【国内化学業界】海外取引をDX化。化学品専門B2Bマーケットプレイスが解決した伝統的な商取引における3つの課題。

この記事は約3分で読めます。
化学品専門商社から生まれたBuyChemJapan(バイケムジャパン)。AIを含むテクノロジーの力とDX化で海外取引における3つの課題(金銭的コスト・新規海外顧客開拓・海外取引業務の不効率)を解決し、国内化学メーカーの海外販路拡大を促進します。

◆約200年の続く化学業界だが。。

サプライチェーンの上流に位置し製造業を語る上で無視できない国内化学業界が、国内需要が頭打ちする中、海外への販路拡大が迫られており、また人手不足もありDXによる効率の向上が求められていました。

◆買い手の購買行動は変わり続ける

欧米、欧州、アジア先進国など、海外市場ではDX化の進展に伴い、一般消費者の購買行動はもちろん、B2B顧客も対面や電話に加えデジタルによる購買活動を好むようになりました。日本の消費者による購買行動の変化は近年より色濃く感じますが、国内化学業界の顧客接点のDX化はまだまだ浸透しきれず、多くの日本企業は社内業務レベルのDX化に止まっています。

◆伝統的な商取引における3つの課題

国内化学業界の課題を解決し、国内メーカーの海外進出及び拡大を促進するため、AIを含むテクノロジーの力で海外バイヤーとのマッチングやデジタル化による効率性の向上でBuyChemJapanは従来の障壁であった3つの課題を解決しました。

①海外ビジネスのコスト

従来では不透明であった商社販売手数料。BuyChemJapanでは1%のみという従来の商社手数料と比較して安価なマーケットプレイス利用料で同様の商社サービスを受けることができ、コストを大幅にカットできます。

②新規海外顧客開拓

化学品に特化したマーケティング戦略により海外の化学品バイヤーの登録数が増えています。販売実績の少ない製品の市場への露出や、未開拓エリアからの接触が容易に行えます。そのため掲載メーカーへの問合せが継続的に増加します。

③海外取引業務の不効率

海外ビジネスの営業マーケティングのプロセスがデジタル化・効率化します。さらに価格自動計算や、オンラインで作れる簡単見積書など、総合的に海外取引業務を支援し、メーカーのコア業務へリソースを集中することが可能になります。

BuyChemJapanの目的は、伝統的な商習慣が存在する化学業界においてテクノロジーを活用して商社のビジネスモデルを進化させることです。その結果、日本メーカーの競争力を強化し、日本の化学業界の世界でのプレゼンスを維持・向上させることを目指しています。

詳細につきましては、下記リンクからご確認ください。

BuyChemJapanは、今後もより多くの化学メーカーとの提携を進め、メーカーと海外顧客の取引を最適化するために、機能を実装、改善して参ります。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名 株式会社BuyChemJapan (バイケムジャパン)
担当 小西
電話 06-7712-2321
E-Mail marketing@BuyChemJapan.com
コーポレートサイト https://www.buychemjapan.co.jp/
マーケットプレイス https://buychemjapan.com/
Facebook     https://www.facebook.com/BuyChemJapan2034

*写真の画像データをご入用の方は上記の連絡先にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました