一次産業・課題解決支援企業「YUIME」日本の一次産業の人材支援、情報支援のさらなる拡大の足がかりとして、3億円の資金調達を実施

この記事は約9分で読めます。
一次産業に特化した支援企業として、特定技能外国人財を活用した人材支援事業と課題解決を目的とした情報支援事業を提供するYUIME株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:上野耕平)は、地域共創を推進する地元企業やベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Regional Initiatives Fund 1号」(運営者:グローバル・ブレイン株式会社、以下 KRIF1号)をリードインベスターとして、ウイング・キャピタル・パートナーズ、SMBCベンチャーキャピタル、佐銀キャピタル&コンサルティング、D4V 、南都キャピタルパートナーズ、みずほキャピタル、ヤマタネ(50音順)を引受先とした第三者割当増資により、シリーズA総額3億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

今回調達した資金をもとに、既存事業の拡大に向けた基盤整備を行うとともに、一次産業に特化した新しいサービスの開発を進める予定です。

■資金調達の背景と目的
当社は、「一次産業に関わるあらゆる場面において、すべての就業者の「今」と向き合い、支え、共に成長していくこと」が使命であると認識しております。当社では、その実現に向け、最大の課題である一次産業従事者の高齢化や新規の担い手不足に対応するために、外国人スタッフを産地の繁忙期に派遣を行う人材支援事業を実施しております。また2021年8月からは、一次産業の課題を集め解決していくプラットフォーム『YUIME Japan』を運営する情報支援事業を行っております。

 現在の主力事業である特定技能制度を利用した外国人材による人材支援事業は、2019年のサービス開始から、顧客数は212件、延べ派遣人員数は6,800人を突破(2023年3月末時点)し、多くの顧客から選ばれています。また2021年8月からサービスを開始した『YUIME Japan』では、課題解決数が1,065件、会員数が15,309人(2023年3月末時点)となるなど、これまで閉鎖的だった一次産業の課題の解決方法が、広く流通し始めております。

当社の提供する人材支援事業、情報支援事業は、サービス提供開始以来、就業者から一定の支持を得、共に成長していくことが出来ましたが、この流れをより拡大していくことが、日本の一次産業の課題解決に資するものであると判断し、資金調達を実施いたしました。

中長期的には、人材支援、情報支援、一次産業に特化した新規サービスから得られる様々なデータをもとに、一次産業従事者にとってよりよいサービスを開発していくことで、担い手が増え、日本の農業、漁業が憧れの職業になることを目指してまいります。

YUIME採用情報
YUIMEでは様々なポジションで採用を強化しております。詳細は下記をご確認ください。
https://yuime.co.jp/saiyo

■引受先からのコメント
KDDI株式会社
経営戦略本部 副本部長兼地域共創推進部長 江幡 智広
現在深刻な人材不足が進む一次産業に対して、KDDIとしては特定技能人材の通信環境整備や、農業IoTソリューション等の通信技術の提供を通じて支援させていただき、YUIMEや地域と共創したサステナブルな課題解決に取り組んでまいります。

グローバル・ブレイン株式会社
代表取締役社長 百合本 安彦
YUIMEは、一次産業に関わる人々のあらゆる課題解決に取り組むスタートアップです。「団塊世代の2025年問題」が象徴するように、一次産業従事者の高齢化・担い手不足は、日本が最優先で対応するべき社会課題の1つとして認識しております。今回の出資を契機に、代表取締役の上野氏をはじめとするYUIME社員皆様の熱い想いの下、一次産業に従事されている方々とYUIMEが共に持続的に成長できるよう、私たちも最大限に支援してまいりたいと思います。

株式会社ウイング・キャピタル・パートナーズ
代表取締役 荒井 大
足利銀行グループである当社は、栃木県を中心とした北関東を営業エリアとし、投資を通じた地域経済の発展を目指しております。栃木県は、生乳の産出額が北海道に次いで全国2番目と酪農が強く、農業産出額も9位と上位にあり、一次産業の深刻な人材不足等の課題解決に取り組むYUIMEの事業に投資させていただくことを大変嬉しく感じております。生活の源であり必要不可欠な一次産業が、絶えることなく発展産業として継続していけるよう、ともに取り組んでまいります。

SMBCベンチャーキャピタル株式会社
投資営業第二部 次長 金子 竜也
一次産業は、従事者の高齢化や担い手不足、営農ノウハウ習得等の様々な課題がございます。
その中で、YUIME社は繁忙期の短期人材需要への支援事業を通じ、既に多くの方々の支持を得ております。現場に向き合い、適切なソリューションを提供できるYUIME社であれば業界の更に大きな課題へ取り組み、業界全体を前進させてくれる存在になると期待しております。SMBCグループとしてもこの取り組みをご支援させて頂きたいと思います。

株式会社佐銀キャピタル&コンサルティング
代表取締役 富永 金吾
YUIMEは日本の農業を守るため、人と人とを結ぶ、人と情報を結ぶ、未来と今を結ぶ農業人材支援企業としての取組みをされており、今回、出資させて頂きました。佐賀銀行も2022年2月にYUIMEと業務提携を締結。人材不足を抱える一次産業のお取引先へ、積極的に人材支援に取組み、地域社会の課題解決に貢献してまいります。

D4V (Design for Ventures)
代表取締役 高野 真
日本の農業はもともと世界的に高い品質を誇る上、即効性の高い施策により急速に問題解決できる成長産業です。YUIMEは内外の農業人材の供給を具体的にかつ効果的に行うことを事業の中心とする一方、専門性の高い農業メディア運営などを通じ若手農業従事者の農業の「ビジネス化」を支援するなど、今後、農業スタートアップとして日本の農業改革の牽引役となっていくことを期待しております。

南都キャピタルパートナーズ株式会社
代表取締役社長 堺 敦行
YUIME社は、慢性的な人手不足の課題を抱える全国の一次産業に特化した人材支援企業として業界トップクラスの実績を誇っています。南都銀行グループでは、「持続可能な農業」、「儲かる農業」の確立を図っており、同社と関係を強化することで、新たな雇用の創出や耕作放棄地の減少など地域の一次産業の活性化に貢献出来ると判断し、ご出資させていただきました。今後、地域の一次産業に関わる方々のお力添えを頂きながら、当社とともに全国の一次産業をサポートして参ります。

みずほキャピタル株式会社
代表取締役社長 大町 祐輔
日本経済を古くから支えてきた一次産業が、高齢化・後継者不足といった課題に直面する中、YUIME様はこの深刻な課題に対し真正面から向き合い、人材派遣を軸に、あらゆる方面から課題解決に取り組んでいます。上野社長をはじめとした素晴らしい経営チームによる一次産業の活性化、ひいては日本経済の発展を期待し、今回出資させていただきました。今後はみずほグループとして、YUIME様の成長を最大限ご支援させていただきます。

株式会社ヤマタネ
代表取締役社長 山﨑 元裕
弊社の基幹事業の一つである米の卸売を通して、一次産業従事者の高齢化・人材不足を目の当たりにしています。弊社事業ポートフォリオとYUIMEビジネスモデルを掛け合わせることで、「産地の続くを支える」取組を深化、加速してゆきたいと思います。

■当社代表取締役のコメント
YUIME株式会社
代表取締役 上野 耕平
YUIMEの物語は沖縄の南大東島の青空にそびえ立つ一本の高い煙突から始まりました。日本という国の存在意義と精神が農業に根付いていることに強く感銘を受け、農業を守る、日本を守るために農業支援事業への参入を決意しました。

農業の慢性的な人材不足を解消することは容易いことではありません。
私たちは、日本人はもちろん特定技能外国人材の双方を雇用し、産地の繁忙期の労働力需要に対して人材を派遣し、移動させるというビジネスモデル(産地関連系Ⓡ)を確立することができました。

また、2021年8月には一次産業に対する課題解決プラットフォームメディアであるYUIME Japanをリリースし、全国の生産者さまの課題解決に日々取り組んでおります。

現在のYUIMEの姿まで成長できたことは、様々な方々との出会いや、サポートをいただいた結果であり、ともて感慨深く思っています。今回の資金調達は、スタートアップ冬の時代真っ只中と言われる中でスタートし、コロナ禍、ウクライナ危機、急激なインフレ・円安と、多くの不安要素がありました。
そんな中でもYUIMEの実績や今後の可能性を信じて投資を決定してくださった株主の方々に心から感謝申し上げるとともに、頂いた期待に必ず応えていきたいと襟を正しております。私たちYUIMEは、「今後も100年後の未来と今を結ぶ」ために、人材支援事業・情報支援事業の活性化はもちろんのこと、業界の更なる課題解決に繋がる事業拡大を行ってまいります。

【会社概要】
会社名.        :YUIME株式会社(YUIME INC.)
本社            :東京都港区南青山1-21-11 BASEビル
設立            :2012年7月
代表取締役   :上野耕平
資本金         :21,993万円(資本準備金含む)
URL            :www.yuime.co.jp

■YUIME株式会社とは
YUIME株式会社は、一次産業に特化した支援企業として人材支援サービスと情報支援サービスを行う企業です。2013年より展開する人材支援サービスでは永続的に全国の生産現場に労働力を支援出来る仕組みを構築するために産地間同士を連携させる独自の支援体制を築き上げ、現在では全国の繁忙期のみの短期労働力確保を現実化したパイオニア的人材支援企業として業界トップクラスの実績を誇っています。

また、その現場で培った経験とネットワークを生かした情報支援サービスでは、400人を超える専門家が、一般の農家や漁師から寄せられた「お金」「人」「物」「技」「売りかた」「地域」などの悩み・課題を解決するためのプラットフォーム『YUIME Japan』を展開しています。ここでしか読めないオリジナル記事、地方紙を含む他メディアの一次産業に関わる最新ニュースも充実しています。また、イベントやセミナーの開催、人材支援サービスの申込みなど会員に役立つ機能があることでこれからの日本の一次産業を担うべく課題を解決したいポジティブな従事者にとって、よりイノベーティブ且つ、ダイナミックな事業経営に欠かせないデータベースになることを目指しています。

また、2022年2月からは農林水産省補助事業を活用して、民間企業9社が集結した「農業の魅力発信コンソーシアム」を設立。事務局として『農業を、憧れの職業に』をコンセプトに全国の魅力的な農業者と参画企業と共に様々な取り組みを行っています。

■YUIME JapanのURL
https://yuime.jp/

■YUIME Japanのタイムリーな『最新情報』はこちらから:
Facebook (yuimejp) : https://www.facebook.com/yuimejp
LINE (@yuimejp) : https://lin.ee/DrOYJYo
Twitter (yuimejp) : https://twitter.com/yuimejp
Instagram (yuimejp) : https://instagram.com/yuimejp
農業の魅力発信コンソーシアム(事務局):https://yuime.jp/nmhconsortium/

タイトルとURLをコピーしました