。

【今後の HowTo とよくある質問(FAQ) の表示基準について】

・FAQの表示制限 ⇒ よく知られていて信頼のおける政府ウェブサイトおよび医療ウェブサイトのみ表示。

 ・HowToの表示制限⇒ パソコンの検索結果のみの表示とし、スマホ(モバイル端末)では表示させない。

SEO内部対策関連の最新ニュースは下記の記事で毎月更新いたします。

https://nexer.co.jp/seo/internal/

以上が、SEOの知恵袋がピックアップした2023年8月のSEOニュースです。

引き続き、毎月SEOニュースを配信いたします。

■SEOの知恵袋について

SEO専門会社であるNEXERが、実際の現場で使えるSEOのノウハウを紹介しているWEBメディアです。

SEO初心者から企業のWEB担当者まで参考になる効果的なSEO情報を発信しています。

SEOの知恵袋~SEOビギナーからプロフェッショナルまで 効果的なSEO情報が満載~
SEOビギナーからプロフェッショナルまで 効果的なSEO情報が満載

■NEXERのSEOについて

2005年9月よりSEO事業を開始し18年、現在まで5000社以上のお客様にSEOサービスをご提供しています。

コンテンツ対策×外部対策×内部対策のフルオーダーメイドSEO対策をおこなっており、WEB解析士がクライアント様のサイト状況に応じてコンサルティングいたします。

社内にSEOエンジニアが常駐しているため、WEBに関する専門知識が無いお客様でも、代行作業やサポートが可能です。

・NEXERのSEOサービス「seo analyst」

SEOanalyst2 | 株式会社NEXER(ネクサー)
SEO対策実績18年の株式会社NEXERが提供するワンストップオーダーメイドSEO「seo analyst」。SEOの専門家が貴社サイトの課題をヒアリングし、状況に応じたオリジナルのプラン設計を行います。

【株式会社NEXERの会社概要】

本社:〒170-0013東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11階

代表取締役:宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、インターネットリサーチ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

タイトルとURLをコピーしました