本プロポーザルに係る現地調査及び質問、建築図面等の閲覧は、2023年10月20日(金)まで、参加表明書は11月2日(木)まで受け付けます。
公募概要やスケジュールなど詳しくは伊賀市ホームページをご覧ください。https://www.city.iga.lg.jp/0000009949.html
-
(1)事業の内容
三重県伊賀市の阿山交流促進施設(以下「道の駅あやま」という。)及び周辺公共施設(阿山ふるさとの森公園、あやま文化センター)については、多様な公共施設が隣接しており、手軽に自然を満喫できるスポットとなっていますが、開設当初に建設した建物等が老朽化しているほか、多様な施設が集積しているものの設置目的や運営主体が異なるため相乗効果が生まれるような一体的利用ができていないことが課題となっています。
伊賀市では、令和元年度よりこれらの施設について公民連携手法等での利活用を検討し、令和4年度に実施したサウンディング型市場調査にて一定の利活用需要を確認することができました。
このことから賃貸借により敷地全体を一体的に活用し、既存施設の改修・改築による活用や、新しい施設の設置・運営を通して事業用地全体の管理運営業務を効率的、効果的に行い、地域の新たな集客拠点を創出するエリアマネジメントを実施する民間事業者等を選定するため、プロポーザル方式により公募を実施します。
-
(2)実施スケジュール
提案に先立ち、対象施設の現地確認および制度、募集要項等に関する事前質問等については10月20日(金)正午まで、参加表明書等については11月2日(木)正午まで伊賀市資産経営課で受け付けています。
提案者より提出された提案書を基にヒアリング等の審査を令和6年1月中旬に実施したうえで、優先交渉権者を決定し、令和6年1月下旬に審査結果を公表する予定です。
詳細なスケジュールについては、伊賀市ホームページ及び募集要項をご確認ください。
-
(3)事業の実施要件
本プロポーザルの実施要件は下記のとおりとします。
ア 事業期間において、利活用対象物件の敷地内にて「道の駅」としての要件(①休憩機能・②情報発信機能・③地域連携機能)を満たしつつ、その機能を最大限活用することにより、地域コミュニティの活性化や賑わいの創出、地域振興への寄与が見込まれるものであること。
イ 利活用対象物件の施設(建物、附属する工作物等)及び敷地全体を一体的に活用すること。
ウ 本プロポーザルに参加する事業者(本事業に伴い締結した契約、協定等における当該事業者の地位を承継することについて伊賀市(以下、「市」という。)が適当と認める者を含む。)が自ら提案事業を実施すること。
エ 現従業員の雇用継続及び現テナント契約の継続について交渉の場を設けること。
オ 本事業に係る契約締結日から、3ヵ年以内に当市内に本事業を実施する事業所を設置すること。
カ 当該事業に係る関係法令等を遵守すること。
-
(4)賃貸借期間及び賃料
賃貸借期間は10年以上30年以内の範囲内で事業者の希望する期間を提案いただけます。
ただし、当初契約時の賃貸借期間及び契約更新可能回数などについては、市との協議により決定することとなりますので、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。
賃料については、提案内容に基づき控除等もございます。詳細は募集要項をご確認ください。
-
(5)募集の詳細、募集要項等
下記、リンクをご確認ください。
(伊賀市ホームページ)https://www.city.iga.lg.jp/0000009949.html
【お問い合わせ】
三重県伊賀市財務部資産経営課
〒518-8501 三重県伊賀市四十九町3184番地
電話:0595-22-9690
e-mail:fm@city.iga.lg.jp