[レポート]2023年第2四半期ストアインテリジェンスデータダイジェスト

この記事は約7分で読めます。
2023年第2四半期のストアインテリジェンスデータダイジェストでは、トップアプリとして世界的な優位性を維持する『TikTok』、2022年第4四半期以降、トップ5にランクインし続けている『CapCut』を追跡しています。『Temu』は、ヨーロッパ進出の成功から、前四半期比で目覚ましい成長を遂げ、トップ10にランクインし、大きなマイルストーンを達成しました。また、『Duolingo』の「連続記録」機能は、教育アプリの間でトレンドの火付け役となりました。

TikTokの揺るぎない優位性

世界中のソーシャルメディアに旋風を巻き起こしている『TikTok』は、世界でトップの座を12四半期連続で維持し、モバイルアプリ市場の比類なきリーダーとしての地位を固めています。この快挙は、『TikTok』の圧倒的な人気、ショート動画と革新的な機能の独特な組み合わせでユーザーを魅了する揺るぎない実力を物語っています。話題のダンスチャレンジ、お笑いのコント、有益な内容まで、『TikTok』は文化的現象となり、世界中のユーザーの関心を獲得し、想像力を掻き立て続けています。

『TikTok』の持続的な成功の秘訣は、ユーザーの変わり続ける好みやトレンドに合わせて絶えず進化し、順応できる能力にあります。ユーザーが創造性を表現し、他のユーザーを楽しませ、新たなコンテンツを発見するためのプラットフォームを提供することで、『TikTok』は競合相手とは一線を画す、魅力的で参加型のコミュニティを育んでいます。使いやすいインターフェイス、音楽とエフェクトの広範なライブラリ、アルゴリズムに基づくパーソナライズされたレコメンデーションなど、『TikTok』はユーザーに使い続けたいと思わせる、没入型でリピート性のある体験を提供しています。

モバイルアプリ市場を席巻し続ける『TikTok』は、競合相手の一歩先を進み続ける能力を実証しているだけでなく、一目置かれるべき文化的要素としての地位を確固たるものとしています。その持続的な人気と、幅広いユーザーの共感を呼ぶ能力は、『TikTok』の揺るぎない魅力とデジタル環境への影響力を示しています。創造性、エンターテイメント、社会運動のいずれに対するプラットフォームを提供しているとしても、『TikTok』に影響力があることは紛れもなく、私たちがどのようにソーシャルメディアと関わり、デジタルコンテンツを消費するかを方向付け続けています。

モバイルアプリ市場の強豪

絶大な人気を誇る『TikTok』のパブリッシャーByteDanceは、さらに成功しているもう1つのアプリ『CapCut』でもモバイルアプリの世界で勝ち続けています。2022年第4四半期以降、『CapCut』は世界で常にトップ5にランクインしています。この快挙はByteDanceの影響力をさらに強固なものにし、魅力的で広く採用されるアプリを開発する同社の実力を示すものです。ByteDanceの成功例は、世界中のユーザーを魅了するアプリを作り出す同社の手腕を実証しています。

注目すべきマイルストーンとしては、PDD Holdingsによる『Temu』が初めて、世界のトップ10にランクインしたことです。これはインストール数の急増につながった、ヨーロッパ市場への『Temu』の戦略的進出の成果です。『Temu』の四半期ごとのインストール数は、2023年第1四半期の3,100万から2023年第2四半期には7,400万へと倍以上に増えています。この急速な成長から、『Temu』がますます人気を高め、世界的なモバイルアプリ市場で主役となる可能性を秘めたポジションを確保していることがわかります。

Warner Bros Discoveryは、2023年5月23日の『HBO Max』から『Max』へのリニューアルという戦略的行動が見事に実を結びました。生まれ変わった配信アプリはランキングを駆け上がり、2,150万という驚異的なダウンロード数で、2023年6月にはアメリカで2番目に多くダウンロードされたモバイルアプリの座を獲得しました。『Max』の成功は、リブランディング、およびユーザーの関心を引き、アプリの導入を促進する戦略的な取り組みの有効性を強調するものです。このWarner Bros Discoveryの賢明な判断は、適切なリブランディングの取り組みは、アプリの人気や成功に大きく影響する可能性があることを実証しています。

これら3つの例は、モバイルアプリ市場の主要企業の強みと影響力を表しており、ユーザーを魅了し、業界の方向性を決める強豪の実力を示しています。

連続記録の力を活用:教育アプリでユーザーエンゲージメントを向上

『Duolingo』の「連続記録」機能を組み込むトレンドが教育アプリにおいて勢いを増しており、2023年前半は同機能導入のブームが起きました。この現象は、Google PlayとApp Storeで提供されているさまざまな教育アプリで見られ、「連続記録」機能がアプリの説明に組み入れられています。連続記録機能の普及は、特に教育分野において、ユーザーエンゲージメントの強力な動機付け要因としてその重要性が増していることを示しています。中でも、『Busuu』や『Drops』などのアプリは、連続記録に関連した機能を組み込むことによって、ユーザーエンゲージメントとアクティビティの顕著な増加につながっています。

『Busuu』と『Drops』は、連続記録機能の組み込みがユーザーエンゲージメントに好影響を及ぼした顕著な例となっています。アプリ機能の一部として連続記録を実装することで、どちらのプラットフォームでも、ユーザーとのやり取りおよびユーザーの参加が大幅に増えました。連続記録機能は、ユーザーが安定した学習習慣を維持することを奨励し、継続的な上達を通して達成感を育む、強力な動機付け要因であることが証明されています。こうした成功例は、教育アプリでの連続記録に関連した機能の有効性を強調するものであり、教育技術分野で同様の戦略を採用すれば、ユーザーエンゲージメントの向上と学習成果の最適化が見込めることを示しています。

以上をまとめると、2023年第2四半期は『TikTok』の優位性が継続し、ByteDanceの『CapCut』が成功を収め、『Temu』が世界のモバイルアプリトップ10に初めてランクインしました。またモバイルアプリ市場では、App Store内での各国の形勢が変化し、アメリカと中国で減少が見られたのに対し、ブラジルとインドネシアは有望な成長を示しています。さらに、教育アプリの連続記録機能が、ユーザーエンゲージメントの強力な動機付け要因として浮上しています。2023年第2四半期のこれらの傾向およびインサイトは、モバイルアプリの開発者、パブリッシャー、愛好家にとって、進化し続けるアプリ環境で前進し、今後の市場動向を予測するうえで貴重な情報を提供します。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

[レポートシェアリング] 「2023年第2四半期:ストアインテリジェンスデータダイジェスト」
2023年第2四半期のストアインテリジェンスデータダイジェストでは、トップアプリとして世界的な優位性を維持する『TikTok』、2022年第4四半期以降、トップ5にランクインし続けている『CapCut』を追跡しています。『Temu』は、ヨーロッパ進出の成功から、前四半期比で目覚ましい成長を遂げ、トップ10にランクインし...

[レポート全文の無料ダウンロード]

2023年第2四半期:ストアインテリジェンスデータダイジェスト

——————————

Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)

Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

Sensor Tower - Market-Leading Digital Intelligence
Understand your impact in the digital and mobile economy with Sensor Tower’s comprehensive highly accurate app store analytics and unique engagement insights

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

https://twitter.com/SensorTower_JP
タイトルとURLをコピーしました