大日本印刷 北海道マラソン会場で公式ボランティアにアプリでサポートを依頼できる「ちょいボラ」の実証を実施

この記事は約3分で読めます。
大日本印刷株式会社(本社:東京 以下:DNP)は、2022年8月26日(金)より8月28日(日)まで、DNPが提供するスマートフォンアプリ「May ii(メイアイ)」を活用して、「イベント会場周辺での移動に困っている」や「地元住民のおすすめ情報を知りたい」などのちょっとした困りごとを大会公式ボランティア「ちょいボラ」が解決する実証実験を北海道マラソン2022会場周辺で実施いたします。

【実施の背景】
大規模イベントの主催者やボランティア運営会社の課題として、ボランティアに関心を持つ層が少なくボランティア参加希望者が集まりづらいことや、会場案内や受付などイベント運営を支えるボランティアの確保を優先するため、会場周辺で地域の魅力を発信しおもてなしをするボランティアまで対応することが難しいことが挙げられます。
また、ボランティアに関心を持つ層であっても、ボランティア希望者向けの事前研修や長時間にわたるボランティア活動への参加が難しく、断念してしまうという課題があります。
これらのイベントボランティアにおける課題の解決に向けて、スキマ時間など短時間でボランティア活動に参加できる機会を提供し、地域住民が街の魅力の発信とおもてなしを実践して、イベント会場周辺でのホスピタリティ向上を目指す「ちょいボラ」の取り組みを開始しました。

「ちょいボラ」の概要】
<実施内容>
「移動に困って手助けを求める人」と「手助け可能なサポーター」をつなぐスマートフォン向けアプリ「DNPソーシャルアクションサービスMay ii(メイアイ)」を活用して、北海道マラソン2022大会の会場周辺でちょっとした困りごとを抱える人と大会公式ボランティア「ちょいボラ」をつなぎ、対面またはチャットによる手助け行動を起こせるように後押しをします。

<実施期間>
2022年8月26日(金)13:00~18:00
2022年8月27日(土)10:00~18:00
2022年8月28日(日)8:30~15:00

<実施会場>
大通公園の半径1km以内

 

【「DNPソーシャルアクションサービスMay ii(メイアイ)」概要】
○アプリ利用価格 : 無料
○推奨環境 : iOS 12以上、Android 6.0以上(iPad Wifiモデル、iPodTouchなどの端末は対象外です。)
○対応言語 : 日本語、英語、韓国語
○利用時間 : 8時~21時
○利用エリア :日本全国
○公式サイトURL : https://mayii.jp/

【今後の展開】
DNPは、移動に困っている人を誰もが自然にサポートできる地域共生社会の実現を目指しています。スポーツイベントや国際イベントの会場内外におけるボランティアの活性化ツールとして、イベントを運営する自治体や企業・団体に対して「May ii」アプリを提供します。「May ii」アプリを通じて、だれもが訪れやすい・暮らしやすいやさしいまちづくりに貢献していきます。

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました