北海道森町、ふるさと納税を通じた「ほたて生産者応援企画」を開始

この記事は約3分で読めます。

北海道森町(https://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/)は、この度発生した中国による水産物輸入停止措置により、被害が拡大しているほたて生産者支援を目的とした「ほたて生産者応援企画」を開始したことをお知らせします。

■イメージ

中国の税関総署は8月24日、「日本水産物の輸入全面停止に関する公告」(税関総署公告2023年第103号)を発表され、日本各地の漁業関係者が大きな影響を受けております。

日本にとって、中国は2021年以降、農林水産物・食品の輸出相手国で1位であり、水産品の輸出額の半数以上がホタテです。その中でも北海道噴火湾産のホタテが大半を占めており、北海道森町の漁業者、水産加工事業者もその例外ではありません。現在、中国からの大量の輸出商品の売戻しや、販路減少による在庫過多が発生しております。

そのような状況において、ほたて生産に携わる事業者を応援すべくふるさと納税を通じた「ほたて生産者応援企画」を開催することを決定いたしました。本企画に併せて、一人でも多くの寄附者様に「北海道森町のほたてを食べて応援してもらいたい」との思いから、ほたて生産者応援企画特別返礼品も数量限定で用意いたしました。

今回の企画を通して、北海道森町のほたての魅力を感じてもらうことで、日本の水産物の消費拡大と全国の漁業関係者への応援に貢献することができれば幸甚です。

■ホタテ生産者応援企画特集

https://item.rakuten.co.jp/f013455-mori/c/0000000116/

■ホタテ生産者応援企画特別返礼品の一例

【ほたて緊急支援品】ほたて生産者応援寄附額! 北海道産ほたて玉冷1kg(500g×2パック)

寄附金額:9,500円(数量限定)

https://item.rakuten.co.jp/f013455-mori/f4c-0842/

北海道の大自然が生んだ良質なほたてをトンネルフリーザーで瞬間冷凍。 鮮度そのままに本来のおいしさをお届けします。 使いやすい 500g の小分けパックです。

タイトルとURLをコピーしました